孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



元旦!和歌山城登城!!
新年明けましておめでとうございます。
 
0101_1.jpg 0101_2.jpg

昨年から始まった和歌山城!甲冑で初登城!!行って来ました!
今年は、天守閣で恒例のかわらけ配りも無事間に合いました(^^)v(^^)v 
初日の出を見に来た方々と一緒に写真に納まりました。
お天気に恵まれ初日の出よかったですが、その頃から風が冷たく少し肌寒く感じました。

20170101-01.jpg 20170101-fb02.jpg
       和歌山市長さんから「かわらけ」頂きました(^^)v

今年も元旦の初日の出を和歌山城で見ようと雑賀衆甲冑隊行って来ましたが、
今年もわかやま新報(1/5付)に載りました(^^)v と言っても文字だけですが・・

20170105-ws.jpg

17010503.jpg

雑賀衆の記事部分だけ文字でも載せておきます。
 
    ◇    ◇    ◇

また、天守閣前には、戦国時代の鉄砲集団・雑賀衆でまちの活性化に取り組む
「孫市の会」のメンバーが、ことしも甲冑(かっちゅう)姿で“登城”。天守閣を背に、
来場者の求めに応じて記念撮影するなどし、人気を集めていた。
 和歌山市神前から訪れた女性(37)は「きれいな初日の出が見られてうれしい。
雑賀衆にも会えて、良い正月を迎えられました」と笑顔で話していた。

    ◇    ◇    ◇

20170101-02.jpg 20170101-fb01.jpg

          20170101_u03.jpg

      今年も頑張りますので皆様よろしくお願いいたしますo(^-^)o
着物イベント「第2回着物着よら」
今日は、わかちか広場で行われた着物イベント「第2回着物着よら」へ行って来ました。
今回、雑賀衆は、吉本さんと僕と二人での参加でした。
 
20161126-02.jpg 20161126-01.jpg

今回の着物テーマは、赤備えということで九度山の真田手作り甲冑隊のメンバー4名も来ていました。
そこで、雑賀衆組撃ち鉄砲のシーンで九度山の方に撃たれ役として手助けしていただきました。
ありがとうございました。

20161126-03.jpg 20161126-04.jpg

20161126-10.jpg 20161126-05.jpg

最後は、雑賀衆+九度山一緒に勝どきをして終わりました(^^)v(^^)v
残念ながら雑賀衆の出番最中の写真がありません。あしからず(^^ゞポリポリ

20161126-07.jpg

      20161126-08.jpg

20161126-11.jpg 20161126-15.jpg

20161126-18s.jpg

食祭WAKAYAMA2016
11月23日、孫市の会雑賀衆甲冑隊は、食祭WAKAYAMAへ出陣しました。
今回の布陣は、甲冑7名、まごりん1名、写真&サポート2名でした。

20161123-ts05s.jpg 20161123-ts02s.jpg

20161123-noy04s.jpg
ステージは、11:30~11:40までまごりんのダンスを中心に鉄砲演武などやりました。

20161123-tt04.jpg 20161123-ts04s.jpg

20161123-ts07ms.jpg

ステージ最後は、勝どきで締めくくりました。

     20161123-mikan01.jpg

まごりんと雑賀衆!今年は、例年以上に写真求められ人気あったような(^^ゞポリポリ 
食祭WAKAYAMA全体的に今年は、人出もより多かったと感じました(#^ー゜)v 
ただ、今年は、朝から寒かったので祭り終盤人出が減った途端すごく寒く感じました。

20161123-ts09s.jpg 20161123-05.jpg

20161123-iwk01.jpg  20161123-nisino02.jpg

20161123-nisino04.jpg

今回、参加したメンバー凄くがんばってくれました。 
中には、昼食の取る間もないほど皆、結構がんばってくれました(^^)v(^^)v

20161123-nisino05.jpg
僕自身が写っている写真は、谷口さん・永長君・西野君の撮影です。ありがとうございました。

[READ MORE...]
阪南大学同窓会
11月20日は、阪南大学同窓会に雑賀衆が乱入しました!

