孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お引っ越し!「新孫市城」へ
4月3日、午後1時!
孫市城だった一階部分の新しいテナントさんと新ビジネスイン南海さんとの
契約期日までに、無事間に合いました。一階テナント部分をすべて撤去し、
1時間前の12時頃に鍵を返しました。

20170404-02s.jpg

20170403-04.jpg 20170403-05.jpg

オープン当時、出来さんが作ってくれた孫市城の看板も外しました。

20170403-01.jpg

20170403-02.jpg 20170403-03.jpg

午後からは、新孫市城でいろいろと整理しました。
翌日の4日も新孫市城で一日整理片付けしました。

20170404-05.jpg

一日半、新しい孫市城で過ごしてなかなか気に入りました。
お天気が晴れだと室外も有効に使えることがわかったからです。

四角いプレハブなのでお日さんが真上の時は、影がありませんが、
その時は、室内を整理します。祭りに持ち出したグッズなどを
元のように店頭に並べます。

午後1時ごろには、50センチくらい影ができるので机を並べて
お弁当も食べられます。西日対策として建物を西に寄せて
建物の東側に影ができるように配置したのが、正解!でした。

間口は、5メーターと狭いですが、奥行きが25メーターあり結構広いですよ。
祭りが終わって、そしてまた引越して来たのでいくらでも整理することがあります。

20170404-06.jpg 20170404-07.jpg

甲冑作りの道具や部品などもこの際、以前よりちゃんと整理したいです。
来週には、倉庫外のルーフの下に納屋ができます。

20170404-08.jpg

今回、隆地建設さんには、大変お世話になりました。
明日も行くのが楽しみです。出来るだけ良い孫市城にしたいです。

新孫市城に大きな雑賀孫市絵!
和歌山市西布経丁1-13の新孫市城には、4月1日に正式に移転しますが、
3月1日に雑賀孫市(諏訪原寛幸さん作)が大きく登場しました(^0^)/ 

20170301-02.jpg

20170301-03.jpg

これは、昨年よりの計画でしたが、
          ついに!やっと!!3月1日に実現しました(^^)v(^^)v
諏訪原さん、七大陸さんご協力ありがとうございます。

20170303-m01.jpg
のぼり付けの前日にちらし・ポスターを取に来てくれたMさん(⌒ー⌒)

20170301-05.jpg

孫市まつり(3/26)の際にこっちも見に来てね(^_-)~☆

 市駅グリーングリーンプロジェクト(9/12・13)
市駅グリーングリーンプロジェクト、9月12日13日と
二日間無事終わりました。ご来場ありがとうございました。

予想を超える来訪者に嬉しい驚きです(^^ゞポリポリ

20150912-12.jpg

20150912-11.jpg

20150912-13.jpg

20150912-14.jpg

20150912-e03.jpg

20150913-koda01.jpg

土曜、日曜の話しを。市駅の新しい試みグリーングリーンプロジェクト。
皆さん、どうでしたか。芝生でくつろいでいただけましたか?
和歌山大学の永瀬ゼミの学生と市駅の商店主さんのコラボレーション。

みんな、同じベクトルを向いて頑張ってました。
土曜の朝に、ハイブリッド船に乗り水辺から市堀川を航行しました。
水辺から見たら景色は、捨てたもんでないいい景色。

水は、汚いけれど 、市民のマナーに徹底すれば水は汚なさは解消できます。
ハイブリッド船での観光船観光が具体化する可能性を感じました。
お疲れさまでした。少ししかお手伝いできずすいません。

20150912-05.jpg

20150913-03.jpg

20150913-11.jpg

20150913-popo02.jpg

20150912-08.jpg

ハイブリッド船が来た!(7/30)
7月30日、市堀川にハイブリッド船がやって来ました!

20150730-hv.jpg

この船は、水の都大阪は、道頓堀川で2012年6月29日、世界初となるプラグイン
ハイブリッド船の試作船が公開されたそうですが、その船が、和歌山市の市堀川
にやって来たのです。

その模様を和歌山大学観光学部永瀬先生がレポートしてくれているので紹介しましょう。

    ☆        ☆        ☆

20150819-01.jpg 20150805-01.jpg
  (和歌山大学観光学部観光経営学科 永瀬節冶准教授

今日は9月12・13日の市駅前通り社会実験の際に市堀川に走らせる「プラグイン
ハイブリッド船」の試験航行に、学生と同行しました。

20150730-ng01.jpg 20150730-ng02.jpg

20150730-ng03.jpg 20150730-ng04.jpg

これは電気でもディーゼルでも動く、言わばプリウスの船版で、技術開発された
大阪市立大学の南繁行先生が直々に、大阪市大正区の造船所から、海南市
下津の造船所を経て、和歌山市まで運転してきてくださいました。

20150730-ng05.jpg 20150730-ng06.jpg

今日はまだ電気推進装置の付いていない通常のディーゼル船の状態でしたが、
寄合橋の北側から京橋付近まで、実際に乗せていただきました。船上からの
市堀川のシークエンスは予想以上にポテンシャルが高く、可能性を実感しました。

当日は電動で走り、非常に静かで快適な航行を体験できるそうです。
ぜひご期待ください!!

