孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



春季特別展「紀州雑賀一揆」
和歌山市での開催でありませんが、石川県白山市(旧鳥越村)の
鳥越一向一揆歴史館で春季特別展として「紀州雑賀一揆」展が
開催されています。 

toriikki.jpg

図録の表紙には、和歌山市立博物館蔵の鉄錆地雑賀鉢兜と火縄銃
それに鈴木の家紋がデザインされています。この雑賀鉢は、「紀州
宇治住」「雑賀吉久作」と銘が残っていて雑賀荘宇治郷(現在の和歌
山市宇治交差点付近周辺)で雑賀鉢が作られていた証の1つです。

市立博物館学芸員の太田宏一さんが、2月頃にこの雑賀鉢は、次は
県博に、そしてその次が石川県に行く予定とおっしゃていましたが、
一向一揆歴史館での「紀州雑賀一揆」展のことだったのですね。

7月までに周辺の歴史祭りがあれば、その見学も兼ねて石川県旧
鳥越村に行きたいところです。8月のお盆の時期に最後まで一向宗
が抵抗していた地、鳥越城周辺で一向一揆祭りが行われるそうですが、
これだと「紀州雑賀一揆」展が終わってるので上手くタイミングが
合わないですね。誠に残念です(^_^;)

鳥越一向一揆歴史館
(4/23~7/3)春季特別展「紀州雑賀一揆」の案内