孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




市駅夏まつりと市駅GGP
9月9日(土)孫市の街!市駅夏まつり、今年は、市駅前通り歩行者天国内特設会場でやりました。

20170909-ngos022.jpg 20170909-ngos023.jpg

20170909-ngos027.jpg
  今年は、鉄砲演武は、歩道橋の上から・・・

20170909-koda01.jpg

今年は、歩行者天国内でやりましたが、過去最高の人出で
出店横丁がにぎわいました。

20170907-wtv01.jpg
    フォルテでテレ和歌出演!前日PRです!

20170909-maeyama03.jpg

市駅GGP(市駅“グリーングリーン”プロジェクト2017)も
8日(金)~10日(日)の三日間、市駅前通りに芝生をひいてやりました。

20170910-wadai-nakano01s.jpg

20170910-wadai-nakano02s.jpg

芝生ステージあたりの模様です。
こちらもにぎわっていました。
憩いの空間、なかなかええ感じです。

孫市の会は、9日・10日と孫市の会ブースを本部テント近くでやりました。
20170910-koda01.jpg

20170910-12.jpg

20170910-30.jpg

模擬火縄銃体験、兜体験で家族ぐるみで楽しんでくれていました。


孫市の街!市駅夏まつり(9/9)
Passion Summer 孫市の街市駅夏まつり!今年(2017年)は、9月9日(土)開催です!!

2017natu-poster.gif
    2017年 Passion Summer 孫市の街市駅夏まつり!のポスターです!

今年も市駅の夏は、熱く燃えます!
孫市の街!市駅夏まつり24 2017年9月9日開催!

17:00   オープニングACT EXPG STDIO OSAKA スペシャルユニット
17:20   オープニングセレモニー
         (紀州雑賀鉄砲衆)
17:40   地元園児・生徒演奏 鷺森幼稚園、伏虎義務教育学校
18:40 歌謡ミニ・ライブ あんどうゆみ(キングレコード) 19:05 似顔絵ライブ マエオカテツヤ
19:30 戦国ロックライブ THE BEAT
         (紀州雑賀鉄砲衆)
19:55 お楽しみ抽選会
20:20 エンタメライブ アキナ、わんだーらんど

      諸事情により時間や内容等が変更になる場合があります。

※.鉄砲演武は、
 オープニングセレモニーの終盤17:35頃と19:50頃(THE BEAT 最終曲)でやります。
      よろしくお願いします♪
子ども甲冑教室、今年もやりました!
   20170723-03.jpg

7月23日の子ども甲冑教室!なんとか無事終えました。
過去11名参加はありましたが、14名は、史上最高の参加人数でした。
ちょっと多すぎましたね(^^ゞポリポリ 
都合で募集よりも3人ほどオーバーでお受けしたのでわかっていた事ですが・・

20170728-jcom_02.jpg 20170728-jcom_03.jpg
 雑賀の兜(雑賀鉢)の置き手拭い部分を取り付けています。カシメを金具で留めます。

ともかく全員、無事完成できてよかったです(^^)v(^^)v 
午前中は、スタッフ人数も少なく何がなにやらわかりませんでした(^_^;トホホ 

20170723-06.jpg
            完成したぞ~!o(^-^)o

完成したら早速、みんなで出来た甲冑を装着してみます。
そして、最後の修了書の授与です。
20170728-jcom_04.jpg

20170728-jcom_06s.jpg 20170728-jcom_05s.jpg

20170723-y02.jpg
            最後に修了書を渡しました(^^)v(^^)v

20170728-jcom_07.jpg 20170728-jcom_08.jpg
    参加した子どもたちは、「思っていたより難しかったです。」
     「ちょっと難しかったけどいろいろ体験できて楽しかった!」
     「この兜を作ってみたら本物の武将みたいになってものすごくよかったです!」
                            など、楽しかったと感想を言っていました。

午後からは、応援に二人入ってくれたので少し楽でした。
まあ・・子どもたちが喜んでくれたので何よりです。
来年、またバージョンアップしないといけません。使っているヘルメットが廃版になりましたので
別のヘルメット、違うヘルメットを使う必要があります。探さなければなりませんが・・
でも、来年以降も乞うご期待くださいませ(*^o^*)/


和歌山市駅前から、まちに緑と憩いをもたらす公共空間の可能性を発信したい!
今年も市駅GGプロジェクトやります。
9/8~10の三日間です。グラウドファンディングもよろしくお願いします。

