孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



九度山真田まつり2017年(5/5)
5月5日は、毎年恒例の九度山真田まつりに行って来ました。
沿道の九度山の町のみなさんが、和歌山から援軍に来ている「雑賀衆」孫市の会に対しても
温かい拍手で迎えてくれるので、会員さんにも人気の武者行列です。
孫市の会にとっても初めて甲冑体験する方にとっても意義あるお祭りです。
入門的なお祭りとして大事なお祭りです。

20170505-wtv01.jpg20170505-nhk04.jpg

今年は、雑賀衆・平安衣装19名がちょっと暑い晴天の九度山の町をを闊歩しました。
孫市まつりでコスプレ係をしてくれたりで九度山にも数年参加してくれている神木シヴァさんと
昨年、信州真田幸村公七代目役を立派に果たされた平野 帆高さんも雑賀衆に加わり
参加してくれました。

20170505-nishiura_15.jpg20170505-01.jpg
      神木シヴァさんと信州真田幸村公七代目の平野 帆高さん

20170505-西浦 康祐01
    平安衣装で参加してくれた女性、4人です!!

20170505-ながおさゆきひろ05 20170505-谷口慎治01

今年も前山くんが、勝どき音頭をやってくれました。
「我らは、戦国最強鉄砲集団「雑賀衆」でござる!」の後に
みんなで雑賀衆勝どきをやりました。(^0^)/
      20170505-前山不二信02

20170505-西野正洋_mixi05 20170505-前山不二信24

20170505-mf_26.jpg 20170505-kodama_01.jpg
九度山の街中を通って九度山駅下交差点を右折し橋を渡り、
いよいよゴールの真田庵を目指して下って行きます。



行列が終わって出発した広場に戻るとあちこちで記念撮影が(^^ゞポリポリ

   20170505-ながおさゆきひろ01

20170505-西浦 康祐06 20170505-西浦 康祐07

今年は、晴天で結構暑かったです。日焼けもしました(^^ゞポリポリ
また、来年!今年の反省点を活かして楽しく雑賀衆らしい行列をしたいと思います。o(^-^)o
来年もよろしくで~す(^0^)/

亀岡光秀まつり2017年(5/3)
5月3日は、毎年恒例の亀岡光秀まつりに行って来ました。
今年は、雑賀衆精鋭4名が亀岡の街を4.8キロのコースを闊歩しました。

20170503-n01.jpg

20170503-h01.jpg

20170503-h03.jpg
ここは、行列の途中あちこちで模擬火縄銃を発砲して沿道のみんさんに披露します。

20170503-n02.jpg 20170503-n03.jpg 
休憩後、再スタートまえに、ちょっこと撮影(^^ゞポリポリ

20170503-n04.jpg 20170503-n05.jpg
背旗3本用意したのですが、結局付けたのは、ボク一人でした(^^ゞポリポリ



2010年に紀州雑賀鉄砲衆が亀岡市役所前で鉄砲演武を行いました。
まだ、丹波亀山鉄炮隊さんが結成される前のことです。

20100503-s01.jpg 20100503-s02.jpg
2010年紀州雑賀鉄砲衆の鉄砲演武の模様

2014年以後は、丹波亀山鉄炮隊さんが結成され、孫市まつりでも鉄砲演武を
披露してくれるなど丹波亀山鉄炮隊さん!大活躍です。
今年は、恒例の市役所前での鉄砲演武に加えてゴール地点の南郷公園でも鉄砲演武を
行っていました。丹波亀山鉄炮隊さん!大活躍に拍手喝采です!!益々頑張ってください(^0^)/

