孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




貴志南小学校訪問
20161028-kd01.jpg

10月28日の午前は、黒潮躍虎太鼓さんと行く学校訪問、
子ども和太鼓ワークショップでした。
今年度、4校目の貴志南小学校に行ってきました。

20161028-kd03.jpg
    黒潮躍虎太鼓さんの大太鼓演奏

20161028-kd05.jpg 20161028-kd04.jpg
宇治田団長さんによる太鼓の説明です。
携帯電話もない当時は、太鼓は、合図でした。
「ごはんやで~」も太鼓で知らせる。

20161028-kodama06.jpg 20161028-kodama07.jpg
         曲名「黒潮」                  曲名「大地」

終わりには、児童が教室に帰るのを見送ります。
ハイタッチしてくれる子どももいますよ(^^ゞポリポリ

20161028-kodama08.jpg

今年度は、あと1校!来年の1月に最後の訪問で終了です。


藤戸台小学校訪問(和太鼓ワーク)
10月18日、藤戸台小学校を訪問しました。
黒潮躍虎太鼓さんと一緒に回る和太鼓ワークショップ!今年度3回目でした。

20161018-koda01.jpg

藤戸台小学校は、和歌山市で児童数が一番多い新しい小学校です。
新しい体育館で和太鼓の音もいつもより良く聞こえました。
歓声と拍手が、波のように流れてる光景にいっもと違う雰囲気でした。

20161018-koda03.jpg 20161018koda02.jpg

僕も雑賀孫市の話をしました(^^)v(^^)v 
大河真田丸~雑賀衆切手~雑賀孫市
 ~日本一の鉄砲集団「雑賀衆」~和歌山にも素晴らしいヒーローがいた・・
まあ、そんな感じ(^^ゞポリポリ

20161018-01s.jpg

20161018-03.jpg

子どもさんが喜んでくれて嬉しかったです。
逆にパワーをもらった気分になりました(^^ゞポリポリ

20161018-02.jpg


[READ MORE...]
子ども和太鼓ワークショップ(中之島小)
9月2日は、黒潮躍虎太鼓さんと一緒に小学校を訪問する和太鼓ワークでした。
今年度2校目のこの日は、中之島小学校でした。

突然!前日ドタキャンがあり、雑賀衆は、結局私一人での訪問になりまた(;´д`)トホホ

20160902-01.jpg 20160902-02.jpg
出番前に棚などを叩いて合わせ(太鼓の練習)をしている黒潮躍虎太鼓のみなさん。

20160902-03.jpg
子どもたちに和歌山のヒーロー「雑賀孫一」について話す私(^^ゞ

20160902-05.jpg 20160902-04.jpg

20160902-06.jpg

最後に、子どもたちを見送ります。この時、子どもたちは、ハイタッチをしてくれます。
いつもパワーをもらえる瞬間です(^^ゞポリポリ

子ども和太鼓ワークショップ(太田小、楠見西小、有功小)
2015年度の子ども和太鼓ワークショップも10月23日から始まっています。
今まで周ったのは、太田小(10/23)、楠見西小(11/20)、有功小(1/15)の3校です。

1/15(金) 有功小訪問に参加したメンバーを紹介します。
20160115-k02.jpg 20160115-k03.jpg
          出来さん                      私

20160115-k01.jpg
           児玉くん

参加した児玉くんのコメントです。
「今日は、お休み。朝から、和歌山市の子供和太鼓ワークショップで有功小学校に行ってきました。
あまり時間なく戻りましたが、さすがに、冬場の体育館の寒さは半端でなかったです。
冬の寒さ感じしました。今年初の足軽変身ですね。
和太鼓ワークショップは、26日八幡台小学校の予定です。」

そうです!
「躍虎」、「大太鼓」、「雑賀孫市の話」が終わって二人は、
帰ったので その後は,私一人で最後の「和」はやりました(^^ゞポリポリ

20160115-k04.jpg

今年度も5校回る予定です。残りは、次の2校です。
  1/26(火) 八幡小
  2/10(水) 岡崎小   よろしくお願いします。

子ども和太鼓ワークショップ(加太小、木本小、湊小)
20141030-04.jpg

2014年も子ども和太鼓ワークショップが始まりました。
今年度も5校回る予定です。年内は、次の3校でした。
  10/03(金) 加太小
  10/30(木) 木本小
  11/07(金) 湊小 

20141107-03s.jpg
黒潮躍虎太鼓さんの「躍虎」の曲に乗せて火縄銃を撃つ場面が
4回あります。小学校訪問では、模擬火縄銃を使ってやります。

20141030-02.jpg

児玉くんが和太鼓ワークのレポートをしてくれているので紹介します。

20141030-k02.jpg

児玉くん
「今年度の黒潮やっこ太鼓さんと一緒に回る子供和太鼓ワークショップがスタートしました。
 抽選で選ばれた和歌山市内の小学校を回ります。
 木本小学校がスタートです。冬に近い体育館温度や匂いを感じると一年の速さをかんじます。」

