孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




城北小おもちつき応援(12/5)
12月5日は、午前中まごりんと一緒に城北小のおもちつきの応援に行きました。
例年の恒例事業で雑賀衆は、5年目の参加です。

20141205-03.jpg

今年は、三校統合の工事で例年の玄関は、すでになく体育館の通路でやっていました。
場所が変わったせいか、お天気のせいか、寒かったです。(苦笑)
もち米蒸し鍋の近くで暖を取るスタッフが多かったです(^^ゞポリポリ


20141205-04.jpg
        子どもさんに大人気のまごりん


20141205-02.jpg
   大忙しの育友会役員さん、甲冑武者もお手伝い


20141205-05.jpg
          おもちを持って記念撮影!

20141205-06.jpg
          暖を取るまごりん(苦笑)

以前、3年生に「わたしたちの街はどんな街か?」戦国時代の城北小学校周辺に
ついて、そして雑賀衆について1時間ゲストティーチャーしましたが、その子たちは、
6年生になりすっかり大きくなっていてビックリしました(^^ゞポリポリ

20120301-03.jpg
     3年まえのゲストティーチャーのひとコマ

山東小訪問 雑賀衆出前授業(11/19)
11月19日山東小訪問を訪問して雑賀衆出前授業をやりました。
今回は、山東小学校校長先生から直接依頼がありました。

1年生から6年生まで全校児童対象にやってください、とのご依頼でした。
今まで5年生・6年生とか6年生の2組とかの経験がありました。
低学年といえば、3年生にお話させてもらった経験が、1回あるだけでした。

20141119-nhk06.jpg

1・2年生の子どもたちにお話するのが、初めてでなんとか全校児童全員が
退屈しないようにとある程度考えて山東小に寄せていただきました。

20141119-nhk07.jpg

今回も1時間目お話、2時間目グランドで体験をしてもらいました。

1時間目の前半は、私がパワーポイントの画面を見せもらいながら
雑賀孫市について話ました。山東小の場所が戦国時代は、南郷だと
説明しました。

20141119-wtv04.jpg

後半は、出来さんが、本物の火縄銃を見せながら火縄銃の話をしました。
紀州筒と紀州以外の火縄銃の違いや弾の作り方、使った後のへこんだ弾など
を見せながら話てくれました。休憩に入る前に本物の火縄銃の前を通って
全校児童が見て行ってくれました。子どもたち皆、興味しんしん熱心に見て行きました。