20170503_h05.jpg
      丹波亀山鉄炮隊さんの市役所前での鉄砲演武の模様

20170503_h04.jpg
2017年ゴール地点(南郷公園)での丹波亀山鉄炮隊さんの鉄砲演武の模様

20170503-h02.jpg
  集合写真(大本本部の神教殿前大階段前で)かめまる兜の子どもたちも一緒に~♪

竹田城散策
昨日は、市駅前商店街のバス旅行でした。
あいにく雨でしたが、雨の中、竹田城へ行きました。

20161127-01.jpg

私だけ前胴のみの仕様ですが、甲冑姿になりました。
マイクロバスに乗り換えて出来るだけ近くに行きましたが、15分くらい歩いて登りました。

20161127-02.jpg 20161127-03.jpg

昨日は、あいにくの天気だったが、
天空の城で有名な竹田城へ甲冑姿で行けて
遊歩道を周遊できたので大満足でした(^^)v(^^)v 

20161127-07.jpg 20161127-15.jpg

20161127-23.jpg 20161127-24.jpg

20161127-08.jpg

途中、結構 写真をお願いされ「雑賀衆」のPRも出来ました(#^ー゜)v

20161127-30.jpg
   ↑ 次に来た時には、こんな竹田城みたいです(^^ゞポリポリ

結婚前撮影 in 京都・二年坂
10月31日は、京都へ行って来ました。

20161031-01s.jpg

娘が結婚式の前撮りをするというので雑賀衆甲冑で花を添えるべく
(邪魔をしに行ったのかもしれないが・・(;^_^ A フキフキ)
甲冑をトランクに積んで高速をかっ飛ばして行って来ました(^^)v(^^)v
 
20161031-02.jpg

ほとんどが二人の撮影で待ち時間の間、通りすがりの外人さんはじめとする
観光客に声をかけられ、撮影サービスに応じていました(^^ゞポリポリ 

20161031-03.jpg 20161031-04.jpg

一時は、いっぱいのカメラに囲まれました。
二年坂のロケーションは、大変よかったです(^^)v(^^)v(^^)v
二人にとっても雑賀衆甲冑にとってもいいロケーションでした(^^)v(^^)v

20161031-05.jpg


堺まつり2016
今日は、堺まつり行って来ました!
今回の紀州雑賀鉄砲衆は、溝端さんをリーダーに割と
出陣回数の少ないメンバーが中心で新鮮な感じでした(^^ゞポリポリ 

20161016-001.jpg

随行も中川さんがはじめて堺まつりに参加してくれました。
僕自身は、もう10回になるかな。
今年は、控えのホテルが変わってこれも新鮮でしたo(^-^)o 

20161016-04.jpg 20161016-05.jpg

20161016-06.jpg 20161016-07.jpg

待機中、プラカードの女の子や他の参加団体さんとの記念撮影交流や
沿道の観客の方々とのふれ合いが楽しかったです(^^)v(^^)v

20161016-120.jpg

いよいよ本番です。
パレードがスタートしました。ゴールまでの間、四か所で鉄砲演武します!

20161016-14.jpg 20161016-180.jpg

沿道は、観客でびっしり、人垣ができています。

20161016-20.jpg

雑賀衆4発目!最後の一発です。
今年も無事、演武が終わりました。
ありがとうございました。また、来年よろしくお願いします。


津まつり2016
10月9日は、10月恒例の津まつりでした。実に12回目の参加です。
2回続けて行って一度休んでからは、それ以降 毎年、三重県津市の
津まつり「藤堂高虎時代絵巻」でお世話になっています。
 
20161009-senpei01.jpg 20161009-senpei05.jpg
                   リハーサル中

20161009-senpei11.jpg 20161009-senpei19.jpg 
                      行軍中
20161009-masakatu01.jpg

一年だけ休んだのは、わかやま商工祭に行ったからです。
地元のお祭りに参加しようと・・今日の日は、ぶらくり丁では、
ポポロハスマーケットもあったようですが、
やはりこの日は、津まつりです(^^)v(^^)v



いよいよ、本番です。
僕らは、事前に観覧席の裏を回り本隊より先に行っています。
前方から待ち受けて鉄砲を放ちます!

20161009-senpei23.jpg

行列の途中では、高虎公の音頭で沿道のみなさんと一緒に勝どきをやりました。

20161009-masakatu02.jpg 20161009-masakatu04.jpg

行列が松菱に着くと店内から松菱裏の催事場ステージへ回ります。

20161009-masakatu05.jpg 20161009-masakatu07.jpg

20161009-senpei31.jpg
               松菱裏ステージ

高山神社では、高虎公から挨拶がありました。
一海さんといつものポーズでツーショットです。

20161009-senpei35.jpg

いよいよ帰路です。
途中、津市役所前でよさこい連と勝どきをしました。
20161009-senpei40.jpg

20161009-senpei43.jpg
       もうすぐ控えの体育館です。 

20161009-senpei08.jpg

来年は、ついに津まつりで雑賀衆の本演武~鉄砲演武が出来るかもしれません!
(☆。☆) キラーン!!