20161120-01.jpg

実は、私以外は、阪南大学同窓生が雑賀衆になってくれました。
大体の進行は、以下のとおりです。
 ①「大太鼓」黒潮躍虎太鼓演奏
 ②「和」黒潮躍虎太鼓演奏
 ③~入場~
 ④「雑賀衆口上」
 ⑤「模擬火縄銃演武」

20161120-h02.jpg 20161120-h04s.jpg

 ⑥「躍虎」黒潮躍虎太鼓演奏&雑賀衆模擬火縄銃演武
 ⑦「雑賀衆組撃ち鉄砲」

20161120-h03.jpg

最後の雑賀衆組み撃ち鉄砲では、はじめて甲冑を装着した
阪南大学同窓生3人が、熱演してくれました(^^)v(^^)v 

雑賀衆になってくれた同窓生も
    会場で見てくれた同窓生も
  大喜びだったのでよかったです(^^)v(^^)v

装束で歩く和歌山城
10月30日は、吉宗将軍就任300周年記念にちなんで
一海さんたち甲援隊さんと直垂や狩衣で和歌山城を闊歩しました。
初めて装束で歩く和歌山城散策は、風情バッチリでした(^^)v(^^)v 

20161030-01.jpg 20161030-05.jpg

でも、日頃、雑賀衆甲冑姿で和歌山城をうろつく私が、
装束姿なのに気づかない方が続出でした(^^ゞポリポリ

20161030-ikkai01.jpg



20161030-masakatu03.jpg 20161030-masakatu01.jpg

20161030-masakatu02.jpg

20161030-ikkai02.jpg

まちなか歩行者天国「わかやま街歩コ!」
10月29日は、まちなか歩行者天国「わかやま街歩コ!」でした。
オープニングで雑賀衆口上と模擬火縄銃による鉄砲演武をやりました!

当日まで街歩コ(まちあるこ)だと思っていました。
当日行くと副市長が挨拶で街歩コ(まちぽこ)と言うではないか?!
そう言えばPOと書いていたっけ(^^ゞポリポリ

matipoko.gif

20161029-kdm01.jpg
                  出番前のひと時
  
初めてのまちなか歩行者天国の試み!ハロウィンを前に
いろいろコスプレした者たちがあちこち行きかいます。

20161029-01s.jpg

私も雑賀衆の背旗をつけて闊歩しました(^^ゞポリポリ 

20161029-06.jpg 20161029-02.jpg

20161029-03.jpg 20161029-07.jpg

20161029-11.jpg

20161029-16.jpg

あちこちで写真撮影をお願いされたりで
まごりんも結構人気ありました(^^)v(^^)v 

20161029-18.jpg 20161029-20.jpg

20161029-17.jpg 

ハロウィン風にした雑賀衆メンバーもいてあちこち出没していました。

正忍記を読む会特別講演会「紀州忍術のルーツ 楠木流軍学について」
10月23日は、正忍記を読む会特別講演会「紀州忍術のルーツ 楠木流軍学について」に
お邪魔させていただき、雑賀衆切手の出張販売に行って来ました(^^ゞポリポリ 

20161023_shouninki03.jpg
今回、正忍記を読む会さんと講師の海津先生のおかげで実現しました。
雑賀衆切手9枚売れました。ありがとうございました。

20161023_shouninki04.jpg

saika-kitte.jpg
 
海津先生の講演は、楠木正成から雑賀衆そして正忍記まで多岐にわたって今までにないお話だった。ただ、甲冑時のコンタクトでは、レジメの字が読めずその分、理解しずらかった(^_^;トホホ 
甲冑時の講演会は、老眼鏡が要るなぁ~と反省するばかりでした(^^ゞポリポリ

[READ MORE...]
朗読劇「沙也可の見た空」(9/29)
9月29日は、明日いよいよ始まる
「市駅グリーングリーンプロジェクト2016」の事が気になりながらも
(そのせいか雑賀衆グッズの前に市駅GGのポスターを貼っている)

