孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




紀州根来鉄砲まつり
11月22日は、第3回紀州根来鉄砲まつりでした。
僕自身も3回目の根来寺です。

今回、雑賀鉄砲衆は、全員昨年の甲冑教室からのニューフェイスでした。
鉄砲隊5名と甲冑隊9名の布陣で参加しました。

20081122-04.jpg
久々に参加のメンバーも揃って、甲冑隊は、まず祭りに来たひとに案内配りです。

20081122-05.jpg20081122-06.jpg
鉄砲展もあり展示を見たり昼食&用意を済ませ、いよいよ13時20分不動堂へ
隊列を組んで移動です。ここで出陣安全祈願をしました。

20081122-07.jpg20081122-08.jpg
根来衆や堺保存会のみなさんの後ろに着席して並びました。
安全祈願が終わって不動堂から一乗閣まで鉄砲衆と甲冑隊の行列です。
一乗閣に着くとまず黒潮躍虎太鼓さんの大太鼓演奏、その後各隊の代表挨拶でした。

20081122-10.jpg20081122-09.jpg
挨拶をする雑賀鉄砲衆(小倉)          雑賀衆甲冑隊(森下)

20081122-11.jpg
演武予定時間まで少し時間があったので    (撮影:yoshiさん)
お客さんとふれ合いタイムです。カメラにポーズを取ったりしました。
殺陣の真似事もしていたようですo(^-^)o

さあ・・・いよいよ紀州雑賀鉄砲衆の演武です。

20081122-02.jpg
前から鉄砲隊5名、甲冑隊8名、黒潮躍虎太鼓が並びます。(撮影:Kさん)
戦勝太鼓「躍虎」の演奏に合わせて鉄砲演武です。

20081122-13.jpg
弾込めをして太鼓演奏の始まりを待ちます。緊張の一瞬です。(撮影:あがらの大江さん)

20081122-01.jpg
「躍虎」の曲中に4回の発砲機会があります。
この写真は、発火の瞬間を見事に捉えています。
撮影は、和歌山市在住のKさんです。提供ありがとうございました。

つづいて、堺火縄銃保存会のみなさん、根来鉄砲隊のみなさんの演武がありました。
両隊とも10挺ずつの鉄砲で演武しました。

20081122-12.jpg
根来衆の発砲の瞬間とらえた写真を提供いただきました。
ありがとうございます。提供は、yoshiさんです。

20081122-03.jpg
最後にお客さんのカメラにポーズして終わりました。(撮影:yoshiさん)



今回は、参加してくれたいろんな方々にとっても孫市の会にとっても、
そして私にとっても意義のある紀州根来鉄砲まつりでした。

 ・甲冑教室で自分の甲冑を作成途中ながら甲冑デビューしてくれた方
 ・なかなか参加しにくい条件ながら久々に参加してくれた方
 ・はじめて鉄砲衆の取りまとめをして立派に一番射手を務めた方
 ・鉄砲演武2回目で初めて「躍虎」演奏での演武で着実に二番手を務めた方
 ・お忙しい中近隣に在住なので無理して参加してくれた方
 ・遠方より2年連続の参加でインタビューにも答えてくれた方

みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また、次回このような機会があれば、
「雑賀衆」の旗をかかげて参加したいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/220-aaed1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


