孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




食祭&WBSラジオまつり(城フェスタ'08ファイナルイベント)
20081123-01.jpg20081123-02.jpg

11月23日は、食祭WAKAYAMA&WBSラジオまつりでした。
今年は、城フェスタ'08ファイナルイベントだけあって
今までの食祭より格段人が多く賑わっていました。

西の丸広場では、孫市の会ブースを構えて
兜体験コーナーと雑賀衆グッズコーナーをしました。
20081123-04.jpg
バングラデシュの方です。
刀を持ってもらって甲冑武者の間にはいってもらいました。

20081123-03.jpg20081123-05.jpg
お客さんと一緒に写真に納まりました。
嬉しそうな子ども達の笑顔に僕らも元気をもらいますo(^-^)o
バングラデシュの方と天守閣をバックに(^^ゞポリポリ

20081123-06.jpg20081123-07.jpg
この日の目玉は、
ある意味、くいだおれ太郎かも~♪
"食祭"は、食べる祭りだから「くいだおれ」を呼んだのでしょうね。

和歌山城へ来てくれるのは有難いし、
一緒に写真にも納まったけど ・・
やっぱ太郎君には、道頓堀でがんばってほしいなぁ~

20081123-12.jpg
西の丸で孫市の会ブースで雑賀衆と触れ合うPRをしている間に
天守閣広場では、足軽さんを隊長に尾上一党の応援も得て
こちらでも雑賀衆PRにがんばっていましたo(^-^)o

20081123-13.jpg
そして合間に尾上一党は、5人で天守閣に入館、小天守でも館内でも
観光客サービスをしながら観覧しました。最上階から眼下に広がる
和歌山市街の眺めを楽しんだようですo(*^▽^*)o~♪

20081123-14.jpg20081123-15.jpg
天守閣広場で従事したあと、帰りの道中でも写真に納まりながら
尾上一党のみなさんは、西の丸広場に帰って来ました。
午前は、こんな感じで推移してお昼となりました。



食祭当日は、沢山の人が賑わっていて、いろんな方との出会いがありました。

20081123-09.jpg20081123-08.jpg
裏坂を登る甲冑武者を撮影したいとのカメラマンさんも居ました。
午後13時から15時まで天守閣広場で観光サービスに従事する部隊があるので
裏坂から天守閣へ登ってもらうようにお願いしておきました。
坂の中ほどにある右カーブのあたりで二人のカメラマンが待っていました。
上の写真は、この時のものです。左の組は、他に天守閣へ行く方とかぶったのか
やり直しを頼まれて二回登ったようでした。(苦笑)お疲れさま(*^o^*)/

20081123-10.jpg
天守閣に着くと天守閣をバックにまた一枚撮影してくれました。
いいカメラは、発色が違いますね(^^)v(^^)v

  20081123-11.jpg
天守閣のお客さんと記念撮影(^^)v お客さんも大喜びです。

22日根来寺での鉄砲演武見てくれた方も来てくれました。
先日のNHKの記者さんとも再会しました。
10月5日に再会した人力車の大将とも再々会しました。
mixiやってる方も来てくれたみたい・・結構喜んでくれてた(^^)v

20081123-16.jpg
午後、天守閣広場で精鋭部隊が従事してくれてたので
孫市の会ブースは、古参留守居でした。
遊撃部隊はモンティグレ会場へ回遊に~♪

20081123-17.jpg
最後は、餅投げ~~!!
雑賀衆武者は、不動丸殿、康呂亮殿、私の3人がステージにあがりました。

20081123-26.jpg
甲冑姿では、遠くに投げるのは、難しい。 しかも後列からではなおさら(^^ゞポリポリ
一番遠くまで投げたかったけど真ん中ラインくらいしか届かない(^_^;トホホ
市長さんや庄野真代さん、WBSのパソナリティさんが前列で投げてくれましたo(^-^)o



そして・・
今日、出会った最大の人物?!・・そいつは、大きかった(爆)

それは・・・
昼食のお弁当食べている時にいきなり声をかけられた。
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
ちょっと待ってえなぁ・・・

最大の人物?・・
それは、弁慶さんだった!

紀州で歴史をテーマにがんばっている
雑賀衆と弁慶軍団がはじめてこの日、和歌山城で交流が実現しました。

20081123-18.jpg

一度、お昼にチラッとお会いしてから天守閣へ登ったようだった。
こちらも午後、天守閣に用事があったのでいくと
ちょうど観光客に囲まれていた。
流石は、弁慶軍団!

所用のため市の担当者と天守閣の中へ、戻って来ると
弁慶軍団は、先に下山した模様・・・
こちらも西の丸ブースが手薄故、心配なので(留守居は古参部隊)
急ぎ虎伏山を降りる。

孫市の会ブースに戻る手前にWBSの放送ブースがある。
見るとそこに弁慶軍団が並んで座っている。
弁慶さんの後ろから模擬火縄銃の銃口を突きつける・・。

宮上アナが「えらい物騒な事態に・・・」とコメント。
(!o!)オオ! そうだ!放送中だった。
もちろん、それはわかっていたけど軽視してたね(^_^;)

20081123-19.jpg

弁慶軍団は出演中~でした♪
そして、行きがかり上、僕は乱入した格好になった(苦笑)

20081123-20.jpg20081123-21.jpg
その後の勝負で撃って斬られて
相打ちになったのでした(^^ゞポリポリ

20081123-22.jpg

400年の歴史を越えて弁慶軍団さんとは、
今後もっとコラボ出来たらいいのになぁ~
と思いました(^^)v(^^)v



かくして紀州勢と播州勢合わせて13名の雑賀衆甲冑隊は、
いっぱいの人が賑わってる中で西の丸と天守閣広場と
二箇所の受け持ちを死守し、10:00~16:20と長時間がんばりました。

20081123-27.jpg20081123-23.jpg
新聞報道によると6万8000人の来場があったようです。
直径2㍍の大鍋で作られた吉宗鍋は、3500食振舞われ
長蛇の列が出来ました。

20081123-24.jpg20081123-25.jpg
参加のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

20081123-28.jpg

なお、写真を提供してくださった方々に感謝します。
和歌山市在住Sさん、はやま。さん、てらちゃん、真田幸成殿
ご協力ありがとうございました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/221-c3508cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


