孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



和歌山ロータリークラブ創立70周年(演武・祝賀会編)
 

さあ・・甲冑に着替えて演武の用意です。
着替え場所は、蒸し暑くて装着完了すると喉が渇きました。
それで甲冑姿で美術館内の喫茶店へ行きました。
後ろに和歌山城天守閣が見えていましたが、
写真に撮るとどうしてもバックが飛んでしまいます。

 
美術館の広場へ・・背旗も付けて準備OK!
金の火縄は、宮俊さんが持ってくれます。
いつも僕が腰に挿してる短筒は、鍛冶さんが持って
発砲の構えをすることになりました。
発砲のタイミング間違わないで出来るかなぁ・・(^^ゞポリポリ

まず一曲目、大太鼓が始まりました。
黒潮躍虎太鼓団長の宇治田さんが叩く
勇壮な太鼓の音が建物に反響して響いています。

 
大太鼓が終わりいよいよ出番です。
甲冑隊4人は、並んで出て行きました。
本番写真の一枚目です。
鍛冶さんと玉太郎さんです。
玉太郎さんは、槍を持っています。
太鼓さんの演奏を聴きながら発砲機会を待ちます。

火縄銃実演がないので発砲機会は3回でした。
いつも一番最後のタイミングがわかりづらくイヤなんです。
ついついフライング気味になってしまいます。
今回は、鍛冶さんが短筒を抜くまで焦らず動かなかったです。


   発砲の瞬間「放てぇ~」です(^^ゞポリポリ

演武が終わって4時すぎすぐ後片付けです。
5時半には、祝賀会場に入らなければなりません。
甲冑をぬいで展示ブースを急ぎ片付けました。
そして家に帰って着替えです。ネクタイ締めて(^^ゞポリポリ

 
会場のホテルに着くとすでにスーツ姿でバッチリ決まってる
足軽玉太郎さんが居ました。こんな姿はじめて見ました。
写真は、竹光を持って喜ぶ足軽さん(⌒ー⌒) ニヤリ
先に7時からのサプライズ用に舞台の裏に雑賀鉢4つと
陣羽織4着を密かに置いてきました。

会長さんの挨拶でパーティーが始まりました。
続いて知事さんや市長さんのお祝いの挨拶がありました。
市長さんは、「歴史文化史跡案内板」の除幕式があったことなど
お話されました。
そのことは、今朝のサンケイ新聞和歌山版に載っていました。
また和歌山市に来る機会があれば「歴史文化史跡案内板」をご覧くださいませ(*^o^*)/
クリックして記事を読んでください

挨拶~乾杯が終わった後、まず最初にマグロの解体ショーがありました。
マグロの解体ショー→篠原涼子の解体姿→ハケンの品格
と、連想したのは、僕だけかな(^^ゞポリポリ
しかし・・見事なマグロでした。
美味しかったです(^^)v(^^)v

 

7時前になったのでサプライズの段取りもあり舞台近くへ行きました。
一番前のセンターのテーブルにまず近づきました。
知事さんとお話できるチャンス!を待っていました。
初めて挨拶させていただきました。

「はじめまして」孫市の会の名刺を渡す。
「テレビでよく見てますよ~」
あらら・・・意外な返答が帰ってきて戸惑いました(^^ゞポリポリ
知事さんは、しばし孫市の会副会長の鍛冶さんと談笑。
お母さんのご実家が鍛冶さんのすぐ隣だと近所話で盛り上がってました。
なにはともあれ・・知事さんとお近づきになれてよかったです(^^)v

さあ・・いよいよサプライズです。
祝賀会には、4人のライオンズクラブの会長さんが居ました。
韓国・台湾・水戸・和歌山のそれぞれの会長さんです。
この4人に陣羽織を着せて雑賀鉢をかぶってもらおうというしこうです。

 

お二人に兜をかぶせたら、雑賀鉢の解説に司会者に呼ばれました。
甲冑を着ていない写真でしかもメガネしてない写真貴重かも(^^ゞポリポリ
時間少なく着替えたからコンタクトのままでした。
この写真見てメガネしてなかったこと思い出したです。
ちょっと小さめでアップしました(^^ゞポリポリ


サプライズは、大成功でした(^^)v(^^)v
4人の会長さんも大喜びでした。
この後もお料理とお酒を美味しくいただき楽しいひと時を過ごさせていただきました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/161-2592c112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)