20160929-03_s.jpg

13:30から開演の朗読劇「沙也可の見た空」に行って来ました。
といっても開場してから開演するまでの12:40~13:30までの小1時間でしたが・・・
 
20160929-01.jpg

20160929-02.jpg

20160929-04.jpg

写真のとおり雑賀衆グッズを並べましたが、
明日、和歌山市の郵便局各所で発売開始する雑賀衆記念切手シートのPRを主にして来ましたo(^-^)o
 
facebookでのお友達や以前、孫市の会にも依頼に来た方たち、海津先生ご一行様、
そして孫市まつり野外劇関係者さんらとも交流もできました(^^)v(^^)v

わかやま夜市
9月4日は、七曲市場で和歌山日台交流協会主催の「わかやま夜市」が開催されました。

20160904-nisino01.jpg

雑賀衆にも声がかかりまして午後4時からの出番やって来ました!
雑賀衆メンバー3人+主催スタッフさん二人にも飛び入り助っ人をお願いしてやりました。

20160904-nisino04.jpg 20160904-nisino03.jpg

3時からの祭りスタートですが、すでにいっぱいの人がいて熱気がすごい!!
つまりは、人でごった返した七曲り市場内の狭い通路を歩いて
パフォーマンスをする場所に向かうのですが、甲冑姿では、すごく暑い(^_^;トホホ 

      20160904-nisino02.jpg

でも写真を撮る方、声をかけてくれる方など雑賀衆に対する反応も上々でした(^^)v(^^)v

ぶんだら踊り2016
8月6日は、「孫市の会と一緒に「和歌山を元気にしよう会」連」として
ぶんだら踊りに参加しました。

20160806-01.jpg 

20160806-n11s.jpg
          紀州雑賀鉄砲衆による鉄砲演武!

20160806-n09s.jpg 20160806-n14s.jpg 

20160806-n15s.jpg 20160806-mf01.jpg

今年は、孫市の会に加えて正忍記を読む会さんも一緒にぶんだら踊り参加していただきました。
毎年の新堀保育園園児さんを合わせて孫市の会と一緒に「和歌山を元気にしよう会」連
としてぶんだら踊りに参加しました。

20160806-n32.jpg

20160806-02.jpg

参加していただいた皆様、ご協力していただいた皆様、ありがとうございました(^^)v(^^)v 
新堀園児さんも元気に参加してくれました。

大田城水攻め431年祭(5/29)
5月29日は、大田城水攻め431年祭に行って来ました(^0^)/
地元のみなさん他、和歌山大学海津ゼミの学生さんや
県会議員の片桐さんや市会議員の吉本さんも来ていました。

20160529-03.jpg
 
20160529-04.jpg

「大田城431年祭!わっしょいわっしょい」とかけ声も元気よく太田城周辺を練り歩きました。

20160529-10.jpg

20160529-07.jpg

吉本さんのかけ声は、太田城で一旦笑うので(笑)更に可笑しく!!
どうも納まりが悪いのが気になる様子でした(^^ゞポリポリ

431年前の太田城水攻めを偲びつつ、みんなで楽しく練り歩きました。

20160529-09.jpg 20160529-11.jpg

20160529-14.jpg 20160529-13.jpg

大通りも横切り周って練り歩き小山塚までやって来ました。

20160529-15.jpg

20160529-16.jpg

20160529-17.jpg

最後は、出発点の公園に戻ってきて終わりました(^^)v(^^)v

歴史散策「和歌山城と紀州城下町」と同行して(5/28)
5月28日は、「和歌山城と紀州城下町」テーマの歴史ウォーキング13名さんが
孫市城に来てくれました。孫市城で少し雑賀鉢の説明した後、鷺森別院と
出来助本店にも一緒に行って出来助さんで火縄銃の事少し話しました。

20160528-01.jpg

鷺森別院さん横の石垣で紀州特産の青石(緑泥 片岩)が多い事などガイドさんが説明。

20160528-04.jpg 20160528-03.jpg

20160528-05.jpg
   鷺森別院について説明している柱状看板の前で

20160528-07.jpg
            鷺森別院本堂で

ツアーは、専光寺さんへ行きましたが、私は、出来助さんに
先に行ってここでの説明に備えました。実は、午前中にパネル
と説明用の鉄砲を予め置いておいたのです(^^ゞポリポリ

20160528-10.jpg

20160528-13.jpg

20160528-12.jpg
紀州筒の特徴と鉄砲鍛冶の図など使いました。

その後、和歌山天守閣へ登りました。
この日は、天気がややこしいかったですが、
天守閣でしばらく観光客さんたちと写真納まっていると
雨が激しく降って来たのでちょっと早目に引き上げて来ました。

