孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




第一幕「信長軍の紀州侵攻」
ではでは、まず第一幕から・・・(担当:演劇集団和歌山)

ほら貝の音
  音楽

【ナレーション】
元亀元年。時は戦国時代。
このころ織田信長は天下統一にむけ、諸国や寺院を従え、着々と勢力を伸ばしつつありました。
信長は、浄土真宗の総本山、大坂本願寺に対しても無謀な要求を出し、これを屈服させようとします。

本願寺はこれを拒否し、ここに十年に及ぶ信長と本願寺との戦いが始まりました。
しかし、本願寺には孫一と紀州雑賀衆という力強い味方がいたのです。

20080330yg10.jpg 20080330yg05.jpg
                                「えいえい、おうっ!」

【ナレーション】
信長はなかなか本願寺を屈服させることが出来ません。
そこで、本願寺を 降伏させるには、孫一率いる雑賀衆を殲滅しなければならないと考えます。
信長の巨大な軍勢が攻め寄せてくるという噂に紀州の人々は恐れおののいていました。
なにしろ当時の和歌山市の人口は約二万。そこに十万の軍勢が攻め寄せてくるのです。

陣太鼓の音。

【ナレーション】
ついに戦いの日がやってきました。
天正五年、諸国から兵を集めた信長の軍勢が、紀州雑賀に向かいます。

村人1 「信長の先手衆が信達まで来たぞ!」
村人達 「なまんだぶ、なまんだぶ………」
孫 一 「皆の者、恐れるな!
      我らの後ろでは阿弥陀様が我らを守っていてくださるぞ。」

20080330yg09.jpg

孫 一 「放て!」

20080330yg01.jpg

    雑賀衆、階段で鉄砲を撃つが、敵に押される。
    鉄砲の音、戦いのSE 

【ナレーション】
信長の軍は二手に分かれ、浜手の軍勢は淡輪から進んできました。
雑賀衆 は途中に陣を構え向かい撃ちますがなにしろ、敵は多勢。
すぐに押され、雑賀衆は中野城に立てこもって闘いますが、
ここは大軍を相手に闘えるほどの砦でなく、雑賀衆は苦戦します。
しかし、ここに力強い味方がいたのです。

・・・・・

さあ、いよいよ甲冑殺陣グループ「雑賀衆切込み隊」の登場です!

20080330yg04.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/196-c7faa5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


