孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

第7回郷土歴史まつり
14日急に思い立って名古屋に出陣しました。
「第7回郷土歴史まつり・水上武者パレード」に参加のためです。
申し込みが遅かったので水上武者にはなれませんでしたが(^^ゞポリポリ
それは、目的のメインでなかったので良しです。



1時になったのでいよいよ出陣です。
水上武者パレードの終点・朝日橋まで徒歩で向かう。
ほどなく朝日橋に着陣。
すでに木曽馬4頭スタンバッてました。
朝日橋のとこで一枚撮ってもらう。
そしたら学生さんが一緒に入ってくれと
それでついでに僕のカメラでも撮ってもらったよ(^^ゞポリポリ

「雑賀衆」の背旗は、祭りの性格が違うから付けない方がいいですね?
と杉江さんに聞くと「ああいいですよ~宣伝しちゃってください」と
おおらかな対応・・・ラッキー(^^)v(^^)v



背旗を3本も差した杉江さんが颯爽と行く。
馬を見たりスタッフの方を見たり参考になるものはないかと
あちこち見やる(^^ゞポリポリ

お船と武者は、まだまだ着きません。
14時10分予定なので・・出発したとこかな?
なかなか来ないというか時間がたたないので
ひとつ先の橋まで見に行った。
ここの橋の上にも結構人が集まりかけていた。
その中の方々に写メをせがまれる。

風が強いので「雑賀衆」の背旗が外れかけたりする。
見知らぬ方々なのに親切に直してくれる人がいる(感謝)
沿道の車に采配あげたり通りかかった人に質問され、
あと10分くらいで来ますと答えたり(^^ゞポリポリ



そんなことをやってると・・ついにやってきました。
先頭は、山本勘助つぎに織田信長の船だったかな?
船で時の声を上げると橋の上でも孫八ひとりだったが(^^ゞポリポリ
「おー」と応じて声を上げた。
二隻通過したので急ぎ朝日橋の方に戻った。
続々と到着した武者たちが上がってくる。
孫八が配属する秀吉隊のメンバーもついに上陸してきた。
ひょうたんの旗指物を持ったほにゃぢさん、そしてメグさんです(^^)v(^^)v





いよいよ行列が始まった。
今回馬があるのも注目のひとつです。
いずれ孫市まつりでも馬を投入したいと考えてるからです。
馬の係りは、事前に馬と馬に乗る人の相性を探りにきてました。
先頭から何番目が女性で子供さんは居るのか・・
プロだなぁ~って思いました。

あそこまでやっても前後のお馬ちゃんに挟まれ秀吉隊3人の居場所がなくなった。
後ろのお馬ちゃんがけし立てて来るのです。。。
旗のヒラヒラとか武具のチャラチャラがお馬さんには気になるらしいですね。
途中のお馬ちゃんの排便処理係のおねえさんもご苦労さま(*^o^*)/



とか思ってるうちに名古屋城本丸前に到着しました。
ほにゃぢさんとメグさん・・ほら後ろの前田利家隊がすぐそこでしょう(^_^;)



綺麗どころは、フロートで空もすっかりいい色でしたね
うちでは、綺麗どころが今のところ平安衣装しかないので
予算の問題もあるけどここらがいずれ問題になってきますね(^^ゞポリポリ



やっぱり規模と回数でまだまだ遠く及ばない孫市まつりにとって
郷土歴史まつりは、いろいろ吸収させてもらえる祭りだと思いました。



着到セレモニーが済むと少し自由行動が取れました。
ほにゃぢさんと久々にツーショットを撮ったり
宿敵織田信長とツーショットを撮ったり・・
あちこち甲冑姿でうろつきました(^^ゞポリポリ



最後の儀式にメグさんが出演しました。
あれは、着到の儀だったかな・・



そのあと三献の儀・願文など行われました。
そしてみんなで勝鬨をやって終わりました(^^)v(^^)v





         久々に会った方々と記念撮影(^^)v


       玄蕃頭殿のクワガタにはさまれた名古屋城


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/159-1f97e379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


