孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




砂の丸【メーデー】に雑賀衆出陣!
20080426_08.jpg

4月26日(土)は、和歌山城砂の丸に雑賀衆が12人出陣しました。
山伏さん1名、足軽1名、甲冑10名でした。
今回は、黒潮躍虎太鼓さんのルートで連合メーデーに出陣依頼がありました。

20080426_04.jpg 20080426_05.jpg
      黒潮躍虎太鼓さん演奏の1曲目「黒潮」の中ほどで12名が入場です。

メーデーのメインの催し物がすでに終わり、普通のお祭りに
参加するのとあまり変わりませんでした。

20080426_09.jpg

黒潮躍虎太鼓さんの「躍虎」をコラボ演奏しました。
今回は、許可が下りなかったために火縄銃の本演武でなく
模擬火縄銃9丁での演武でした。
1発目の段放ちも上手く決まりました(^^)v

20080426_06.jpg

みんな同じ目標を向いてる方がいいので
標的は、最初「天守閣だ」と右から順次リレーで伝言が来たけど
天守閣は、右過ぎると思ってました。

そしたらその後、変更が来て目の前の雲だと・・・
「雲は動くぞ」と思ったが左隣へも同じ指示を伝えた。
撃つ段になるとやはりさっきの場所に雲はなかったけど
雲があったあたりへ狙いを付けて発砲しました。

20080426_07.jpg



話は、出番前にもどります。
紀州雑賀鉄砲衆の出来さんに射撃タイミングなど
説明を受けて本番にのぞみました。

20080426_02.jpg

20080426_03.jpg 20080426_01.jpg

今回は、模擬火縄銃で初演武をしたり、初参加の方も居て、
どこか新鮮な出陣でした(^^ゞポリポリ