20160528-tn01.jpg


城善ファミリーフェスタ(5/22)
20160522-NshiuraYusuke02.jpg

5月22日は、城善ファミリーフェスタに「まごりん」と一緒に行って来ました!
五月晴れのすごくいい天気で甲冑には、結構暑かったです(^_^;トホホ

20160522-02.jpg 20160522-03.jpg

まごりんと一緒に周った時は、今回も子供さんや親御さんに大人気でした。
まごりんと回遊した際の写真は、ほとんどないです。
 
20160522-TomitaSatoru02.jpg

今日のイベントでお手伝いのほんの端くれをさせていただきましたが、
今日もよき出会いに恵まれました(^^ゞポリポリ 
一緒に写真撮ってくれた皆さんありがとう♪

20160522-01.jpg

20160522-08.jpg

20160522-MizogamiYosiaki01.jpg

さつきのあきさんが15日に復活して今日初めてライブ聴けました。
九度山で聴けるかなと思っていたので今日歌声を聴けてほっとしたし嬉しかったです。
ライブ中にアルテリーヴォの選手が一緒に写真を撮ろうと来てくれたりしました。

20160522-05.jpg 20160522-06.jpg

20160522-NshiuraYusuke03.jpg

20160522-NagaosaYukihiro02.jpg

      20160522-NshiuraYusuke05.jpg

最後のTONPEIさんのライブの写真ないです。
聞きほれてまして・・・そして城善さんの社員さんに混じってしまって
上を向いて歩こうは感動的に終わりました。

20160522-maeyama04.jpg

ありがとうございました(^^ゞポリポリ

リレーフォーライフジャパン2016わかやま(5/15)
201600515-se03.jpg
     20160515-nm04.jpg

今年もまごりんを連れてリレーフォーライフジャパンのイベントに参加して来ました!
お誘いいただいたスタッフの方、和歌山自慢グループの栄さんやメンバーさんたち、
バスピンの北原さん・前山さんたちにお世話になりました。

20160515-my002.jpg 201600515-se001.jpg

20160515-my03.jpg
 
また、ゴスペルで雑賀衆足軽の児玉くんが歌っていました。
児玉くんは、リレーフォーライフのスタッフでもありました。
歌い終わると水撒きしていました。ご苦労さん(*^o^*)/

  201600515-OkamotoKenji01.jpg

  20160515-ShimaYuma02.jpg

雑賀衆のTシャツを着て西野君も見に来てくれました!
 
今日のテーマは、暑いのでさらに夏仕様の甲冑姿をテストする事も一つでした。
まあまあ、行けそうでした。着付けは、慣れてないのでフル装備より手間取り、
手伝ってもらいました(^^ゞポリポリ
 
20160515-02.jpg 20160515-01.jpg

また、今年はフィナーレまで居ましたよ!体験しましたよ!
最後にスタッフさんたちとも全員ハイタッチするのですが、
ハイタッチするうちに長い行列ができ止まってしまいました。

20160515-my06.jpg 20160515-nm01.jpg

甲冑姿でじっと立っているのは、一番シンドイので・・・
ちょっと前の自慢グループでハイタッチ!!
そしてバスピン、雑賀衆のところに戻ってハイタッチ!!

流石に私の甲冑姿では、二度目や!との反応(滝汗)(^^ゞポリポリ 

20160515-nm05.jpg

20160515-nm02.jpg

20160515-my05.jpg

スタッフさん、スミマセン。お世話になりました。特に給水では。感謝!!
最後には、24時間頑張ってきたスタッフさん同士の涙あふれる労いのシーン。
感動的でした(^^)v(^^)v 

20160515-03.jpg

20160515-04.jpg

皆さんの思いがちょっとでも実現していけばいいですね(^^ゞポリポリ

和大柑芦会(5/14)
20160514-01.jpg

20160514-02.jpg

5月14日は、わが母校 
和歌山大学経済学部同窓会「和大柑芦会」に行って来ました!

20160514-03.jpg

まずは、取り組みの紹介で孫市まつりニュースと
まごりんが紹介する和歌山市四箇所をビデオで見てもらいました。

20160514-04.jpg

鉄砲演武は、
一人なので采配役と撃ち手①②③を変則一人四役でやりました。

20160514-05.jpg

最後は、雑賀衆おなじみの口上などやってみんなで勝どきをやりました!

20160514-06.jpg

懇親の後で結構皆さんと写真納まりましたよ(^^ゞポリポリ 
ただし、今日のは、出番中の写真は、ありません。あしからず(^_^;)

20160514-07.jpg