和歌山市駅前から、まちに緑と憩いをもたらす公共空間の可能性を発信したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/34562

2017shieki-ggp.png

以下は、永瀬先生の呼びかけです!
「今年の市駅 "グリーングリーン" プロジェクト(市駅GGP)は、「公共空間を楽しもう!」をキーワードに、
9月8日(金)16時~9月10日(日)16時の3日間、和歌山市駅前通りにて実施します。

加えて今年は、クラウドファンディングを実施しております。
地域主導で行う社会実験のため、多くの方々のご支援が必要です。
地元企業にもご協賛いただきながら、GGPならではのリターンも用意しておりますので、
ご賛同いただける方はぜひパトロンになっていただければと思います!」

※ご支援いただく際は、campfireへの登録と、支援額+システム利用料216円が必要になりますので、
 ご了承ください。

是非、ページをご覧の上、趣旨にご賛同ください。そしてご協力ください。よろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/34562
和歌山市駅前から、まちに緑と憩いをもたらす公共空間の可能性を発信したい!

体験学習「雑賀の兜(かぶと)をつくろう」
市立博物館さんと孫市の会共同開催の体験学習「雑賀の兜をつくろう」を
5/27~6/17の間、毎土曜日の午後2時から3時半まで4回連続で実施しました。

20170527-01.jpg 20170527-02.jpg

初回は、お話でした。
雑賀鉢の歴史の話(太田さん)と簡単な作業の進め方(孫市の会)を話しました。

お話を聞いて一階の展示ホールで
本物の雑賀鉢や話に出て来た「馬の兜」なども見に行きました。
ここらが、市立博物館でやる良いところですね。

20170527-05.jpg 20170527-06.jpg

お話の中で私が記憶に残っているのが、
なぜ「かぶと」や「よろい」と言うのか?というところと、
  「かぶと」→かぶる
  「よろい」→よりそろう

兜のてっぺんは、天辺(てっぺん、てへん)と書き、神が「天から神様が降りてきてくれる場所」
天から神様がここに降りてきて、この兜をかぶった人を護ってくれるとして穴を開けていると
言われている話などなどです。

20170527-07.jpg

後半は、孫市の会から来週からの残り三回の作業手順を簡単に説明しました。
子どもたちにとって初めての作業で一番難しいであろう
「カシメ打ち」の作業を木下さんが実演してくれました。

20170527-11.jpg

兜は、英語で「Japanese Helmet」と言うそうで、
ホームセンターなどに並んでいる白いヘルメット(孫市の会の準備作業で黒色になっているが・・)
を基にしてジャパニーズヘルメット(雑賀鉢)への変身させる作業手順を簡単に説明しました。(^^ゞポリポリ

二回目(6月3日)は、兜の鉢を作りました。
孫市の会で用意したヘルメットに置き手拭いの部分をかしめて取り付けます。
金づちを使う作業です。
かしめの打ち方は、木下さんが作ってくれた練習用の厚紙で練習してからやりました。

20170603-01.jpg 20170603-04.jpg

前立て取り付け棒もかしめてつけました。
最後に、シコロと鉢をつなぐ腰巻き板を取り付けてヘルメットの頭の部分を付けて終わりです。

三回目(6月10日)は、シコロをおどしました。(紐通しです)

20170617-02.jpg 20170524-07s.jpg

四回目(6月17日)の最終日は、前立てを作りました。
各自思い思いに前立てを作ってもらいました。

20170617-06.jpg 20170617-08.jpg

政宗や六文銭、三成の「大一大万大吉」などや自分の名前を入れたり、
創意工夫していろいろ作っていました。

20170617-07.jpg 20170617-01.jpg

最後には、5人雑賀鉢をかぶって勢ぞろいして記念撮影して終わりました(^^)v(^^)v


雑賀孫市木像撤去!~再登場を願い~
2007年4月1日に除幕して以来、和歌山市の玄関口「南海和歌山市駅」広場に立ち
和歌山の街と和歌山市民を守ってきた雑賀孫市木像の件です。

20070401-000.jpg
          第3回孫市まつり(2007年4月1日、除幕式)

20070327-01.jpg 20070327-02.jpg
            2007年3月27日設置の模様

この雑賀孫市木像は、チェンソーアート世界チャンピオン!城所啓二さんが、
第2回孫市まつり(2006年4月1日)の時にチェンソーで彫ってくれたものです。
10年以上経ち2017年5月8日、午後10時に腐敗のために撤去することになりました。