20141119-wtv06.jpg

2時間目は、グランドで体験してもらいました。
6年生は、模擬火縄銃体験を時間の都合で
5年生以下は、兜や槍で体験してもらいました。

20141119-nhk13.jpg

20141119-nhk16.jpg

20141119-nhk22.jpg

20141119-ksou01s.jpg

20141119-ksou02s.jpg

後日、校長先生が、子どもたちの感想文を届けてくださいました。

一例です。
  「まごいちさんへ 
   よろいすがた かっこよかったです。
   おもくなかったですか?
   ひなわじゅうをもちたかったです。」

中には、足軽さん向けの感想もありました(^^)v(^^)v


田辺まで雑賀衆出前授業!(7/9)
7月9日は、田辺近郊の小学校へ雑賀衆出前授業をしてきました。

3時間目・4時間目と2時間ゲスト授業をしてきました。
雑賀衆の話、火縄銃の話、模擬火縄銃体験など行いました(^^)v(^^)v

3時間目、前半は、私がしゃべりました。
歴史ヒストリア「雑賀衆」撮影の裏話から信長と雑賀衆の対比、
当時の雑賀衆5組自治運営についてなど話しました。

20130709-01.jpg

3時間目、後半は、出来さんがしゃべりました。
火縄銃の説明です。
火縄銃から発生した言葉「火蓋」、「目当て」なども説明。

20130709-02.jpg
口薬入れの説明

3時間目、最後は、紀州筒の特徴当てクイズです。
20130709-03.jpg

20130709-04.jpg
生徒の4つのグループと先生もクイズに挑戦してくれました。

4時間目のグランドは、暑かったですが、
なんとか全員に模擬火縄銃を体験してもらえました。

20130709-05.jpg

20130709-06.jpg

20130709-07.jpg

7月17日付で紀伊民報に雑賀衆出前授業の模様が掲載されました。
20130717kiiminpou

和歌山市内と違って往復に時間がかかりましたが、楽しかったです。
4名で行きました。参加協力のみなさんありがとうございました。

川永小訪問(12/2)
今年は、有功東小のほかに川永小学校にも
ゲストティーチャーを依頼されました。
というわけで12月2日、川永小学校を訪問しました。

大体、同じような感じで進めました。
メンバーは、4人で有功東小より
スタッフ少な目でしたが、なんとか出来ました。

20101202-00.jpg
最初の一限は、教室でお話しました。
次の一限は、グランド体験してもらいました。

20101202-01.jpg
まずは、鉄砲演武を模擬火縄銃で披露しました。

20101202-02.jpg
信長の三段撃ちよりも速く撃てた
雑賀衆組撃ち鉄砲も紹介しました。

次に、実際に子どもたちに
模擬火縄銃を体験してもらいました。

20101202-07.jpg
まずは、発射のやり方説明です。

20101202-04.jpg 20101202-03.jpg

嬉しそうに笑顔で体験する子どもがいました。
なかには、肩に力が入って緊張している子もいました。

20101202-05.jpg 20101202-06.jpg
先生も模擬火縄銃体験しました(^0^)/

20101202-08.jpg
最後の挨拶で勝どきをやって終わりました。

有功東とちがって、また別の味わいがありました。
小学校訪問、来年もまたやりたいです。
城北小もちつき
昨日は、城北小学校を訪問しました。

児童は、自分たちで植えたもち米を
地域の人の助けを借りて餅つきをしました。
田植えしたもち米もその後は、田んぼの近くの方に
お世話いただいたもので、そこの直川のご夫婦も
見に来ていました。

その後、自分たちでついた餅を教室で食べていました。

20101201ws.jpg
わかやま新報

20101130-01.jpg
子どもたちがついて、
まごりんと雑賀衆が応援しました。

20101130-02.jpg
準備中・・・

20101130-03.jpg
最初は、大人が段取りしてつきます。

20101130-04.jpg

20101130-05.jpg
市長さんの奥さんもついてました。

20101130-06.jpg
まごりんは、子どもたちに大人気でした。
お餅をこねた手でさわられて、白い粉を
あちこち一杯つけられてました(苦笑)

20101201sankei.jpg

サンケイ新聞



今回、まごりんと甲冑2名で応援に行きましたが、
この城北小の取り組みも7年やってるそうで、
一番近い小学校のこと、餅つきのこと・・・今まで知りませんでした。

今回、初めて知りました(^^)v(^^)v
やっぱ行かないとわからないことありますね(^^ゞポリポリ

貰って来たお餅を早速、
お昼に雑煮してもらって食べました。
今の時期にお雑煮を食べることは、初めてです(^^ゞポリポリ

20101130-07.jpg

有功東小訪問2010
11月25日は、今年で4回目の訪問!
有功東小学校へゲストティーチャーに行きました。

20101125-01.jpg

まずは、私の方から話ました。
雑賀孫市や雑賀衆、
なぜこういう格好をして街おこしをしているのか?
など話ました。

20101125-02.jpg

質問をする子ども
八咫烏についての質問でした。
八咫烏は、雑賀衆の定紋です。

20101125-03.jpg
出来さんによる火縄銃の説明
 発火のしくみ
 「火蓋」「見当」など言葉の由来も説明。

20101125-04.jpg
出来さんによる火縄銃の説明2
 火縄銃の種類など・・・侍筒、馬上筒、籠筒etc

20101125-05.jpg
クイズ問題です。
紀州筒でない火縄銃は一本だ・・・さて、どれか?

みんな一生懸命に火縄銃を見ています。

20101125-06.jpg
この日は、地域の人見学OKの日で
ご父兄の方が、数人参観に来ていました。



2時間目は、グランドでまず模擬火縄銃演武をみてもらいました。
日頃、やっている本火縄銃演武の口上を披露して模擬火縄銃を撃ちました。
また、足軽さんに撃たれ役をやってもらって「雑賀衆組撃ち鉄砲」も
披露しました。これは、信長の三段撃ちよりも速く撃てた
雑賀衆優位の射撃法です。

20101125-11.jpg

この後、一人ひとりに模擬火縄銃を撃ってもらいました。

20101125-09.jpg

全員体験希望ということで・・・サポートするのも大忙しです。
サポート要員として、辻さんが来てくれていたので大助かりでした。

20101125-10.jpg

最後は、みんなでグランド一周のパレード
足軽さんのかけ声で「えいえいおー」で終わりました(苦笑)