20150730-09.jpg
一緒に乗船した市会議員の吉本昌純さんも
「日常と目線が変わってこの体験は、非常によかった!」と感想をよせてくれています。

20150730-06.jpg

私も寄り合い橋の下をくぐり市堀川を航行するハイブリッド船を
写したく側岸から撮影していたら・・・寄り合い橋の上からハイブリッド船を
狙う人がいました。

流石は、プロ!!
リビング和歌山の佐藤編集長でした(^^)v(^^)v
その写真は、こちら  ↓↓

20150730-08.jpg

船の撮影って難しいですね。
今回は、同船した目線の写真の方がよかったのかもしれません(U_U;;)ウム

20150730-03.jpg

どこにも写ってないので、この日の私!
作務衣にキャップ帽子をかぶった変な私です(^^ゞポリポリ

          

市駅グリーングリーンプロジェクトのページへ
 
市長さんと面談(12/9)
12月9日は、和歌山市長尾花さんと孫市の会のメンバーとお会いできました。

20141209-01.jpg

11/3の着物でお茶会や食祭WAKAYAMAでは、甲冑姿でお会いしましたが、
今回は、6/2県知事表彰以来スーツを着用して市長さんにお会いしました。
(そうです。私の正装は、どっちかというと甲冑です(^^ゞポリポリ)

20141124-h01.jpg

今日は、市長さんといろいろとお話できてよかったです。
一番最初は、唯一MY甲冑を持っている市会議員さんである吉本昌純さんの話から
山東小学校への雑賀衆出前授業の話をしました。

あと、孫市まつりと市駅前と・・・(^^ゞポリポリ
よろしくお願いします(^_-)~☆

20141209-02.jpg

第1回市駅まちづくりワークショップ(11/28)
和歌山大学観光学部永瀬ゼミと地元とが一緒に企画した
第1回市駅まちづくりワークショップは、11月28日無事終わりました。
予想以上に盛況でした。

20141128-k01.jpg

20141128-k02.jpg

<<準備編>>
昨日は、17時すぎから永瀬ゼミの学生さんと永瀬先生が準備してくれました。
ワークショップの段取りの打ち合わせを聞いていると今までそこら辺は、未体験
分野だったので凄く興味深かったです(^^ゞポリポリ 

20141128-01.jpg 20141128-02.jpg
みんな一生懸命で街のためにも学生さんの勉学のためにも、
今晩良い結果になれば・・・と思いました。

<<本番編>>
昨日の第1回市駅まちづくりワークショップ、いよいよ本番です!
まずは、永瀬先生から趣旨説明と永瀬ゼミの活動報告がありました。

20141128-04.jpg 20141128-05.jpg

その後、学生さんから
「まちづくりの5つの提案」があり3回生4名が手分けして説明してくれました。

20141128-06.jpg 20141128-07.jpg

そして、4つのグループに分かれてのワークです。
「まちの課題とまちの資源」を出し合ってもらいました。
あちこちで熱く語る様子がありました。

20141128-n04.jpg

20141128-n05.jpg

各グループごとに論議された内容の発表など、最後まで盛り上がりました。
毎日試飲ができるには、大爆笑!酔っ払いの街「市駅」になっちゃう(苦笑)

次回は、来年1月30日の予定。
なには、ともあれ 地元のやる気が大前提で、まだまだ参加してもらえる方々が、
いるので次回は、もっと参加してほしいと思う次第(^^ゞポリポリ

           ☆       ☆

大学サイドの感想も紹介しましょう~♪

2回生川浦 章平君
「今日は和歌山市駅周辺のまちづくりのワークショップが和歌山市城北連絡所で
 行われました。正直あまり人が来ないかなと思っていましたが、写真の通り満員
 に近い状態で議論を重ねることができました。