今年も津まつりで懐かしい面々とお会いしましたし、新しい出会いもありました。
今後に繋がるかもです(^^ゞポリポリ

九度山真田まつり(5/8)
20160508-04.jpg

5月8日は、九度山真田まつりに行って来ました。
雑賀衆のほか孫市まつりでご縁がある河内忍軍の8名さんや
神木さんたちに奈良の谷川さんなども加わり「孫市の会」雑賀衆の隊は、
今までで一番多い28名の参加でした。

20160508-14.jpg

20160508-15.jpg

参加のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

20160508-nd01.jpg

昨年は、出発当初の人出がすごいと思ったが、
今年は、ゴールの真田庵近くが無茶苦茶でお客さんが近い近い(苦笑)
ホンマ初めての感覚でしたね!真田庵手前は(^^ゞポリポリ  

20160508-ky04

もちろん主役は、真田衆であり草刈正雄さんであり中川大志くんであったわけですが、
そんな中、案外「雑賀衆」も人気があったのですよ(^^ゞポリポリ 

20160508-bk04

以下、Twitterなどで拾った九度山真田まつりでの雑賀衆に関するコメントです。('-'*)ヨロシク♪
 
☆真田隊の赤備えのかっこよさはもちろん、雑賀衆の黒塗り甲冑もほんとに素晴らしい。
☆近いかっこいい幸せすぎます……昌幸パパの現パロですよねこれは。
  パレードも全体かっこいい雑賀衆の一番前のじいさんも超かっこいいどうしよう

20160508-tr01.jpg

☆雑賀衆の八咫烏かっこよかった
☆九度山の真田まつりには雑賀衆も馳せ参じる。ヤタガラスの旗がかっちょえー!
☆雑賀衆の甲冑カッコいいな~

20160508_kd01.jpg

☆九度山の真田祭り行ってきた。草刈正雄カッコ良かった。
あと、豊臣秀頼役の中川大志?も来てた。
真田武者行列とかちびっこ十勇士とか、雑賀衆もいたりで結構カオス感。面白かった。

20160508-ty01

☆武者行列待機中。いつお会いしても雑賀衆の皆さんは愛想がいいです。
☆武者行列もあるんだけど、俳優陣が通るところとは別のルートだったので
  場所とりしてたところから動けず。まぁ、毎年見るからね。
  子供武者行列や雑賀衆の行列も通ります。

20160508-my10.jpg

☆雑賀衆きた!ブラック装備!火縄銃必須!
☆八咫烏の紋!!雑賀衆!!雑賀衆だよぉぉ!!
☆武者行列に雑賀衆いてビビった

20160508-13.jpg

☆真田十勇士と雑賀衆が一番興奮した
☆雑賀衆のイケメンおじさま方と撮っていただきました
 
20160508-NY02.jpg
亀岡光秀まつり2016
5月3日は、亀岡光秀まつりに雑賀衆8名で参加しました。

2010年に雑賀衆が鉄砲演武をやって鉄砲演武の火が付き、
地元亀岡の鉄砲隊が出来ました!

20160503-01.jpg

20160503-kh1001.jpg

その丹波亀山鉄炮隊の鉄砲演武!今回で3回目ですが、もう恒例になって来ました。
この鉄砲演武からお祭りは、始まります。

20160503-02.jpg 20160503-03.jpg

本間さん、八木さんたちが頑張っていました。

20160503-nm01.jpg

私が鉄砲演武を撮影している間に
お馬さんと写真を撮っている雑賀衆メンバーがいたようです(^^ゞポリポリ
 
20160503-nm02.jpg
今回参加した雑賀衆の8名です。
さあ、いよいよ行列の開始です。

20160503-kh03.jpg

20160503-kh07.jpg

20160503-kh08.jpg

ここの行列コースは、4.8キロと長いので休憩があります。
後半から行列を引っ張る警察関係さんたちと記念撮影しました。

20160503-nm06.jpg

20160503-kh1004.jpg


亀岡光秀まつりが済んでいよいよ連休出陣本番ですね(^^ゞポリポリ

フォト20160503-kh1002.jpg

九度山へ遠征!【真田ミュージアム】関係の撮影(11/21)
11月21日は、九度山町の廃校に行ってきました!
来年の大河ドラマ 【真田丸】の舞台である九度山町に
来年3月完成予定の【真田ミュージアム】関係の出陣でした(^^ゞポリポリ
 