20170307-05.jpg 20170508-07.jpg
今年の3月7日木像側面が朽ちて銅板が落ちました。
3月26日開催の第13回孫市まつりまでズラして銅板を取り付けていました。



8日、いよいよ本日午後10時に撤去されるので銅板を外しに行ってきました。
写真も撮ってきました。

20170508-03.jpg 20170508-01.jpg

20170508-04.jpg 20170508-05.jpg

南海和歌山市駅が新しくなり、新しい広場にまた雑賀孫市像が、
「和歌山の街と和歌山市民を守るために」再登場する日を願い、一旦の撤退です。

☆☆☆ すでに、「雑賀孫市像の再登場を希望する」二三のコメントが寄せられています! ☆☆☆
      紹介します(^0^)/

〇雑賀孫市木像の除幕式は大橋建一和歌山市長(当時)の時でしたか。
 馬にまたがって火縄銃を撃つ大きな雑賀孫市像・銅像にして、
 待ち合わせスポットになるようにして下さい。

〇確かに腐敗が酷くて悲しい像になってましたものね……
 また駅前に鉄砲の覇者、孫市像に会い見えますように!!

〇カッコいい孫市 火縄銃持った立像で再建したいですね。
 行政にもお願いしなければ

〇今度はもっと目立つように登場することを願っています(*^_^*)

など、などです。
ありがとうございます。
必ず、再登場できる日を願ってがんばってまいります。
「えい!えい!おー!!」

雑賀の兜(かぶと)をつくろう
20170527_01.jpg
雑賀の兜(かぶと)をつくろう

以下は、市立博物館の発表です。
 「戦国時代末期に織田信長や豊臣秀吉らを苦しめた雑賀衆。彼らは多数の鉄砲を保有し活躍しました。

 今回の体験学習では、孫市の会の協力を得て、雑賀ゆかりの兜「雑賀鉢」(実物大)をつくります。
この兜は置手拭形という形式の兜で、独特なスタイルをしています。
4週連続で講義1回と3工程を経て完成させます。

1 実施日
第1回 平成29年5月27日(土) 雑賀の兜とは(お話:太田宏一氏)
第2回 平成29年6月03日(土) 雑賀の兜の製作 鉢 
第3回 平成29年6月10日(土) 雑賀の兜の製作Ⅱ 𩊱(しころ)
第4回 平成29年6月17日(土) 兜の製作Ⅲ 前立・取り付け完成

いずれも午後2時から3時30分ころまで 和歌山市立博物館2階(体験学習室)

これは、第13回孫市まつり開催前の2月ごろより市立博物館さんと共同でやる
話がありました。今回は、初の試みです。

20170527_02.jpg

一回目に太田さんの講演(雑賀鉢のお話)があるのが値打ちものです。
いkは、掲載記事です。よろしくお願いします。

20170511-ws.jpg
              わかやま新報 2017年5月11日付

和歌山市インバウンド・シンポジウム(6/4) by 紀州おもてなし衆
訪れたくなる都市・和歌山をめざして「 和歌山市インバウンド・シンポジウム」が
6月4日(日)13:00~16:30まで和歌山市民会館 市民ホールで行われます。

20170604_a.gif

興味のある方、市駅周辺の方々、是非ご参加ください。
孫市の会は、日頃より「市駅と市駅前を雑賀衆と和歌山の観光をしてもらうキーステーションにしよう」
との狙いを持って孫市まつりなど実施しています。この機会にインバウンドも勉強しましょう。
申し込みは、下記用紙を使用してください。よろしく♪
                ↓
20170604_b.gif

紀州おもてなし衆 
 第5回紀州おもてなし衆(和歌山地方創生勉強会) 2017年4月26日

和歌山地方創生勉強会 
 第1回和歌山地方創生勉強会  2016年8月30日
 第2回和歌山地方創生勉強会  2016年9月8日
 第3回和歌山地方創生勉強会 2016年12月8日
 第4回和歌山地方創生勉強会 2017年1月20日

雑賀孫市も日本の“原風景”一つである事、忘れられがちです。
孫市の会としても今後、さらに「市駅前で雑賀衆で観光を興し、市駅をキーステーション
にして加太、和歌浦などに代表される和歌山の観光地を巡ってもらう!」そういった
孫市の会の意見を発信していきたいと考えています。