20101125-08.jpg

授業でしゃべるのは、やはり難しいです。
パワーポイントももう少し順序立てを考えて
小学生向けに特化した方が、よいかもしれません(^^ゞポリポリ

朝日新聞11月30日号に掲載されました(^0^)/
(クリックすれば、記事大きくなり読みやすくなります)
20101130asahi.jpg

小学校へゲストティーチャー in 有功東小
今年も有功東小学校へゲストティーチャーに行きました。
有功東小への授業訪問は、今回で3回目です。

20091009-02.jpg

授業開始まで、あまり時間がなかったですが、事前のお約束だったので
和歌山県の観光誌「紀州浪漫」の写真撮影をしてもらいました。
20091009-00.jpg
4人でポーズを取りましたo(^-^)o

さあ・・・授業です。
3限目・・・まずは、パワーポイントを使って
雑賀孫市や孫市の会の活動をしているイキサツなど話しました。

20091009-01.jpg20091009-19.jpg
「和歌山にも素晴らしいヒーローがいた!」
戦国の鉄砲大将「雑賀孫市」
~その類い希な鉄砲の腕前、独特の兵法、優れた知力、
 例をみない剛胆さで信長をも恐れさせた雑賀衆の頭領~

20091009-20.jpg
「宇治」・・・雑賀鉢発祥の地について説明

今年は、6年2クラス合同で倍の人数の生徒さんが聞いてくれました。
20091009-03.jpg

大体の話をした後は、火縄銃特集です(^^ゞポリポリ

20091009-06.jpg
出来副会長の方から火縄銃について簡単な説明をしました。
それから・・・
紀州筒の特徴を探すクイズです。

5本の火縄銃があります。
紀州筒が4本、そうでないのが1本あります。
紀州筒とそうでないのを見分けて
紀州筒だけが持つ特徴を当てるクイズです。

20091009-04.jpg

みんな一生懸命に観察中ですo(^-^)o

20091009-05.jpg

紀州筒とそうでない筒を見せながら紀州筒の特徴を説明しました(^^ゞポリポリ



つづいて4限目は、グランドに移動していろいろ実際に体験してもらいました。
20091009-08.jpg

20091009-07.jpg

まずは、鉄砲演武の形式を模擬火縄銃で披露しました。

20091009-09.jpg

つぎに、模擬火縄銃を各自撃ってもらいました。
まずは、操作の説明です。

20091009-10.jpg

6人づつ並んで撃ってもらいました。
希望者には、発射の号令係りもやってもらいました。



また、手作りの兜と当時の兜の重さを実感してもらいました。

20091009-12.jpg
20091009-11.jpg20091009-13.jpg

現在の兜~我々のヘルメットを基に作った手作りの兜をかぶると
「軽いっ・・・」

戦国時代の重みを感じてもらおうとレプリカの兜をかぶせると
「うわぁ~重い!」と口々に感想を言っていました。



簡単な殺陣をして見てもらいました。
今年は、MY甲冑を着た吉本昌純市会議員さんを芯に
山川さんと僕が切られ役をしました。

20091009-14.jpg

20091009-15.jpg

殺陣は、まだまだです。
それでも拍手をしてくれました。(感謝)
7日の夕方集まって練習した甲斐がありました。
今後もっとレベルアップしなくっちゃ~と必要性を大いに感じました。

最後に、槍を持ってもらって一緒にグランドをパレードしました。

20091009-16.jpg

4限目が終わって給食の時間です。
今年も子どもたちと一緒に食べました。

20091009-17.jpg20091009-18.jpg

翌日の新聞で報道されました。

20091010asahi.jpg
         朝日新聞和歌山版10月10日付

20091010yomiuri.jpg
      読売新聞和歌山版10月10日付

20091010ws.jpg
         和歌山新報10月10日付

20091021tokuhou.jpg
         和歌山特報10月21日付

また、来年!次会える日が楽しみです(^^)v(^^)v

有功東小に雑賀衆参上!
20080925-02.jpg
9月25日に有功東小学校6年風組に総合学習のお手伝いに行って来ました。
雑賀衆甲冑武者4名が小学校へ"出陣"しました。
鍛冶助右衛門さん、若太夫さん、山川さん、それに私の4名でした。

20080930sankei.jpg
     2008年9月30日付サンケイ新聞

20081002ws.jpg
         2008年10月02日付わかやま新報

20081016asahi.jpg
         2008年10月16日付朝日新聞

30日のサンケイ新聞とわかやま新報、そして朝日新聞に掲載されました。
2時間の授業を参観しての取材&聞き取り・・
結構時間のかかる取材でした。ありがとうございました。

