孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



納税協会『青年の集い』
20081126-00.jpg

11月26日は、納税協会『青年の集い』和歌山大会に行って来ました。
「今年4月に設立された財団法人納税協会連合会青年部会連絡協議会が
主催する初の大型事業で、初代会長が県出身であることから和歌山市での
開催が実現したもの」ということは、当日出演させてもらった日の夜に「わか
やま新報」の記事を読んで初めて知りました。
以下は、その準備から出演までのレポートです。

20081126-05.jpg

11月後半は、22・23・26と続いて出陣依頼がありました。
中でも納税協会さんは、一番早くから試着や打ち合わせに来ていただいて
一番熱心でした。

だからそれに応えるべく計画・用意しました。
23日の食祭WAKAYAMAが終わればすぐかかれるように
準備と手配をしました。
ただ、口上は、あまり早くからシュミレーションすると
自分だけで煮詰まっちゃうので練習は、前日のみにしました(^^ゞポリポリ

20081126-01.jpg
     青年部会の支部長さん8名が着付け完了したところ

今回は、県下青年部の各支部長さん8名が甲冑姿になって
サプライズで会場に乱入するのが、メインでした。
会に常備してる甲冑だけでは足りないので会員さんの手元にある分も
貸してもらう段取りしました。当日の着付けなど手伝いの方もお願いしました。

模擬火縄銃も全員に装備しよう・・・前々日に改めて
準備と当日の段取りなど考えて青年部の各支部長さんにも
模擬火縄銃を持ってもらった方がいいと思い、慌てて不足分を
会員さんから借りて12挺用意しました。

20081126-02.jpg

着替えは、お手伝いのメンバーの助けもありなんとか行きました。
打ち合わせは、S会長さんが段取りメモを復習するようにみんなにも
説明してくれました。発砲の仕方は、出来さんが説明しました。
模擬火縄銃の発砲タイミングを何度も確認し合いました。
僕らの打ち合わせよりも上手く行きました(^^)v(苦笑)

ただ・・・
サプライズのため会場の参加者に見つからない時間まで
甲冑姿になった13名は、控え室で待機しました(^_^;)

20081126-03.jpg
  やっと控え室を出て青年部会S会長さんと僕らと記念撮影o(^-^)o

20081126-04.jpg

いよいよ出番一つ前です。廊下で待機中。
バイオリン演奏が聞こえてきます。
綺麗な曲を聴いた後、 我々のような無粋な者どもが乱入していいのだろうか?
ふと思ったですが・・・さあ、乱入です。

20081126-06.jpg

ほら貝といくさの音が鳴っている中、甲冑武者13名が入場して行きます。
正面のステージにあがり並ぶと、すぐ模擬火縄銃による鉄砲演武です。

采配は、青年部会S会長です。
鹿の角と八咫烏の陣羽織でやってもらいました。
全員発砲できました(^^)v(^^)v
経験者は、2名しか居なかったのに皆さんちゃんと撃てて上出来でした。

20081126-07.jpg

さあ・・いよいよ「口上~♪」です。
交通安全でやって以来二度目の口上です(^^ゞポリポリ

20081126-08.jpg

・まず、雑賀衆の紹介をして
・加勢に来た・・なぜに?
「納税思想の高揚と納税環境の改善に日々邁進する
 青年部会の方々を加勢するため、・・・」

と言うのだが、
「納税思想の高揚と・・・」で笑いが起きた?!
依頼先である納税協会さんの要望をその通り入れただけだが、
『青年の集い』に近畿より参加した方々には受けた!(爆)

武者言葉で話していた雑賀衆が急に
納税のことを言ったのがおかしかったのだろうか(^^ゞポリポリ

20081126-10.jpg

「青年部会の方々を加勢するため、参上いたした!」で拍手が起こった。
(予想していた一つ手前で拍手が起こったぞ~)
と嬉しいやらビックリするやらでした(^^ゞポリポリ

次に「成功間違いなし」と言うための雑賀衆のキャッチフレーズに入る
「戦国の世においては、『雑賀衆を味方につければ必ず勝ち、
 敵に回せば必ず敗れる』と言われておった!・・です。

そして
「本日、我ら雑賀衆が参上した上は、
 納税協会『青年の集い』は、大成功間違いなしじゃ~」 とつづく

ここは、予想どおり拍手があった。
そして、最後の勝ち鬨につながっていくのでした。

20081126-12.jpg
勝ち鬨!みんなで一回!

20081126-13.jpg
二回!!

20081126-11.jpg
三回!!!   と勝ち鬨をしました。
 
これで口上・・しくじる事もなく無事終えました(^^)v
ホッとしました(^^ゞポリポリ

20081126-09.jpg

この後、青年部会S会長の挨拶している間
残りの甲冑武者12名は、後ろに並んでいました。
硬軟取り混ぜたS会長の巧みな挨拶が終わり、
甲冑武者全員が退出して出番は無事終わりました。

20081126-14.jpg

ホテルの宴会場での出陣は、難病の子ども達を励ます会についで
二度目の経験でしたが、主催側から多数の方が甲冑姿で我々と
一緒に参加するのは初めての経験でした。

準備や当日の出し物に関して今後の出陣に大いに参考になる
大変意義ある試みでした。このような機会を与えてくださった
納税協会さんに改めて御礼申し上げます。

そして、出番が終わって着替え中にある青年部支部長の方が
「日頃経験でない良い体験をさせてもらいました」と言っていただいた事
なによりも大変嬉しかったです。

20081126-15.jpg