孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



城フェスタ’08オープニングイベント
20080518_tv01.jpg
            開祭宣言のあと大太鼓そして、火縄銃~♪
            石垣の上に鉄砲隊、ステージの右下に雑賀衆甲冑隊o(^-^)o

5月18日(日)は、和歌山城砂の丸で開催された
城フェスタ’08オープニングイベントに参加してきました。

紀州雑賀鉄砲衆&黒潮躍虎太鼓と一緒に「城覧太鼓」という
演目で出演しました。もちろん・・・
鉄砲演武(発砲機会4回)をする『躍虎』が演奏曲です。

20080518_p01.jpg 20080518_past00.jpg

城フェスタは、和歌山城天守閣再建50周年記念イベントで
5/18~11/23まで和歌山城でいろいろとイベントをやろう
という試みです。

上のポスターをクリックで城フェスタ’08オープニングイベントの
イメージがわかるかもです(^^ゞポリポリ

開祭宣言のあと出番まで少し時間がありました。舞台裏で
マメ剣士と交流する鉄砲隊と甲冑隊の参加メンバーo(^-^)o

20080518_11.jpg20080518_10.jpg
     マメ剣士と鉄砲隊(^^)          三連銃で張り切る雑賀弾正さん(⌒ー⌒)

司会は、タージンさん。
合間を見てご挨拶、一緒に写真に納まってもらいました。
関西圏のテレビで拝見しているとおりのサービス満点の方でした。

20080518_01.jpg20080518_02.jpg
     控えのテント前でツーショット    手がいかにもタージンさんらしい(⌒ー⌒)

いよいよ城覧太鼓の始まりです。
まずは、宇治田団長さんによる大太鼓~♪♪

20080518_09.jpg

今回の大太鼓演奏は、特別のロングバージョンでした。
次の“南パラZ!”のnewnewの出番まで時間つなぎの意味もありました。
宇治田団長!お疲れさま(*^o^*)/

さあ、いよいよ「躍虎」演武の時です。
ステージに2人と3人に分かれて左右からあがるつもりでした。

がっ・・・

太鼓団さんが大太鼓を片付けたら余ったスペースが少なく
甲冑姿では、右側からステージにあがれなくなりました。
なので、右側で待機していた3人は、急ぎ左側へ駆け足o(^-^)o
5人全員左側からステージにあがりました(^^ゞポリポリ

20080518_03.jpg20080518_05.jpg
        ステージに躍虎太鼓と雑賀衆甲冑隊(写真提供:わかやま新報)

    20080518_06.jpg
                石垣の上に紀州雑賀鉄砲衆

20080518_07.jpg
 発砲の瞬間に采配を振ったり、剣を構えたり、模擬火縄銃を撃ったり・・(^^ゞポリポリ

   20080518_04.jpg
         石垣の上では迫力の演武~♪(写真提供:わかやま新報)

太鼓と火縄銃の演武は、「迫力ありましたねぇ~」
とタージンさんはじめお客さんも感動してくれたよう・・・(^^)v(^^)v
弾正さんの三連銃による試みで火縄の本演武(太鼓とコラボ)の際に
「模擬火縄銃も使えないこともない」と感触を得ました。
やっぱり鉄砲姿は、いいですね(⌒ー⌒) ニヤリ

20080518_08.jpg

僕らが、済んで交代でステージにあがって行く女の子たちがいました。
可愛いいい子たちだなぁ~と思っていたら、それが
“南パラZ!”のnewnewの5人でした(^^ゞポリポリ

20080518_14.jpg20080518_12.jpg
            トークショーをするnewnewの5人(^^)とお客さん

ところで・・・
この日は、和歌山天守閣は、無料開放でした。
出番まで時間があったので、天守閣まで登りました。
受付を通過して小天守の入口前で観光客と記念撮影。
そうこうしているとお昼の時間になったので結局、時間の都合で
天守閣の中には入らず砂の丸へ戻ったのでした。

   20080518_13.jpg


20080519_asaws01.jpg
       5月19日の朝日新聞和歌山版に掲載されました。

youtube.gif城フェスタ'08オープニングイベント(動画) ニュース映像