九度山真田まつり2017年(5/5)
5月5日は、毎年恒例の九度山真田まつりに行って来ました。
沿道の九度山の町のみなさんが、和歌山から援軍に来ている「雑賀衆」孫市の会に対しても
温かい拍手で迎えてくれるので、会員さんにも人気の武者行列です。
孫市の会にとっても初めて甲冑体験する方にとっても意義あるお祭りです。
入門的なお祭りとして大事なお祭りです。

20170505-wtv01.jpg20170505-nhk04.jpg

今年は、雑賀衆・平安衣装19名がちょっと暑い晴天の九度山の町をを闊歩しました。
孫市まつりでコスプレ係をしてくれたりで九度山にも数年参加してくれている神木シヴァさんと
昨年、信州真田幸村公七代目役を立派に果たされた平野 帆高さんも雑賀衆に加わり
参加してくれました。

20170505-nishiura_15.jpg20170505-01.jpg
      神木シヴァさんと信州真田幸村公七代目の平野 帆高さん

20170505-西浦 康祐01
    平安衣装で参加してくれた女性、4人です!!

20170505-ながおさゆきひろ05 20170505-谷口慎治01

今年も前山くんが、勝どき音頭をやってくれました。
「我らは、戦国最強鉄砲集団「雑賀衆」でござる!」の後に
みんなで雑賀衆勝どきをやりました。(^0^)/
      20170505-前山不二信02

20170505-西野正洋_mixi05 20170505-前山不二信24

20170505-mf_26.jpg 20170505-kodama_01.jpg
九度山の街中を通って九度山駅下交差点を右折し橋を渡り、
いよいよゴールの真田庵を目指して下って行きます。



行列が終わって出発した広場に戻るとあちこちで記念撮影が(^^ゞポリポリ

   20170505-ながおさゆきひろ01

20170505-西浦 康祐06 20170505-西浦 康祐07

今年は、晴天で結構暑かったです。日焼けもしました(^^ゞポリポリ
また、来年!今年の反省点を活かして楽しく雑賀衆らしい行列をしたいと思います。o(^-^)o
来年もよろしくで~す(^0^)/

亀岡光秀まつり2017年(5/3)
5月3日は、毎年恒例の亀岡光秀まつりに行って来ました。
今年は、雑賀衆精鋭4名が亀岡の街を4.8キロのコースを闊歩しました。

20170503-n01.jpg

20170503-h01.jpg

20170503-h03.jpg
ここは、行列の途中あちこちで模擬火縄銃を発砲して沿道のみんさんに披露します。

20170503-n02.jpg 20170503-n03.jpg 
休憩後、再スタートまえに、ちょっこと撮影(^^ゞポリポリ

20170503-n04.jpg 20170503-n05.jpg
背旗3本用意したのですが、結局付けたのは、ボク一人でした(^^ゞポリポリ



2010年に紀州雑賀鉄砲衆が亀岡市役所前で鉄砲演武を行いました。
まだ、丹波亀山鉄炮隊さんが結成される前のことです。

20100503-s01.jpg 20100503-s02.jpg
2010年紀州雑賀鉄砲衆の鉄砲演武の模様

2014年以後は、丹波亀山鉄炮隊さんが結成され、孫市まつりでも鉄砲演武を
披露してくれるなど丹波亀山鉄炮隊さん!大活躍です。
今年は、恒例の市役所前での鉄砲演武に加えてゴール地点の南郷公園でも鉄砲演武を
行っていました。丹波亀山鉄炮隊さん!大活躍に拍手喝采です!!益々頑張ってください(^0^)/

20170503_h05.jpg
      丹波亀山鉄炮隊さんの市役所前での鉄砲演武の模様

20170503_h04.jpg
2017年ゴール地点(南郷公園)での丹波亀山鉄炮隊さんの鉄砲演武の模様

20170503-h02.jpg
  集合写真(大本本部の神教殿前大階段前で)かめまる兜の子どもたちも一緒に~♪

お引っ越し!「新孫市城」へ
4月3日、午後1時!
孫市城だった一階部分の新しいテナントさんと新ビジネスイン南海さんとの
契約期日までに、無事間に合いました。一階テナント部分をすべて撤去し、
1時間前の12時頃に鍵を返しました。

