孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




有功東小に雑賀衆参上!
20080925-02.jpg
9月25日に有功東小学校6年風組に総合学習のお手伝いに行って来ました。
雑賀衆甲冑武者4名が小学校へ"出陣"しました。
鍛冶助右衛門さん、若太夫さん、山川さん、それに私の4名でした。

20080930sankei.jpg
     2008年9月30日付サンケイ新聞

20081002ws.jpg
         2008年10月02日付わかやま新報

20081016asahi.jpg
         2008年10月16日付朝日新聞

30日のサンケイ新聞とわかやま新報、そして朝日新聞に掲載されました。
2時間の授業を参観しての取材&聞き取り・・
結構時間のかかる取材でした。ありがとうございました。

20080925-01.jpg
和歌山市駅前広場にある雑賀孫市木像の紹介しました。
生徒さんには、まだまだほとんど知られてない状態・・・のようでした。
ここからだと・・普段、市駅を使わないからかなぁ・・・

木像製作の際に参考にした文庫本「尻啖え孫市」の表紙も紹介しました。

まずは3時間目、私が雑賀孫市と孫市の会で街おこしをする
イキサツなど用意して行ったパワーポイントを使って話しました。

20080925-04.jpg

「和歌山にも素晴らしいヒーローが居た!」~雑賀孫市と雑賀衆~
 雑賀孫市は、その類い希な鉄砲の腕前、独特の兵法、優れた知力、
 例をみない剛胆さで信長をも恐れさせた雑賀衆の頭領です。
  
20050326s.jpg
戦国最強の鉄砲集団"雑賀衆"
 『雑賀衆を味方につければ必ず勝ち、
         敵に回せば必ず負ける』
          ・・・と味方には頼りにされ、敵には恐れられていました。

20080925-05.jpg

つづいて出来さんに火縄銃について
話してもらいました。
発火のしくみや火縄銃の種類など話してくれました。

【火縄銃の種類】
短筒、馬上筒、篭筒、長筒、狭間筒、侍筒、大筒、抱え大筒など
を説明しました。

20080925-08.jpg20080925-14.jpg
途中クイズに答えた子に当時の火縄10cmと鉛弾のプレゼント。
生徒さんが座っている間を縫って甲冑武者が闊歩するo(^-^)o

20080925-06.jpg
3時間目の最後に模擬火縄銃を撃ちました。
この時は、ほかのクラスも子どもたちも見に来ていました(^^)v(^^)v

20080925-09.jpg
                校長先生も後ろで見守る(^-^)



4時間目は、グラウンドで子どもたちに
模擬火縄銃を撃ってもらったり、采配も経験してもらいました。
実際に手に持ってもらって侍筒の重みも感じてもらいました。

20080925-13.jpg
子ども甲冑教室で作った畳鎧を着た生徒さんたちによる
模擬火縄銃による模擬演武の模様ですo(^-^)o

20080925-12.jpg
山川さんと若太夫さんによる
槍~刀での簡単な殺陣も披露しました。

最後にみんなでグランドを行進しました。
僕たち甲冑武者4名が先頭で6年生の生徒さんと
見に来ていた4年生の生徒さんで歩きました。

20080925-10.jpg

雑賀衆の背旗を付けた山川さんが先頭で歩いてくれました。
最後に「えいえいおー」とみんなで気勢をあげて終わりました。



今年は、僕らは甲冑姿のままで給食をご馳走になりました。
今日は、パンとシチューとサラダに牛乳でした。
久々の給食のパン美味しかったです(^^)v
20080925-11.jpg20080925-07.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/213-40229460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


