孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



九度山真田まつり
昨年は、自粛中止だったので
二年ぶりとなる九度山真田まつりに行って来ました。
これで通算5回目の参加です。

着替える体育館は、今年は、成人真田・子ども真田、手作り真田隊など
各隊のみなさんと一緒のようで着替えてからも、すぐ写真撮影など
交流がはじまりました。

20120505-01.jpg

今年は、留学生も成人真田十勇士です。
スウェーデンの方もいました。
この方はフランスからの留学生だそうです。
肌の黒い甲冑武者はじめて見ました(^^ゞポリポリ

20120505-02.jpg
今年は、平安衣装の女性も手作り甲冑隊にいました。

20120505-03.jpg
雑賀衆のファンだと言ってくれた猿飛佐助役の女性と

20120505-04.jpg
手作り甲冑九度山真田隊 鉄田隊長と

30分くらい前に整列して出発する会場に行きました。
体育館から出るとまぶしく暑い行列になりそうな予感。
広場に行くとジャリの照り返しがきつく感じました。

その直後、あちこちからの写真に納まってくれ!
一緒に撮ってくれ!とのお客さんに囲まれてしまった(!o!)オオ!
次から次へと写真サービスが続きます。

どうもそんな事をしているのは、僕ら雑賀衆だけのようでした。
真田の本隊は,ふるさと創生資金の重い甲冑だから無理としても
手作り甲冑九度山真田隊さんなどもお客さんともっと
交流した方が、活気がでるのになぁ~と思ったぞ(^^ゞポリポリ



リクエストに応えるのに飽きたので、逆に外人さんカップルに
僕と一緒に写真撮ってくれと頼んでみました(^^ゞポリポリ


顔見知りのカメラマンさんの友人がすごい髭だったので
髭比べや!とツーショットで撮ってもらいました。

時間がくるといつものように勢ぞろいです。
成人真田十勇士、子ども真田十勇士は、旗持ちも含めて
一人ひとり名前を読み上げて紹介していきます。
アナウンスは、いつもの声の女性の方です。
5回目参加にしてやっとお顔を認識しました(^^)v
どうも感じから・・・司会業本職の方でなく町民の中から
達者な女性の方がやられているような印象を受けました。

手作り甲冑隊と雑賀衆は代表だけ舞台上へ。2名のみ舞台上。
残りの3人を挨拶している間に群衆から一旦出て裏に回り横から
舞台に上がってもらって全員集合して模擬火縄銃演武の機会を探ります。

どうも機会なさそうでしたが、舞台から順に降りるので子ども真田十勇士が
降りきった瞬間に鉄田九度山隊長に采配を言ってもらって下の写真となりました。


撮影 by :通称「豊中の足軽さん」
毎回、孫市まつり見に来てくれる子やが、
カメラ撮影あんまりしたことなかったようね(苦笑)



いよいよ行列も出発です。
ここは、笠田高校ブラスバンド部が先導してくれます。
しばらく行くと演奏が全然聞こえません。
亀岡では、始終ブラスバンド演奏に乗って歩きましたが、
九度山では、他の鳴り物禁止で静かです。

勝鬨も行軍中は、アカンみたいで休憩後の再出発時にやりました。
その後、すぐ模擬火縄銃演武もやったよ。
NHKニュースでは、勝鬨シーンのみ使われてました(^_^;トホホ
見直しましたが、NHKの勝鬨はどこか別な場所のようでした。


でもでも・・・

なにをおいても 嬉しかったのは、

九度山の町民の方や見に来てくれた方々が、
歩いて行く僕らを見て「雑賀衆や!雑賀衆カッコええな!」とか
「和歌山から応援に来てくれたんやね」とか
雑賀衆歓迎の事をえらい言うてくれたのだ。

近づいて来る僕達に拍手をして迎えてくれたり
参加してくれた雑賀衆メンバー+やまさんを
温かく出迎えてくれたのでした(^^)v(^^)v

一年空いたけど、
都合5回応援参加させていただいた甲斐がありました。
v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪



結局、行列はじまってから撮影した写真は、
この一枚だけでした(^^ゞポリポリ

3日と5日の出陣、終わってホッとしました。
亀岡参加した後だったので九度山のコースは、えらく短く感じました。

暑かったけど楽しい一日でした(#^ー゜)v