そのミュージアム内に170インチの大画面に映し出す映像を流すコーナーが
できるそうで、今回は、それ用の撮影でした(^^)v(^^)v

20151121-003.jpg

20151121-004.jpg

九度山・真田ミュージアム くどやま「真田丸」大河ドラマ 展 www.kudoyama-sanadamaru.jp/

中でも関が原合戦で秀忠軍を足止めした真田昌幸・幸村親子の痛快事!
かなりな重要度で語られる上田城の合戦場面に赤い鎧ではダメだと
雑賀衆にお声がかかりました。

ということで孫市の会の雑賀衆甲冑隊6人で行ってきました。
 
20151121-06.jpg

撮影は四方からライトを炊いて本格的でした。
「テープ確認します。はい、OKです。」まで気が抜けません(^^ゞポリポリ 

みんなお忙しい中、参加ありがとうございました。 
合間に孫市まつりのこともちょっと打ち合わせ、久々のメンバーも参加!嬉しかったです(^^)v(^^)v 

監督さん、スタッフのみなさまお世話になりました。ありがとうございました。
 
20151121-001.jpg

最後に頭である昌幸、幸村親子両雄と一緒に記念撮影してもらいましたo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございました。

堺まつり2015
10月18日は、この時期、毎年恒例の堺まつり出陣でした(^^ゞポリポリ 
鉄砲隊5名と私とで行って来ました!

20151018-01.jpg

20151018-02.jpg

ここは、バスでパレード出発点まで送ってくれます。
バスを降りて出発点の小学校へ向かう。
20151018-03.jpg

20151018-04.jpg

グランド待機場所で記念撮影など待機中の方々と交流しました。

20151018-06.jpg

20151018-07.jpg

20151018-08.jpg

20151018-09.jpg

紀州雑賀鉄砲衆の前のグループは、スパイダーマンを含むローラースケート部隊でした。

20151018-10.jpg

20151018-11.jpg

葉っぱが色づきかけている街並みを歩きます。

20151018-12.jpg

発砲前に周りの観客のみなさんは、大きな音に備えて・・(^^ゞポリポリ

20151018-13.jpg

そして、紀州雑賀鉄砲衆、弾込めの様子。演武の瞬間の写真は、ありません(^_^;トホホ

20151018-14.jpg

ホテルに帰ってから堺鉄砲隊の名誉会長二宮さん、
親子孫と続く三代さんと記念撮影してから帰って来ました(^^)v(^^)v(^^)v

津まつり2015(10/11)
10月11日、津まつり行って来ました!
20151011-n02.jpg
実に今年参加で11回目(^^ゞポリポリ 
あと4回目のメンバーと初津まつりのメンバーと3名で行って来ましたo(^-^)o 

20151011-01.jpg

いつものように説明が始まり、リハーサルを3回やりました。
昨年あたりから敵残党の鉄砲隊頭の役(^_^;トホホ 

なぜかすぐ捕まり、なぜか高虎公家来になることを許されて家来になる。
昨年家来になったはずなのに今年もやっはり敵残党から家来になる(苦笑)

リハーサルの後、昼食を済ませいよいよ甲冑でグランドへ。
あちこちで記念撮影をする(^^ゞポリポリ 

20151011-03.jpg 20151011-05.jpg

20151011-07.jpg
中には、エライやせていて面影に面食らう御仁もいた。
楽しく交流しました(^^)v 

20151011-katayagi01.jpg
  さあ、いよいよ敵残党として出陣!スタンバイ中です。

20151011-マサカツ002
    (^_^;トホホ 捕虜になりました(^^ゞポリポリ

敵残党の鉄砲隊頭の役の特権は、間近で家臣団と敵残党の殺陣を見れること!
迫力あったですよ(^^)v(^^)v 

20151011-11.jpg 20151011-12.jpg

20151011-マサカツ02  20151011-katayagi02.jpg 

その後、行列が松菱まで歩きます。いつものように松菱の中を通って
行列は、一旦終了。少し休憩した後に
松菱の裏ステージで雑賀衆による模擬火縄銃による演武をやりました。

20151011-16.jpg

高山神社で奉納演舞の後は、養正小に帰ります。途中、市役所前を通って帰陣します。

20151011-マサカツ20

20151011-マサカツ08 20151011-n01.jpg

よさこい参加待機の連メンバーさんたちと勝どきをあげて集合場所の体育館へ帰りました。
今年も津まつり楽しく参加させていただきました(^^ゞポリポリ

20151011-マサカツ001
[READ MORE...]
大坂の陣合戦まつり(5/17)
5月17日は、大坂城へ「大坂の陣合戦まつり」参加のため
雑賀衆3名で行って来ました。