注)今年度は、加太小から始まりましたが、児玉くんは、2校目の木本小学校から
  参加してくれました。なので「木本小学校がスタート」は、児玉くんのスタートです。
  子ども和太鼓ワーク的には、加太小学校がスタートになります。

20141030-03.jpg
児玉くんは、
出番が済んでからは、facebook更新用に撮影に余念がありません。

20141015-01.jpg
  10/03(金) 加太小 参加(森下、川口)

20141030-01.jpg
  10/30(木) 木本小 参加(森下、児玉)

20141107-04.jpg
  11/07(金) 湊小  参加(児玉、森下、垂井)

湊小学校は、今年度はじめて3名揃いました。
来年、1/29(水) 四ヶ郷小、2/06(木) 太田小とあと2校あります。
よろしくお願いします。


松江小(子ども和太鼓ワークショップ)
12/17は、松江小(子ども和太鼓ワークショップ)に行って来ました。
年内、これで最後の小学校訪問でした。
乗る時は、乗って、聴く時は、聴く・・・
なかなか節度ある好感が持てた小学校でした(^^)v

ちょど「わかやま新報」の記者さんも取材に来てくれていました。
その記事が下の記事です。

20101218ws.jpg
わかやま新報 2010/12/18号

20101217-01.jpg
撮影をするわかやま新報記者さん

今年度中に、年明けからまだ2校あります。
がんばりますo(^-^)o

子ども和太鼓ワークショップ(名草小)
11月19日は、午前と夜とイベントがありました。
いわば、今年一番の長い日でした!

午前は、子ども和太鼓ワークショップで
黒潮躍虎太鼓さんと一緒に名草小を訪問しました。

夜は、近弁連人権擁護大会の宴会に
雑賀衆が乱入してきました。
黒潮躍虎太鼓さんにも太鼓演奏をお願いしました。

【午前の部】
子ども和太鼓ワークショップ「名草小」編です。
なかなかノリの良い小学校でした。

20101119a-02.jpg

演武「躍虎」3発目を撃ち終えて4発目を撃つ前に
二人の太鼓さんが鐘を鳴らしながら踊る場面

20101119a-03.jpg
エンディング間近、4発目の発砲に備えて構えてます

20101119a-04.jpg
雑賀孫市と雑賀衆の話・・・「戦国八咫烏」もPRしました

20101119a-05.jpg
「黒潮」の演奏を聞いて次の出番を待ってます

20101119a-06.jpg
アンコール曲「和」の時は、
「雑賀衆」の旗を振って賑やかしです。
写真、小さいですが、「雑賀衆」の旗がそれです。

20101119a-07.jpg
子どもたちを見送る。
手をふってるとタッチしに来る子が結構いますね(^^)v

さあ・・・一旦、帰って夜の出番に備えますo(^-^)o

子ども和太鼓ワークショップ<< 鳴滝小・直川小>>
<< 鳴滝小学校編>>
10月19日は、子ども和太鼓ワークショップ
鳴滝小学校へ行って来ました。
今年度も、はや5校目です。

今回は、僕たちも感激しました。
校長先生が、僕たちがした雑賀孫市の話や
孫市の会の活動のことなどを
信長の肖像画や「雑賀孫市木像」の写真を手に
小雑賀川の合戦の話など補足の話してくれました。

20101019-01.jpg
「黒潮」を演奏する黒潮躍虎太鼓さん

20101019-02.jpg
今回参加のメンバー
(左から鍛冶助右衛門、玉太郎、孫八)

20101019-03.jpg
太鼓のお頭より「太鼓の叩き方」伝授
上からタオルをおろすように振り下ろす。

20101019-04.jpg
孫市の会が設置した
「雑賀孫市木像」の写真を手に話す校長先生

20101019-05.jpg
校長先生のお話、話を聞く生徒たち

子どもたちに、太鼓の素晴らしさ、
戦国時代和歌山にも素晴らしい人が居たこと
現在の我々、黒潮躍虎太鼓さんや孫市の会も
素晴らしいと3つの素晴らしいことを紹介して
くださいました。

こんな校長先生いた学校は、初めてでした(^^)v
このような校長先生のいる学校だと
テンション上がります。 また、小学校行くよ(*^o^*)/

<< 直川小学校編>>漫画『戦国八咫烏』PRも直川小で「子ども和太鼓」
11月2日は、子ども和太鼓ワークショップで直川小学校でした。
10/18に「戦国八咫烏」コミック第一巻が発売されたので
雑賀孫市の話だけでなく、より雑賀孫市のこと、わかってもらえるように
「戦国八咫烏」も紹介しました。