20080925-01.jpg
和歌山市駅前広場にある雑賀孫市木像の紹介しました。
生徒さんには、まだまだほとんど知られてない状態・・・のようでした。
ここからだと・・普段、市駅を使わないからかなぁ・・・

木像製作の際に参考にした文庫本「尻啖え孫市」の表紙も紹介しました。

まずは3時間目、私が雑賀孫市と孫市の会で街おこしをする
イキサツなど用意して行ったパワーポイントを使って話しました。

20080925-04.jpg

「和歌山にも素晴らしいヒーローが居た!」~雑賀孫市と雑賀衆~
 雑賀孫市は、その類い希な鉄砲の腕前、独特の兵法、優れた知力、
 例をみない剛胆さで信長をも恐れさせた雑賀衆の頭領です。
  
20050326s.jpg
戦国最強の鉄砲集団"雑賀衆"
 『雑賀衆を味方につければ必ず勝ち、
         敵に回せば必ず負ける』
          ・・・と味方には頼りにされ、敵には恐れられていました。

20080925-05.jpg

つづいて出来さんに火縄銃について
話してもらいました。
発火のしくみや火縄銃の種類など話してくれました。

【火縄銃の種類】
短筒、馬上筒、篭筒、長筒、狭間筒、侍筒、大筒、抱え大筒など
を説明しました。

20080925-08.jpg20080925-14.jpg
途中クイズに答えた子に当時の火縄10cmと鉛弾のプレゼント。
生徒さんが座っている間を縫って甲冑武者が闊歩するo(^-^)o

20080925-06.jpg
3時間目の最後に模擬火縄銃を撃ちました。
この時は、ほかのクラスも子どもたちも見に来ていました(^^)v(^^)v

20080925-09.jpg
                校長先生も後ろで見守る(^-^)



4時間目は、グラウンドで子どもたちに
模擬火縄銃を撃ってもらったり、采配も経験してもらいました。
実際に手に持ってもらって侍筒の重みも感じてもらいました。

20080925-13.jpg
子ども甲冑教室で作った畳鎧を着た生徒さんたちによる
模擬火縄銃による模擬演武の模様ですo(^-^)o

20080925-12.jpg
山川さんと若太夫さんによる
槍~刀での簡単な殺陣も披露しました。

最後にみんなでグランドを行進しました。
僕たち甲冑武者4名が先頭で6年生の生徒さんと
見に来ていた4年生の生徒さんで歩きました。

20080925-10.jpg

雑賀衆の背旗を付けた山川さんが先頭で歩いてくれました。
最後に「えいえいおー」とみんなで気勢をあげて終わりました。



今年は、僕らは甲冑姿のままで給食をご馳走になりました。
今日は、パンとシチューとサラダに牛乳でした。
久々の給食のパン美味しかったです(^^)v
20080925-11.jpg20080925-07.jpg

甲冑姿の雑賀衆参上!~孫市の会が有功東小で講演~
甲冑姿の雑賀衆参上!
  ~孫市の会が有功東小で講演~


2日は、小学校を訪問して総合学習のお手伝いをして来ました。
3時間目と4時間目にお邪魔しました。




     8日付わかやま新報に掲載されました。

まず僕が街づくりのイキサツや手作り甲冑こと、そして雑賀鉢のことをお話しました。
写真は、「紀州宇治住 雑賀吉久」の銘を紹介しているところです。
ここまで完璧な銘の入った雑賀鉢は、3つしか見つかっていません。
すなわち、熊本島田美術館、岡山の個人蔵、そして和歌山市立博物館蔵です。

 

次に出来さんが火縄銃を解説してくれました。
そして、紀州筒の特徴を生徒さんに考えてもらいました。
校長先生も地方紙の記者さんお二人も聞きに来てました。
紀州筒の特徴は、大きく二つありますよ。

 

紀州筒とその他の火縄銃との違いを考えてもらってるところです。

 

いよいよ4時間目は、殺陣や模擬火縄銃の演武を披露しました。
そして本物の兜や火縄銃に実際に触れてもらいました。



兜や火縄銃を重そうに持ってますねo(^-^)o

 


 

ほかのクラスの生徒さんも見に来てくれました。
子どもさんたちとの楽しいふれあいの半日でした(^^)v(^^)v

 



  ニュース和歌山11月10日付に掲載されました。  


親和園訪問(^o^)
20050509.jpg

5月9日に雑賀衆甲冑隊が親和園を訪問しました。


20050509b.jpg

えいえいお~の掛け声をする雑賀センター長さん(^o^)


20050509c.jpg


20050509d.jpg

みんなで記念撮影で~す


20050509e.jpg