20150517-11.jpg
左から甲冑大好きオヤジさん、N君、孫八(^^ゞポリポリ

毎年、孫市まつりに援軍&サポートしてくれている甲援隊の
一海さんが「大坂ノ陣合戦絵巻」劇をとりまとめておられるので
馳せ参じました(^^ゞポリポリ

10時天守閣広場前集合!に余裕をもって間に合うようにと
大坂城目指しましたところ・・・9時20分頃到着しました。

着いてみると芝居組の方がすでに来られて着替え中でした。
久しぶりの方もいて雑賀衆東京の違い鎌さんも久々再会(^^)v(^^)v
ほか、結構旧交を温められたo(^-^)o 

20150517-25.jpg 20150517-10.jpg
     久しぶりの違い鎌さんと  今年、孫市まつりに来てくれた正臣さん

この後、先にメインの練習をするとのことで、11:45まで自由時間で良いこと
になりました。 私は、一般駐車場に置いた車をより近い場所へ移動させに
向かいましたが、その頃、ゆるキャラさんと一緒に写真撮るのが大好きなN君は、
ひとり!会場や天守閣前でこんな写真やあんな写真などに納まってました。

20150517-01.jpg 20150517-02.jpg

ここに僕と 甲冑大好きオヤジさんも合流!

20150517-04.jpg 20150517-05.jpg
20150517-06.jpg 20150517-23.jpg

リハーサル始まりました。

20150517-k02.jpg 20150517-k04.jpg

雑賀衆3名は、乱戦部隊ということでワァーと一度くらい繰り出せば
よいのかと思いきや案外、出番が多かったし、リハーサルも結構
綿密で若い甲援隊メンバーなどやる気満々、みんなで盛り上げよう
とする素晴らしい集団?グループ?集まりだと思った。

いよいよ本番です!

20150517-13w.jpg

20150517-k11.jpg 20150517-k05.jpg

20150517-f01.jpg
           槍による乱戦の模様

20150517-k08.jpg
豊臣軍 vs 徳川軍が横一列に並び勝どきをあげる。後ろには、大坂城天守閣o(^-^)o

20150517-09.jpg
      家康役の蹴鞠さん、又兵衛役の忠さん と



本番が終わり、元気のある者は、30分後に再集合して
行列するとのことだったが、例によってあちこちのキャラと
交わりたいN君の希望もあり会場を闊歩するも・・・ すぐ観光客に捕まった。

20150517-20.jpg 20150517-22.jpg

20150517-21w.jpg

ただ、N君の狙いだった雑賀衆3人と戦国BASARAのキャラ、
幸村くんと政宗くんと一緒に写真に納まるは、実現したよ~

20150517-24.jpg

参加のみなさん、お疲れ様でした(*^o^*)/
また、どこかで・・・よろしく♪('-'*)ヨロシク♪

20150517-f03w.jpg
                 豊国神社で記念撮影

九度山真田まつり2015(5/5)
5月5日は、九度山真田まつり行ってきました!
今回は、平安衣装、忍者も含めて雑賀衆「孫市の会」は、13名でした。

20150505-fa01.jpg

初めての方と二度目の方がほとんどでフレッシュなメンバー構成でした。
ここは、行列コース2.7キロと距離もちょうど良く九度山町の温かい歓迎もあり
初心者に向いているお祭りです。9年の交流が徐々に浸透してきました。

20150505-01.jpg 20150505-02.jpg

この祭りは、写真コンテストがあるので待機中に結構写真被写体として
カメラマンや一般のお客さんから要望されます。結構一杯お客さんと写真に
納まりました。家族連れの子どもさんも多かったです。

20150505-05w.jpg

今年は、来年大河「真田丸」の放映決定も影響してか?
道の駅も二年目で定着して会場の地面も芝生になってよくなってましたし、
沿道に人がいっぱい!大きい道では、例年の倍あったかもですo(*^▽^*)o~♪ 

九度山は、燃えていましたよ~~(^^)v(^^)v —

20150505-07.jpg 20150505-08.jpg
先頭は、平安衣装の4人。プラカードも託しました。つづいてM君&N君コンビ。

20150505-08b.jpg
はじめて参加のカレー革命ジョーさんと孫市まつり常連で九度山二回目の
滋賀県から雑賀衆に加わってくれた神木シヴァさんのお二人が最後尾。