20170404-02s.jpg

20170403-04.jpg 20170403-05.jpg

オープン当時、出来さんが作ってくれた孫市城の看板も外しました。

20170403-01.jpg

20170403-02.jpg 20170403-03.jpg

午後からは、新孫市城でいろいろと整理しました。
翌日の4日も新孫市城で一日整理片付けしました。

20170404-05.jpg

一日半、新しい孫市城で過ごしてなかなか気に入りました。
お天気が晴れだと室外も有効に使えることがわかったからです。

四角いプレハブなのでお日さんが真上の時は、影がありませんが、
その時は、室内を整理します。祭りに持ち出したグッズなどを
元のように店頭に並べます。

午後1時ごろには、50センチくらい影ができるので机を並べて
お弁当も食べられます。西日対策として建物を西に寄せて
建物の東側に影ができるように配置したのが、正解!でした。

間口は、5メーターと狭いですが、奥行きが25メーターあり結構広いですよ。
祭りが終わって、そしてまた引越して来たのでいくらでも整理することがあります。

20170404-06.jpg 20170404-07.jpg

甲冑作りの道具や部品などもこの際、以前よりちゃんと整理したいです。
来週には、倉庫外のルーフの下に納屋ができます。

20170404-08.jpg

今回、隆地建設さんには、大変お世話になりました。
明日も行くのが楽しみです。出来るだけ良い孫市城にしたいです。

第13回孫市まつりご来場!ご参加!ありがとうございました。
3月26日は、第13回孫市まつりでした。
心配されたお天気も途中パラパラと雨が来たものの何とかできましたo(^-^)o 
終盤!太鼓さんが、太鼓の革の限界を超える雨との判断で急遽太鼓なしの
鉄砲演武となった以外は、出来ました。
 
テレビは、J:COMの生中継はじめテレビ和歌山のニュースでも映ってました(#^ー゜)v
20170317-JTV01.jpg 20170317-JTV02.jpg
20170317-JTV03.jpg 20170317-JTV05.jpg
20170317-JTV04.jpg

テレビ和歌山ニュース画面より・・・
20170326-wtv01.jpg 20170326-wtv02.jpg 20170326-wtv03.jpg
20170326-wtv04.jpg 20170326-wtv05.jpg 20170326-wtv07.jpg

20170326-wtv06.jpg

20170326-wtv08.jpg 20170326-wtv09.jpg

新聞掲載は、四大紙の和歌山版とわかやま新報に載りました(^^)v(^^)v 
20170328-ws.jpg

20170327-sankei.jpg 20170327-asahi.jpg

20170327-yomiuri.jpg

20170327-mainichi.jpg

参加してくれた皆様、ご来場の皆様、前日や当日、お手伝いいただいた皆様、
ありがとうございました。お疲れ様でした。

今後とも孫市まつり、よろしくお願いします(*^o^*)/ 
来年は、更にいい孫市まつり目指してまたやりますので・・・よろしくで~す(^0^)/
 
なお、例によって、私が撮影した写真がないので、写真待ちです。
今日、会議所さんが撮影してくれた分、ちょっと届きました。紹介します(*^o^*)/

20170326-k01.jpg 20170326-k04.jpg

20170326-k03.jpg

20170326-k05.jpg 20170326-k06.jpg

 「一階展示ホール」には、いっぱい火縄銃が並んでいましたよ
     火縄銃!イワシの群れみたい(爆)(^^ゞポリポリ

3/26孫市まつりがJ:COMで生中継されます!
20170326-nagaosa33_s.jpg
          解説中の鷺森別院 花田さん(右)

20170326-nagaosa05_s.jpg
          すみたに兄弟のインタビューを受ける
         スポーツチャンバラの田中克典さんo(^-^)o

-------------------------------------------
J:COM生放送決定!
3/26孫市まつりがJ:COMで初の生中継されます!
-------------------------------------------
詳しくは、以下のJ:COMさんの発表を見てください。
j-com.gif
クリックすれば原寸大になります。('-'*)ヨロシク♪

新孫市城に大きな雑賀孫市絵!
和歌山市西布経丁1-13の新孫市城には、4月1日に正式に移転しますが、
3月1日に雑賀孫市(諏訪原寛幸さん作)が大きく登場しました(^0^)/ 

20170301-02.jpg

20170301-03.jpg

これは、昨年よりの計画でしたが、
          ついに!やっと!!3月1日に実現しました(^^)v(^^)v
諏訪原さん、七大陸さんご協力ありがとうございます。

