孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




九度山真田祭り
20080505_10.jpg

こどもの日5月5日(祝月)は、昨年に続き九度山町まで
真田祭り武者行列に雑賀衆(孫市の会)が参加しました。
昨年は、14名でしたが、今年は、26名の大陣容です。
他府県からの援軍武者も地元参加者もさらに増えました。

20080505_01.jpg

九度山町さんのホームページにも武者行列構成の欄に
雑賀衆(孫市の会)の文字が載ってました(^^)v
20080505hp01.jpg

和歌山市内勢は、予定通り9時45分頃出発しました。
もうすでに九度山に着いている他府県メンバーも数人居るよう・・
到着との電話ありました。電話と言えば英さんから電話。
九度山駅に迎えに来てほしい・・とのこと。

英上総介殿と朝比奈典厩殿をミュニティーセンターまで
どうやって乗せてくるか?電話したりいろいろ画策したけど、
結局、山川さんに迎えに行ってもらいました。

20080505_09.jpg

どうしても私の乗っている和泉晴信号では、間に合いそうにないのです。
山川さんは、さかっきーさんを乗せて20分ほど前を走っていたのです。

集合場所の九度山町消防ミュニティーセンターに着くと
ほとんどの方が到着していました。早くもお弁当を食べている方々も・・・
食べるほどお腹が減ってないので済んでから食べることにしました(^^ゞポリポリ

20080505_11.jpg 20080505_04.jpg
       大坂城の山車の周りを固める雑賀衆のメンバー(左)
       昨年参加した援軍の面々がまた帰ってきました(^^)v(^^)v (右)

午後1時前に、ふれあい広場に行く。
行列が始るまでのこの時間が結構まったりしていて楽しい~♪
しかも主催者の立場でなく気軽に楽しめるので嬉しい(^^ゞポリポリ

20080505_06.jpg 20080505_05.jpg
   自分たちで記念撮影していてもすぐギャラリーに取り囲まれる(!o!)オオ!

20080505_19.jpg 20080505_17.jpg
     扇子でセンス良くo(^-^)o         こんなにモテモテの武者も居ました(⌒ー⌒)

   20080505_08.jpg
    
武者行列出陣式は、代表者10名ほど舞台上に上がれると打ち合わせで
聞いていました。大人4名子供1名で司会者よりストップかけられました(^_^;トホホ

まあ・・・しゃない。
昨年同様地元の真田衆の後ろでお客さんからは、こっちが見えない。
それで舞台上の者と取り残された方々と一緒に発砲しようと画策・・ ・
グランドに居る鉄砲を持ったメンバーに携帯電話を試みる。
20080505_12.jpg
がっ・・・大勢のお客さんや司会進行の声で聞こえないのか出ない。
連絡取れなかったので仕方なく4挺の模擬火縄で発砲したよ(^^ゞポリポリ

20080505_03.jpg 20080505_02.jpg
舞台上から会場を見ると昨年より観衆が増えてた感じがますます(^^ゞポリポリ
雑賀衆「孫市の会」のプラカードを持ってくれた橋本卓士君です~♪
小学生での唯一参加でよくがっばってくれましたo(^-^)o

      20080505_31.jpg

20080505_15.jpg 20080505_18.jpg
行列が始りました。
のんびりムードで歩く九度山路。しかし・・速足!-=≡ヘ(*^。^)ノ
馬が速足なのか、雨を気づかってか・・・
はたまた・・・OSK劇団が来ていたからか・・(U_U;;)ウム

     20080505_16.jpg

20080505_14.jpg 20080505_21.jpg

     20080505_32.jpg

天気予報が降水確率70% で昼前から昼過ぎにかけて降る
可能性大だったので、孫市まつりにつづいて雨かと心配しましたが、
ポツリときてたけど・・なんとか降られずに武者行列全コースを
歩くことができました。
しかし、今年は歩くスピードが速かったです。史上最速との声も(笑)
20080505hp02.gif

20080505_13.jpg 20080505_23.jpg
六文銭の旗と雑賀衆、真谷幸紀殿に撮ってもらう(^^)        撮影中かな^^

20080505_07.jpg 20080505_22.jpg
中間地点で休憩です。
ここで擬火縄銃も披露しました(^^ゞポリポリ

20080505_24.jpg
  弾正さんの三連銃もここでお披露目~♪

20080505_30.jpg 20080505_25.jpg
今年は、OSK劇団の参加でより華やいだ雰囲気でした。

20080505_26.jpg 20080505_27.jpg
橋の上、このあたりは、もう行列グダグダでしたね(笑)

20080505_28.jpg 20080505_29.jpg
真田庵「真田昌幸の墓前」で一礼して終わりです。 今年は、歩いて帰りました。

九度山真田祭りに参加して町民あげての温かい歓迎に
今年も感激しました。また、来年も来たいお祭りです。

20080505_20.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/202-0ba6c1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


