孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



甲冑姿の雑賀衆参上!~孫市の会が有功東小で講演~
甲冑姿の雑賀衆参上!
  ~孫市の会が有功東小で講演~


2日は、小学校を訪問して総合学習のお手伝いをして来ました。
3時間目と4時間目にお邪魔しました。




     8日付わかやま新報に掲載されました。

まず僕が街づくりのイキサツや手作り甲冑こと、そして雑賀鉢のことをお話しました。
写真は、「紀州宇治住 雑賀吉久」の銘を紹介しているところです。
ここまで完璧な銘の入った雑賀鉢は、3つしか見つかっていません。
すなわち、熊本島田美術館、岡山の個人蔵、そして和歌山市立博物館蔵です。

 

次に出来さんが火縄銃を解説してくれました。
そして、紀州筒の特徴を生徒さんに考えてもらいました。
校長先生も地方紙の記者さんお二人も聞きに来てました。
紀州筒の特徴は、大きく二つありますよ。

 

紀州筒とその他の火縄銃との違いを考えてもらってるところです。

 

いよいよ4時間目は、殺陣や模擬火縄銃の演武を披露しました。
そして本物の兜や火縄銃に実際に触れてもらいました。



兜や火縄銃を重そうに持ってますねo(^-^)o

 


 

ほかのクラスの生徒さんも見に来てくれました。
子どもさんたちとの楽しいふれあいの半日でした(^^)v(^^)v

 



  ニュース和歌山11月10日付に掲載されました。  



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/181-d1ae41e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)