孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



津まつり2009
10月11日今年も津まつり・・・行って来ました(^0^)/
今回は、雑賀衆が沢山参加してくれたことと5回目で
知った方が多くゆっくり津まつり楽しめました(^^)v(^^)v

20091011-01.jpg

今回、私が取りまとめた雑賀衆の参加は、9名でした。
また独自で参加していた関東や中部の雑賀衆関係者を
入れると13名にもなりました。

20091011-02.jpg
        勢揃いした雑賀衆関係者13名

20091011-03.jpg
捨て身な津カメラマン・・・どんな写真になったか見たいです。(笑)

それ以外にも孫市まつりに来てくれたり、津まつりで
おなじみの方々と談笑でき久々にゆっくりしながら
出陣用意が出来ました。

11日は、9日、11日、14日、16日、18日と連戦が続く前半で
和歌山でのイベントのように準備と着替えを時間気にしながら
用意するのと比べて、ゆったりと準備&用意できたのは、
リフレッシュした気分になりました(^^ゞポリポリ

20091011-04.jpg

グランドに出て行列の出発準備する時期になりました。
忘れ物を取りに来るとちょうど高虎殿の身支度場面に遭遇!

20091011-05.jpg
高虎殿(中央)とご家老(左)と・・いつも温かく迎えてくれます。

20091011-06.jpg
出発前のグランドで違い鎌殿と
なぜこんなに近づいてるのか?今となっては、覚えていないなぁ~(^^ゞポリポリ
     (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

20091011-07.jpg
いよいよ行軍開始!まずは、高山神社へ向かう。
当時なら戦勝祈願・・・今なら祭りの成功を祈願しに・・・ってとこかな。
        (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

20091011-16.jpg
           (撮影&写真提供:RYO殿)
高山神社でRYOさん発見!私服のRYOさん新鮮でした(^^ゞポリポリ
城田ジョウさん・sarryさん・初陣の忠勝さんと写真撮ってもらう。

20091011-08.jpg
観覧席前の通りに出て本格的にパレードがはじまるが、
いつもここで待機時間が結構ある・・・今年は、まだ少ない方かな・・

なので、待機中いろいろあった。

まずは、蒼天殿の前立てにトンボ?!しかも両方に(爆)
彼より後ろの者は、皆トンボにしばし注目~♪

さしずめトンボに人気のある前立てといえよう(笑)
なぜなら他の前立てには全然見向きもしなかったからだ。
なぜか・・・鹿の角が大好きなトンボだったのであります。

それから・・・忍者のおねえさんとツーショット(^^)v(^^)v

20091011-10.jpg20091011-11.jpg
  (この撮影は、雑賀孫八です)      (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)
※.(注)明記してないのは、基本私が撮影です。

まずは、海渡さんとお願いして私が撮影。
それならば・・・と違い鎌殿も(笑)
ほなら・・・孫八もと(苦笑)

あとの2枚は、海渡さんのカメラだったが、
この模様を片矢木宣平さんは、見逃がしていなかったのです(^^ゞポリポリ

20091011-09.jpg
       (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

今回は、雑賀衆尾上党(神戸党)のメンバー4名も参加。
中でも不動丸殿と康呂亮殿が太鼓係りをやってくれました。
急なことに二人は、ほら貝の朋月殿と一緒にがんばってくれました。
14日に私が太鼓を叩くことありましたが、元々二人で担ぐ仕様の太鼓を
一人で長時間持つのは、大変なことようやく気づきました。手が痛くなりました。
不動丸殿、康呂亮殿、お疲れさまでした(*^o^*)/

20091011-13.jpg20091011-15.jpg
            (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

観覧席前での高虎殿の殺陣シーンo(^-^)o
山川殿は、その模様を懸命に見ていました。
はじめて参加の綾部殿も鉄砲を構えて参戦(⌒ー⌒)
20091011-14.jpg
              (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

人垣で埋められた沿道を歩く行列も楽しかったです。
孫市まつりでもこうなったらいいのに・・・とあらためて思いました。

20091011-18.jpg

今までで一番嬉しく参加できたかもしれません(^^ゞポリポリ
なによりも6名の新しいメンバーが津まつりを初体験できました。
また、津まつりに来たいと思いますし、これを読んで和歌山から
津まつりに行ってやろうという方がもっと増えてほしいと思います(^^ゞポリポリ

20091011-17.jpg
              (撮影&写真提供:片矢木宣平氏)

最後に高山神社で集合写真を撮って津まつりは終わりました(^^)v




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/254-cccb1f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)