孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



沈む太陽にハナフリ
23日和歌山市雑賀崎で彼岸恒例の夕日を見る会がありました。
雑賀崎では、春と秋の彼岸の中日の夕日のころ、お日さまから
「ハナがフル」といって、それを見る風習があります。

ハナフリとは、「夕日が花びらのように落ちる」「七色の光の玉が飛んで
くる」など夕日が普段と違う色に輝く状態を言うそうです。


昔は、頻繁に見られたそうですが、今は見えたと言う方も
見えたと感じなかった方も半々くらいだという。

でも春と秋の彼岸の中日に素敵な風習があるって素晴らしいと思います。
それだけ、まだまだ和歌山市の海と夕日は綺麗なんだと、そして
もっともっと沢山のカップルらが手をかざしながら、沈みゆく夕日を
眺めている光景が増えればと思う(^^ゞポリポリ

夕日の写真コンテスト1位の作品


5位まで紹介されています。もっと見たい方は、こちら
      ↓
トンガの鼻自然クラブ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tonganohana/newpage1.htm
最終更新日2006.9.25 夕日の写真コンテストの入賞作品を掲載

この記事に対するコメント

ハナフリ、話に聞いてから、是非一度見てみたいのですが、今ではあまり見られないのですね・・。やはり昔に比べると環境悪化が原因なのでしょうか?それにしても、雑賀崎からの夕陽は綺麗ですね!また和歌山に行きたくなりました(^-^;
【2006/09/29 05:31】 URL | 雑賀 #TMTtZY7A [ 編集]


雑賀さま、こんにちは♪
お久しぶりです(^^ゞポリポリ

本当に雑賀崎からの夕陽~綺麗ですね(^^)v(^^)v
年2回夕日を見る会でトンガのみなさん、がんばっていらっしゃいます。
是非、再度和歌山へお越しください~♪

次回、春の夕日の会の告知・・・忘れないようにアップしなっちゃね(^^ゞポリポリ
よろしくで~す(^0^)/
【2006/09/30 12:04】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/134-e70ce67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)