孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



紀州ぶんだら踊り
 紀州ぶんだら踊りのオープニングに毎年紀州雑賀鉄砲衆が
演武を行っています。
 まず、京橋での新調ぶんだら節スタート前に雑賀衆甲冑隊
の采配により雑賀古流砲術の演武が披露されました。
今年は、二年ぶりに孫八がやりました(^^ゞポリポリ


京橋で出番を待つ紀州雑賀鉄砲衆のみなさん、中央赤い胸当てが衆頭の宮本さん(^^)v


打ち合わせをする紀州雑賀鉄砲衆事務局長出来さんと黒潮躍虎太鼓宇治田団長o(^-^)o

公園前での正調ぶんだら節出発式では、
大橋市長さんが発射の号令をかけてくれました。


写真がやっと手元に来ました。
その中に発砲の瞬間をとらえた写真が一枚ありました(^^)v
  これは、公園前での「一旦放ち」ですね。
  雑賀古流砲術では、一斉射撃のことを
  「一旦放ち」と称します(^^ゞポリポリ


公園前でも鉄砲演武に先立ち黒潮躍虎太鼓のみなさんが
太鼓演奏を披露してくれました。まず「和」の演奏です。
この時甲冑隊は、太鼓さんの両脇に立ちました。


そして下の写真、勇壮な大太鼓演奏です。
これが終わればいよいよ鉄砲演武です。


当日出陣した甲冑隊のメンバーを紹介します(^0^)/
左から・・ 原一鉄殿、沙也可博堂殿、玉太郎こと足軽さん そして、某 雑賀孫八でした。
  

今回は、踊りにも参加したので終了は8時半になりました。
甲冑装着後、4時に出発!歩いて京橋~公園前、
そして「健康生きがいづくり一座連」に混じって
踊って三木町~商工会議所前まで
実に4時間半すっかり汗だくになりました。
甲冑隊のみなさん、暑い中ご苦労さまでした(^0^)/

特に沙也可博堂殿は、二部の踊り行列参加で甲冑姿で
ありながらも、完璧に「紀州ぶんだら節」を踊ってました(^^)v(脱帽)
また、来年~(*^o^*)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/116-c862d3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)