孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



島根県松江市の雑賀町から雑賀の故郷へ
島根県松江市からの観光客さんが見学に~♪

25日午後からは、島根県松江市からの30名ほどのみなさんが
一階の孫市の会甲冑・模擬火縄手作り作業場を見学にお見えになりました。

当初午後4時ごろと聞いていたので作業場風を展示場風に
変える時間があると思っていたのですが、2時半との連絡!

1時半ごろに甲冑を脱いでまもなく・・(^^ゞポリポリ
一階を急ぎ整理展示して、再び甲冑を着ることにしました。

20080925b-04.jpg

多分午前中着る用事なかったら着なかったと思う。
さっきまで着ていたのでここは、松江市の方を
甲冑姿でお出迎えしようと・・がんばったのでした。
鎧下も新たに控えのもう一着を着て出陣です(^^ゞポリポリ

20080925b-07.jpg

弾正さんと若太夫さんが島根より見学に来る方々が
あると知り、展示用に置いて行ってくれました。

20080925b-01.jpg
20080925b-02.jpg

30人入ると狭いので時計周りの順路で見てもらいました。
ほかの甲冑や兜は、教室開催のために片付けています。

20080925b-05.jpg
全て出すのは、大変なので手作り雑賀鉢の製作進化過程を並べました。
といっても3個目から4個目の間が飛びすぎですね(^^ゞポリポリ

20080925b-06.jpg
FRP製の雑賀鉢は、今回一つだけ出して来て並べました。
その向こうは、作りかけの模擬火縄の部品です。

20080925b-08.jpg
出来さんの侍筒・・今回本物はこれだけでした。
本物の重さを体感してもらいました。

20080925b-03.jpg
最後にみんなで記念撮影を撮りました。
これを機会に島根県松江市に移った雑賀衆のことを
もっと知っておかなければ・・・と思いました(^^ゞポリポリ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/214-8bb2dc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)