20150505-tani01.jpg
沿道の方が、撮影してくれた写真から紹介します。

20150505-bon01.jpg 20150505-bon02.jpg 
こちらは、雑賀衆を先頭から2回にわけて撮ってくれています。

2015505-n01.jpg 2015505-n02.jpg
今年もゆっきーがいるところで勝どきをあげました!
昨年は、下のようにゆっきーの周りで雑賀衆が勝どきをあげた写真が最優秀賞を
取りました。今年は、もうないやろな・・と思いながら勝どきしました(^^ゞポリポリ

20140505-y02.jpg 20140505-y01.jpg

大通りへ出る前に調整に待ち時間ができます。
その間に、すこし撮影しました。

20150505-13.jpg 20150505-14.jpg
                 炎の十勇士たちと       

20150505-15.jpg
          平安衣装さんと

20150505-20.jpg
       初参加のたけちゃんとKさんと

20150505-24.jpg
真田庵にゴールしてから帰る途中で ゆっきー、九度山平安衣装さんたちと

今年は、結局上田市の母袋市長と写真撮れませんでした(^_^;トホホ 
昨年の九度山町長さんと上田市の母袋市長とのスリーショットです。
20140505-09.jpg

来年は、真田丸放送中の年なのでどんな九度山真田まつりになるのか
今から楽しみです。また、来るね!九度山(^_-)~☆

亀岡光秀まつり2015(5/3)
5月3日は、雑賀衆5名で亀岡光秀まつりに行ってきました!
ここのお弁当は、たけのこご飯です(^^ゞポリポリ

20150503-002.jpg

昼食を済ませ着替えが済んだら玉川楼前に集合です。
ここから出発点の亀岡市役所へ向かいます。
20150503-01.jpg

亀岡市役所では、参加者が大勢集まりいよいよお祭りが始まる
にぎやかな雰囲気ですo(*^▽^*)o~♪

20150503-03.jpg

20150503-04.jpg
ロシアからの留学生も甲冑を着て参加。ツーショット撮りました。

20150503-k01.jpg
   雑賀衆5名と亀岡のみなさん、待機中。

20150503-06.jpg
昨年につづき行列スタート前に丹波亀山鉄炮隊が演武しました。
今年は、昨年より鉄炮隊のメンバーも増え市役所の真ん中でやってるよう・・・
段々と市民に定着してきていると感じました。

20150503-k12.jpg
     いよいよ、スタート。後ろに亀岡市役所が見えます。
     左から雑賀衆N君、雑賀孫八(私)、亀岡 八木会長さん。

20150503-k02.jpg
亀岡手作り甲冑の会八木会長さんのお店の前を通過!

20150503-k05.jpg 20150503-05s.jpg
ここの祭りは、行列中にあちこちで模擬火縄銃を撃ちます。 亀岡の模造火縄銃隊
    のメンバー中には、準備万端!撃つ気満々!!胸に火薬貼っています(笑)。

20150503-k06.jpg
いつも休憩の大本教本部[旧亀山城(亀岡城)]で記念撮影を撮ります。
ここまで来たら行列コースの3分の2は、来ています。

20150503-k14.jpg
休憩も終わって再出発です。

20150503-k09.jpg
惜しい写真です。
雑賀衆の旗がうまく並んでいる写真、なかなか難しいです。

20150503-k15.jpg 20150503-k10.jpg
後ろが亀岡駅まもなく4.8キロのゴールです。

来年こそ、亀岡模造火縄銃隊に負けない!パンパン撃てる
模擬火縄銃を手にまた亀岡光秀まつり来たいと思います(^^ゞポリポリ

堺まつり2014
10月19日は、紀州雑賀鉄砲衆とともに堺まつりに出陣してきました(^0^)/ 
昨年は、雨の中での鉄砲演武でしたが、今年は,お天気もよく
鉄砲演武日和、堺まつり日和でした(^^)v(^^)v

20141019-kd02.jpg
今回、はじめて鉄砲演武するので緊張気味です。

20141019-kd01.jpg 20141019-01.jpg 
まもなく出陣!!送迎バスを待つ鉄砲衆たち

20141019-07.jpg
さあ、パレードのはじまりです。

20141019-kd09.jpg 20141019-kd10.jpg
          弾込め                   放てぇ~

20141019-kd08w.jpg

鉄砲演武デビューの者も上手く行ったのでホンマよかったです(^^)v(^^)v

20141019-09.jpg
演武のあとでガールスカウトのみなさんに記念撮影お願いされました(^^ゞポリポリ