孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

真田祭りin九度山
5日の子供の日には、雑賀衆(孫市の会)として14人が九度山町の
真田祭りへ出陣して来ました(^0^)/



心配されたお天気も無事持ってくれて楽しく参加してきました。
夕方のニュースにTV和歌山とNHK(近畿圏)で放送されました。
真田まつりで雑賀衆が援軍とかのコメントは、なかったですが、
結構映っていました(^^)v(^^)v
というかそういうコメント入れると話がややこしくなるからでしょうね(苦笑)

 

テレビ和歌山 結構映ってます(^^ゞポリポリ
http://jp.youtube.com/watch?v=bsb0TlHhq_8
NHK(近畿圏) 後姿のみ少々でした(^^ゞポリポリ
http://jp.youtube.com/watch?v=na1R2zSLCZo

また、6日の朝刊毎日新聞和歌山版に「真田十勇士ら戦国武者行列」と
真田祭りが報道されました。記事の最後の方に雑賀衆(孫市の会)が
友情出演したことも紹介されています。
「和歌山市の『雑賀衆(孫市の会)』の会員14人が友情出演し、
 祭りを盛り上げた。」


雑賀衆で一緒に参加してくれたみなさまありがとう♪

  

それから・・
彩華 楊さんが袖印を作成&用意してくれました。
リンさんがペットボトル用巾着を急遽沢山作ってくれました。
お二人いつもありがとうございます。

今回の感想ですが、見ると参加するは大違いということでした。
本当に参加させてもらってよかったです。
二年前の見ただけで終わっていたら真田祭りを
ちゃんと認識しないままでした(滝汗)

 

二年前は、行列が出発して会場周辺を通過したら帰ってきました。
だから今回のように行列と町民・観光客とのふれあいなど
知る由もなかったのです。

 

ゴールの真田庵での過密とも言える出迎えなども全然知りませんでした。
二年前は午前中に真田庵を訪れたのでした。



今回参加させてもらって九度山の良さを感じました。
 1.真田祭りの歴史
 2.町運営のしっかりしたところ
   ゴールから控え室までの送迎は観光協会のおじさんのボランティア
   だったようです。
 3.町民にもすっかり浸透していて自分達の祭りになっている
   六文銭の旗が各家々に掲げられていました。
 4.真田庵というゆかりの地センター的な場所がある
 5.駐車場スペースが十分にある

 

いろいろありますが、九度山町のみなさんの温かさが一番でしたね
「雑賀衆や」
「和歌山市から来てくれたんかえ・・ご苦労さんよ」
一日楽しく九度山ですごさせていただきました(^^)v(^^)v

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/162-c427c895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