20101102-01.jpg
少年サンデー掲載の
読みきり判「八咫烏」の冒頭ページポスター
を是酷姫が手に持って

20101102-02.jpg
「戦国八咫烏」コミック第一巻を手に

20101102-03.jpg
今日のメンバーは、
沙也可博堂さん、是酷姫、私孫八、足軽さんの4人でした。

20101102-04.jpg
午後より関東遠征「さいか屋の陣」に旅立つので
沙也可博堂さん、足軽さんに後を託して早引きして来ました。
帰り際に撮影した和太鼓演奏「大地」

ではでは・・・
次は、横須賀市は、さいか屋催事場で
お会いしましょう(^^)v(^^)v

雑賀小学校編
11月19日は、雑賀小学校訪問でした。
18日にさいか屋さんから宅急便で送った甲冑は、
間に合わないので久々に2号機を着ました。

模擬火縄銃は、代わりがないので飛行機の
預かり荷物にして関空から担いで帰って来ました(^^ゞポリポリ

子ども和太鼓ワークショップに参加した雑賀衆甲冑隊

今回は、この3名です。
はじめて同然の2回目の方とはじめての方という
なんとも新鮮というか不安というか・・・でも
無事ちゃんと終了できました(^^)v(^^)v

子ども和太鼓ワークショップに参加した雑賀衆甲冑隊
           模擬火縄銃を構えて~♪

子ども和太鼓ワークショップに参加した雑賀衆甲冑隊

今回は、雑賀小学校・・・矢宮神社のすぐ近くにあり
戦国時代は、雑賀本郷と呼ばれた本願寺が鷺森御坊に
移るまでは、中心だった場所でした。

なので子どもたちとの出会いが楽しみでした。
今年3月3日に印南祭の雑賀踊りが来たところでもあります。

はじめての綾部さん、ちゃんと出来てましたよ(^^)v(^^)v
お二人ともお疲れさまでした。

子ども和太鼓ワークショップ<<三田小学校編>>
10月29日は、子ども和太鼓ワークショップで三田小学校にお邪魔しました。
いつものように黒潮躍虎太鼓さんと一緒に躍虎の曲から始まります。

大太鼓演奏のあと太鼓の配置転換の間、孫市の会の活動や
雑賀孫市と雑賀衆のことなど5分程度お話させていただきました。

20091029-03.jpg
「子ども和太鼓ワークショップ」の看板と
本陣にドッシリとすわる出来さんo(^-^)o

20091029-04.jpg
辻さん児玉君は、子どもたちに大人気(^^)v(^^)v

黒潮躍虎太鼓さんは、つづいて「黒潮」、「大地」と演奏しました。
20091029-07.jpg
「大地」を演奏する黒潮躍虎太鼓のみなさん~♪

いよいよふれ合いタイムです(^^ゞポリポリ
子どもたちも太鼓をたたきます。

20091029-02.jpg

20091029-01.jpg
子どもたちと一緒に太鼓をたたく児玉君o(^-^)o

合間をぬってグラウンドでも子どもたちとふれ合う児玉君(^^ゞポリポリ
20091029-05.jpg

太鼓のみなさんも子どもたちと一緒で楽しそうですv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
20091029-06.jpg

今回は、孫市の会も舞台にあがって太鼓をたたかせてもらいました。
黒潮躍虎太鼓さんのとおり真似をしてたたくのですが、
たたいてみて子どもの方がリズム感も良く上手だなぁ~
と感心しました。

次回は、宮北小(11/5)です。
よろしくお願いします。



子ども和太鼓ワークショップ<<山東小学校編>>
子ども和太鼓ワークショップは、6月4日(木)の新南小学校からはじまりました。

秋になると9月11日中之島小学校、そして
10月16日は、山東小学校へ行って来ました。

20091016-01.jpg

今回は、この3名と私が参加しました。
舞台裏の写真です。
この日は、改良した模擬火縄銃のテスト実践でもありました。
結果は、まずまずでした(^^)v

20091016-02.jpg

20091016-03.jpg

今まで参加した中で一番子ども達、元気が良かったです(^^)v(^^)v
材質を確かめるためか前胴を何度もたたかれました。(笑)
帰りには、みんなハイタッチをしてくれました。

次は、10月29日三田小学校です。
よろしく♪


子ども和太鼓ワークショップ
6月4日は、「子ども和太鼓ワークショップ」で黒潮躍虎太鼓さんと
一緒に新南小学校へ行きました。

最初の出番は、戦勝太鼓「躍虎」でした。
5分の曲中で4機会の発砲場面で模擬火縄銃を撃ちました。
下のYoutube動画を見てください。



その他に、太鼓の配置換えの時間に孫市の会の活動や
雑賀孫市と雑賀衆のことなどを子どもたちに話しました。

20090604-01.jpg
     参加したメンバーです

20090604-02.jpg
     もう一人は、この後ろ姿の方です

20090604-03.jpg
     太鼓と児童が触れ合っていました。

9月から年内で、あと6回小学校へ行く予定があります。
  9月 1回
 10月 2回
 11月 2回
 12月 1回

よろしくお願いします。




