孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




小学校へゲストティーチャー in 有功東小
今年も有功東小学校へゲストティーチャーに行きました。
有功東小への授業訪問は、今回で3回目です。

20091009-02.jpg

授業開始まで、あまり時間がなかったですが、事前のお約束だったので
和歌山県の観光誌「紀州浪漫」の写真撮影をしてもらいました。
20091009-00.jpg
4人でポーズを取りましたo(^-^)o

さあ・・・授業です。
3限目・・・まずは、パワーポイントを使って
雑賀孫市や孫市の会の活動をしているイキサツなど話しました。

20091009-01.jpg20091009-19.jpg
「和歌山にも素晴らしいヒーローがいた!」
戦国の鉄砲大将「雑賀孫市」
~その類い希な鉄砲の腕前、独特の兵法、優れた知力、
 例をみない剛胆さで信長をも恐れさせた雑賀衆の頭領~

20091009-20.jpg
「宇治」・・・雑賀鉢発祥の地について説明

今年は、6年2クラス合同で倍の人数の生徒さんが聞いてくれました。
20091009-03.jpg

大体の話をした後は、火縄銃特集です(^^ゞポリポリ

20091009-06.jpg
出来副会長の方から火縄銃について簡単な説明をしました。
それから・・・
紀州筒の特徴を探すクイズです。

5本の火縄銃があります。
紀州筒が4本、そうでないのが1本あります。
紀州筒とそうでないのを見分けて
紀州筒だけが持つ特徴を当てるクイズです。

20091009-04.jpg

みんな一生懸命に観察中ですo(^-^)o

20091009-05.jpg

紀州筒とそうでない筒を見せながら紀州筒の特徴を説明しました(^^ゞポリポリ



つづいて4限目は、グランドに移動していろいろ実際に体験してもらいました。
20091009-08.jpg

20091009-07.jpg

まずは、鉄砲演武の形式を模擬火縄銃で披露しました。

20091009-09.jpg

つぎに、模擬火縄銃を各自撃ってもらいました。
まずは、操作の説明です。

20091009-10.jpg

6人づつ並んで撃ってもらいました。
希望者には、発射の号令係りもやってもらいました。



また、手作りの兜と当時の兜の重さを実感してもらいました。

20091009-12.jpg
20091009-11.jpg20091009-13.jpg

現在の兜~我々のヘルメットを基に作った手作りの兜をかぶると
「軽いっ・・・」

戦国時代の重みを感じてもらおうとレプリカの兜をかぶせると
「うわぁ~重い!」と口々に感想を言っていました。



簡単な殺陣をして見てもらいました。
今年は、MY甲冑を着た吉本昌純市会議員さんを芯に
山川さんと僕が切られ役をしました。

20091009-14.jpg

20091009-15.jpg

殺陣は、まだまだです。
それでも拍手をしてくれました。(感謝)
7日の夕方集まって練習した甲斐がありました。
今後もっとレベルアップしなくっちゃ~と必要性を大いに感じました。

最後に、槍を持ってもらって一緒にグランドをパレードしました。

20091009-16.jpg

4限目が終わって給食の時間です。
今年も子どもたちと一緒に食べました。

20091009-17.jpg20091009-18.jpg

翌日の新聞で報道されました。

20091010asahi.jpg
         朝日新聞和歌山版10月10日付

20091010yomiuri.jpg
      読売新聞和歌山版10月10日付

20091010ws.jpg
         和歌山新報10月10日付

20091021tokuhou.jpg
         和歌山特報10月21日付

また、来年!次会える日が楽しみです(^^)v(^^)v


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/253-be95fdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


