孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東遠征~さいか屋さんへ出陣
6月4日は、神奈川県横須賀市のさいか屋さんまで遠征しました。
雑賀衆の関東初遠征でした(^^)v(^^)v

20080604_01.jpg

さいか屋百貨店横須賀店 大通り館7階催事場で
「和歌山のうまいもんと観光展」 に雑賀衆もひと役買いました。

20080604_02.jpg

11時からオープニングセレモニー知事さんらと一緒に
和歌山の観光&物産PRです。
ここでは、雑賀衆のことやさいか屋さんの雑賀衆との関わり
など紹介しました。そして模擬火縄銃を構えて披露しました。

  20080604_10.jpg

昼食後、少し時間ができて幸運にもさいか屋さんの資料室を
特別に見せてもらいました。

入らせてもらうと、真っ先に
守屋多々志さんによる雑賀孫市の肖像画が目の前にありました。
創業110年記念として制作を依頼したものだそうです。

20080604_03.jpg
            雑賀孫市の肖像画の前で記念撮影

20080604_04.jpg20080604_11.jpg

午後1時から新館一階の前で雑賀衆パフォーマンスをやりました。
ザ・ビートさんの「華の孫市」をかけてもらって「えいえいおー」
曲の終わりで模擬火縄銃を発砲しました。

20080604_07.jpg


      20080604_06.jpg

雑賀衆のことや手作り甲冑のことなどMCさんの質問に答えてしゃべりました(^^ゞポリポリ

20080604_05.jpg

最後に「えいえいおー」と勝どきをあげて終わりました(^0^)/



この記事に対するコメント

はじめまして。
私は横須賀市の住人、「梅の鉢の木」と申します。
先日の横須賀遠征、お疲れ様でした。
雑賀衆の皆様が横須賀にいらしたことを6月5日付『神奈川新聞』横須賀版で知りました。そのため、私は雑賀衆の皆様のお姿を直に拝見しておりませんが、雑賀衆の皆様が横須賀にいらっしゃることを事前に知っていたならば万障繰り合わせてでも「孫市の街」からいらした皆様のお姿、入魂の甲冑を拝見に伺いたかったと残念に思っております。
行事にお伺いしていない私が書けた義理ではありませんが、今回、雑賀衆の皆様が横須賀に来て下さったことが、和歌山と横須賀との新たなご縁ができたような気がして、心よりうれしく思っております。
地域の歴史という資源を活かして、より魅力ある街づくりのために、雑賀衆の皆様の益々のご活躍を期待しております。


【2008/06/20 02:13】 URL | 梅の鉢の木 #- [ 編集]

ありがとうございます。
梅の鉢の木さま、コメント書き込みありがとうございます。
横須賀は、雑賀さんが100軒ほど住んでいる街だと聞いています。
鈴木雑賀一族研究会の雑賀さんもさいか屋さんに駆けつけてくれました。
和歌山と横須賀の架け橋となってますます双方が発展することを祈念しつつ
今後もがんばって行きたいと思います。
よろしくお願いします。
【2008/06/20 08:33】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/206-9e5ad8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。