20170303-m01.jpg
のぼり付けの前日にちらし・ポスターを取に来てくれたMさん(⌒ー⌒)

20170301-05.jpg

孫市まつり(3/26)の際にこっちも見に来てね(^_-)~☆

第13回孫市まつり参加者募集
第13回孫市まつり
「440年もの昔、信長を負かせた漢がいた!その漢、孫市!!」

開催日時 2017年03月26日(日)10:30~16:30
開催場所  和歌山城西の丸広場を出発→和歌山市駅→鷺森別院
     ~鷺森別院周辺一帯~
2017年A4ちらし
(孫市)柴田善行さんと(信長)西村匡生さんの殺陣が見ものです!!

2010m-01.jpg 20080330d.jpg

今年の孫市まつりは、
「440年もの昔、信長を負かせた漢がいた!その漢、孫市!!」をテーマに開催します。

雑賀孫市で和歌山を元気にしようと活動している孫市の会主催の手作りの
祭り孫市まつりは、2005年に始まり今春開催で13回目になります。

十周年という区切りに和歌山県知事表彰を受けました。昨年、12年を終え、
和歌山市の文化表彰を受けました。また新たなステージへ挑戦ですo(^-^)o 
戦国の鉄砲大将"雑賀孫市"と伝説の戦国最強の鉄砲集団"雑賀衆"を
もっと知ってほしい。孫市まつりを皆さんの手で大きくしてください。

今年は、武者行列コースの一部変わります。西の丸広場に集合して場内を闊歩します。
一の橋から城を出て市役所前など和歌山市のメインストリートを歩きます。野外劇は、
(孫市)柴田善行さんと(信長)西村匡生さんの殺陣が見もの。今年も中野広之監督
脚本・演出の野外劇を行う予定です。

勉強会「太田宏一さんと観る映画『尻くらえ孫市』」も 同時開催します。
雑賀衆本拠の場所、鷺森別院周辺で3月26日(日)に開催いたします。

孫市まつりを盛り上げてやろうというMY甲冑武者を募集します。

20110327m-002.jpg

とき:2017年3月26日(雨天決行)
衣装:自前甲冑をお持ちの方よろしくお願いします。

祭り全体が、雨天で決行しても行列の実施は更に検討します。
また小雨や雨の場合、自前甲冑の方の参加は任意判断で結構です。
              (スタッフにその旨、お伝えください。)

申し込み:メール:雑賀孫八 saikashuu@magoichi.or.tv 宛までメールください。
  ◎明記事項(イベント保険をかけるために必要です)
   住所、氏名(ふりがな)、HN、生年月日、電話・FAX番号

武者行列募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/engun.htm

主催:孫市の会
後援:和歌山県・和歌山市・和歌山市教育委員会・和歌山県観光連盟・和歌山市観光協会

第13回孫市まつり同時開催「ビデオ上映及び勉強会へのお誘い」
勉強会「太田宏一さんと観る映画『尻くらえ孫市』」
  ①13:10~

今年も鷺森別院境内と門前の道路(通行止め歩行者天国)及び小学校など
一帯にして孫市まつりを開催します。

11時開幕は、南側道路上のステージでゆるキャラ大集合やアニソンパーティで始まります。
楽しくにぎやかに始まります。 ①11:10 ②14:30

一方、武者行列は、和歌山城西の丸広場を10時半に出発。
11:45武者行列到着につづき野外劇や鉄砲演武を行います。
鉄砲演武(午後の部)は、14:35開始を予定しています。
紀州雑賀鉄砲衆は、15:35から登場です。

〒640-8211 和歌山市西布経丁1丁目13
         孫市まつり事務局 TEL:090-9888-0881
         雑賀孫八まで

20080330e.jpg

このほか平安衣装を着て歩いてくれる方も募集しています。
今年は、すでに定員一杯になりました。あしからず・・
平安衣装はこちらで用意します。
(足袋、長襦袢は、各自ご用意ください)
雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/



「戦国仮装]コスプレも募集しています。
募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/sengoku-cosplay.htm



20110327-m02.jpg

また当日運営のお手伝いをしてくれるイベントスタッフも募集しています。
孫市まつりを盛り上げてやろうという方、よろしくお願いします。
同様に雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/

20110327m-001.jpg





