孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




孫市の街!市駅夏まつり[レポ]
20090822-02.jpg

8月22日、「孫市の街!市駅夏まつり」を開催しました。
今年も大橋市長さんが、雑賀鉢と陣羽織姿で挨拶してくれました。

☆ミニパレード

今年は、祭り開始直前にミニパレードをしました。
その分、運営が忙しかったです。
孫市の会のブース設営を数人で手際よく出来たので
ミニパレードもなんとかこなせました。

親子甲冑教室で子ども甲冑を作成した子どもたちが参加してくれました。
城北太鼓で出演する城北小の6年生・5年生も急遽子ども甲冑隊の加勢してくれました。

20090822-03.jpg
   5年生の隊列、つづいて大人の甲冑隊が来ます。

20090822-04.jpg
   信号を渡る子ども甲冑隊o(^-^)o
  
20090822-05.jpg
   僕らも雑賀衆~♪

20090822-06.jpg
   駅前に戻って来ました。広場のステージも見えます。

20090822-07.jpg
   「角清」小鯛雀寿司前では、まごりんがお出迎え(*^o^*)/
   まごりんもみんなと一緒に「えい!えい!おー!」

20090822-08.jpg
   広場に到着。足軽さん大張り切り(^^)v(^^)v

☆オープニングの演武

開会宣言から大太鼓演奏・・・そして今年は、子どもたちが「放てぇ~」

20090822-13.jpg
開会宣言をする私(^^ゞポリポリ・・・采配が見当たらず太鼓のバチを持っている(苦笑)

20090822-14.jpg
子どもたちがみんなステージにあがってくれました。

20090822i-02.jpg
中二階から発砲する紀州雑賀鉄砲衆のみなさま

☆「まごりん」のデビュー

20090822a-01.jpg 20090822a-03.jpg
子ども達に大人気の「まごりん」、相棒を求めて「ヤタっち募金箱」を手に

20090822-09.jpg
まごりんと一緒に・・・我ながら、嬉しそうですね(^^ゞポリポリ

20090823asahi-社会面
  朝日新聞社会面に掲載されました(^^)v

20090823yomiuri.jpg
読売新聞和歌山版も雑賀孫市のキャラクター「まごりん」を中心に書いてくれました。

☆孫市の会ブース

グッズの販売・・・雑賀衆グッズと"まごりん&ヤタっち"グッズ
孫市の会の活動を紹介したパネル
手づくり甲冑と子ども手づくり甲冑の展示などなど

そして・・・今年は、和歌山のプロ野球球団「紀州レンジャーズ」の紹介もしました。

20090822-15.jpg
鈴木の家紋が孫市の会ブースを囲う

20090822-17.jpg
孫市まつりの歴史紹介、親子甲冑教室はじめ様々な活動の紹介

20090822-16.jpg
陣幕の横に机を広げて「紀州レンジャーズ」の資料や応援募金箱を置きました。
撮るの忘れていて終了直前の写真。この時は、机が幕に沿って通路を開けている状態。

☆戦勝太鼓「躍虎」演武

18時10分からは、黒潮躍虎太鼓さんと紀州雑賀鉄砲衆とのコラボ演武です。
朝日新聞和歌山版には、演武の写真がバッチリです(^^)v

20090823asahi-和歌山版

20090822i-03.jpg
迫力の紀州雑賀鉄砲衆のみなさんの演武(中二階の花壇より)

☆お楽しみ抽選会

お楽しみ抽選会の時、広場は最高潮~♪人で一杯でした。
今年もお楽しみ抽選会の当選券を引く係りをしました。

20090822-10.jpg
広場あふれんばかりのお客さんに説明する司会の佐藤アナ(゚▽゚*)

20090822-11.jpg
当選券を引く市駅東商店街N会長、出番を待つ甲冑隊の精鋭たちo(^-^)o

20090822-12.jpg
 
20090822-18.jpg
ご来場ありがとうございました。
また、来年「孫市の街!市駅夏まつり」でお会いしましょう(*^o^*)/
ではでは。。。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/246-48e09b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