 今回は3回生中心だったこともあり、周辺住民の方とお話する機会は、あまりありません
 でしたが、住民の意見を生で聞くことができたのは良い経験になったと思います。

 特に地域の資源をテーマにしたワークショップでは僕らでは知らない部分も多くあり、
 いい刺激になりました。( ̄ー ̄)」


nagase_s.jpg
(永瀬先生のご感想)

「28日の第1回市駅まちづくりワークショップ。当初の不安は全くの杞憂で、
 ふたを開けてみると満員御礼!議論も白熱し、予定より30分オーバー
 (私が冒頭で勢い余ってしゃべり過ぎたというのもありますが…)。
 初回はエリアの課題と資源を挙げてもらいましたが、事前に入念なリハを
 やった甲斐もあり、学生のファシリテートも上々。

 水辺があったり、お城に近かったりといった利点もさることながら、実は市駅周辺には
 病院が多いとか、戦災で焼け残った土蔵が残っているとか、我々が知らない情報も
 出てきて、市駅地区のポテンシャルの高さがあらためて認識されました。

 今回の成果をしっかり整理して、第2回(2015年1月30日予定)は、
 まちづくりの方向性に 踏み込んで議論したいと思います。

 ご参加いただいた皆さんも、今回は参加できなかった皆さんも、
 次回のご来場お待ちしております!」


知事室に「雑賀鉢」寄贈!
10月8日は、和歌山県知事さんと面談させていただきました。

20141008-01.jpg

第10回孫市まつりに来賓でお越しになった際にお約束していた
県知事室用雑賀鉢が完成したので贈呈して来ました。

20141008-02.jpg


20141008-03.jpg

また6/2の県知事表彰の時に知事さんと甲冑で写真撮れなかったので
この日改めて一緒に写真に納まっていただきました。

20141008-04.jpg

知事さんご多忙中であるにもかからず、和やかな雰囲気でお話をさせていただきました。
15分間の面談時間があっという間にすぎました。

20141008-05.jpg

知事さん、関係各所の皆さん、雑賀鉢と兜立ての作成に関わってくれたメンバー、
面談参加のメンバー、ありがとうございました(^^)v(^^)v

また、この日は、テレビ和歌山、和歌山放送ラジオ、サンケイ新聞、朝日新聞、
わかやま新報、毎日新聞、読売新聞の記者さんたちが取材に来てくれていました。

20141009-Wshimpo.jpg

20141008-wtv.jpg

「孫市の会」が仁坂知事に「雑賀鉢」を贈呈(写真付) | WBS和歌山放送

県政ニュース「孫市の会から仁坂知事への雑賀鉢(兜)の贈呈について」


絵画の前に立って・・・
絵画の前に立ってみたo(^-^)o(笑)

20140927-01.jpg



実は、ここの受付の方に一緒に写真に納まってほしいと頼まれたので、
僕のデジカメでも写してもらったのです(^^ゞポリポリ

 (2014.9.27 孫市まつりの取り組みの話をしてくれと依頼されて出陣した日でした(^^ゞポリポリ)
孫市城、リニューアル!
孫市城、リニューアルしました!よろしくお願いします(*^o^*)/

20140922-01.jpg

20140922-04.jpg

20140922-05.jpg

20140922-06.jpg

20140922-03.jpg


今日のお客さん
今日のお客さんは、二度目でした。
前回は、お一人でしたが、今日はご家族と

孫市まつりに参加したいと孫市の会にも入っていただきました。
孫市まつり当日、甲冑をひとつ用意しておきます。

わ~い♪ヽ(∇^ヽ)(ノ^∇)ノわ~い♪ 
嬉しいなぁ(^^ゞポリポリ

風邪気味でしたが、元気が出てきたよo(^-^)o


20110107-07.jpg

孫市城HPリニューアルオープン!
magoichijyou.jpg

02.jpg

昨日、2/1に紀州雑賀「孫市城」のホームページを
リニューアルオープンしました。
一度見てやってください。
     yamakawa.gif

○紀州雑賀「孫市城」ホームページ
 http://magoichi.or.tv/goods/

よろしくお願いします(*^o^*)/

        mago8.jpg

孫市城に新商品~♪
孫市城に新商品が登場です!

mugcup-01.jpg
まずは、オリジナルのマグカップです!
和歌山の孫市城にしかないマグカップです。

雑賀孫市バージョンと雑賀衆バージョンがあります。
どちらにも八咫烏がはいっています。
そして・・・どちらも1200円(税込み)です。

mugcup-03l.jpg mugcup-03ml.jpg mugcup-ytl.jpg

戦国最強の鉄砲集団「雑賀衆」
『雑賀衆を味方につければ必ず勝ち、敵に回せば必ず負ける』

味方につければ必ず勝つ雑賀衆!
あなたの心強い味方!

