孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



上田真田まつり(9/19)
九度山の真田まつりは、東日本大震災の影響で中止になりました。
上田真田まつりも中止かと思いましたが、春開催を9月19日に
変更して開催されると聞きました。

通常の春開催なら日程的に参加不可能でしたが、秋なら参加できるので
"真田の故郷"上田市まで和歌山から遠いけど、雑賀衆3人が
参加することにしました。

20110919-03.jpg
参加した雑賀衆のメンバー

20110919-08.jpg

前日入りして前夜祭も見ました。
「真田ねぶた祭り」を通行止めの交差点で見ました。
結構賑やかでした。



翌日、行列の出発点の競技場では、大勢の鎧武者が集結していました。
見物の人も沢山来ていました。

待機の間に真田幸隆役に扮した九度山町長と上田で再会!
ご挨拶させていただきました。
町長さん曰く・・・
 上田の真田三代は、幸隆、昌幸、幸村に対して
 九度山の三代は、昌幸、幸村、大助だとおっしゃいました。・・・納得!

片倉組の方々とも談笑しました。

20110919-07.jpg

真田陣太鼓演奏や真田鉄砲隊の演武がありました。
第二次上田合戦を模した合戦劇は、大人数で
なかなか迫力がありました。

20110919-05.jpg

いよいよ行列がはじまりました。
上田市の街に「雑賀衆」の旗がたなびきました。

沿道から「雑賀衆?!和歌山から来たの?格好いい」と言われた。
参加の他の甲冑武者から「雑賀衆の甲冑は、格好いいですね」
と言ってくれる方が居ました(#^ー゜)v

20110919-maya01.jpg
上田城の東虎口櫓門前で

20110919-01.jpg
真田神社の大兜の前で

和歌山~上田市の往復は、遠くて大変時間がかかりましたが、
変則での開催となった今年しか参加する機会がなかったので
思い切って上田真田まつりに参加してよかったです。

沿道や参加した甲冑武者からも「雑賀衆」に好印象の感想が
寄せられ良い思い出となりました。