雑賀衆は、必勝の開運グッズです。

mugcup-02l.jpg mugcup-02ml.jpg mugcup-ytl.jpg

雑賀孫市は、
「その類い希な鉄砲の腕前、独特の兵法、優れた知力、
例をみない剛胆さで知られる雑賀衆のリーダー」といわれています。

味方につければ必ず勝つ雑賀孫市
あなたの心強い味方!

雑賀孫市は、必勝の開運グッズのリーダーです。



hinawa-001.jpg

もう一つ輪ゴムを6連射できる火縄銃もありますよ~
この火縄銃なかなか格好いいですよ(^^)v(^^)v

hinawa-002.jpg
 火縄銃タイプ 2000円


hinawa-003.jpg
  短筒タイプ 1000円

hinawa-005.jpg

孫市城には、的台もあります。
是非遊びに来てください(*^o^*)/



みなさま(*^o^*)/
紀州雑賀「孫市城」でお待ちしています('-'*)ヨロシク♪

20110108-01.jpg

紀州雑賀「孫市城」オープン
1月7日、ついに紀州雑賀「孫市城」がオープンしました。
ぜひ皆さんお立ち寄りください。

20110107-07.jpg

営業時間:平日11時~17時、土日祝10時~17時
定休日 :祝日でない毎月曜日および出陣のある時

○場 所 ビジネスイン南海一階
      640-8212 和歌山市杉ノ馬場1-27 073-423-3136
○内 容 
 ◇まごりんストラップなどまごりんグッズの販売
 ◇雑賀孫市・雑賀衆タオルなど雑賀孫市・雑賀衆グッズの販売
 ◇甲冑体験(500円)、模擬火縄銃体験(100円)など

20110107-01.jpg
「雑賀の孫市」を熱唱するTHE BEATの岡村さん

20110107-06.jpg

朝10時からオープニングイベントを行いました。
ご近所の方々はじめ報道各社ならびに行政の方々も
駆けつけてくださいました。50名ほどになりました。

20110107-02.jpg

模擬火縄銃をやりました。
M川さんの銃口からは、紙吹雪が出て
お腹から「祝」と書いたハンカチが出てきました。

20110107-04.jpg

岡村さんの「華の孫市」に乗せて
「えいえいおー」もやりました(^^)v(^^)v



夕方のテレビニュースでも放送されました(^^)v
和歌山放送ラジオでも紹介されました。
http://wbs.co.jp/news.html?p=23609

みなさま(*^o^*)/
紀州雑賀「孫市城」でお待ち申し上げます。('-'*)ヨロシク♪

20110108-01.jpg

紀州雑賀「孫市城」オープン【報道】
1月7日、ついに紀州雑賀「孫市城」がオープンしました。
朝10時からオープニングイベントを行いました。
ご近所の方々はじめ報道各社ならびに行政の方々も
駆けつけてくださいました。50名ほどになりました。

掲載日の順番で各紙記事を紹介します。

朝日新聞 2011/1/8
20110108asahi.jpg

わかやま新報 2011/1/8
20110108ws.jpg

サンケイ新聞 2011/1/9
20110109sankei.jpg

読売新聞 2011/1/11
20110111yomiuri.jpg

毎日新聞 2011/1/13
20110113mainichi.jpg

わかやま新報 2011/1/13
20110113ws-s.jpg

ニュース和歌山 2011/1/15
20110115nw-k.jpg

まごりん大活躍!
「まごりん」大活躍を

デジカメ画像から動画にしてみました(^0^)/

THE BEATさんの「まごりん&ヤタっちブギウギダンス」
に乗せて軽快にまごりんの活躍を紹介します(^^)v ('-'*)ヨロシク♪




まごりんストラップ好評販売中です!!

続々と販売店増加中です~('-'*)ヨロシク♪

Lmago-s001.jpg

 ・レモネードカフェ
 ・べにや呉服店
 ・細川自動車
 ・角清
 ・花野酒店
 ・シティドラッグ
 ・中村誠進堂
 ・南海薬品
 ・家具の谷沢
 ・オーバーフロー
 ・本願寺鷺森別院
 ・出来助本店
 ・ビジネスイン南海



雑賀孫市のキャラクター「まごりん」らしく
背中に八咫烏がちゃんとあるよ~(^^)v(^^)v

umago-s001.jpg

1個 500円 で~す。


下のページから買えます・・・('-'*)ヨロシク♪
by まごりん


「まごりん」ストラップ販売ページ
http://magoichi.or.tv/goods/