孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



横須賀市「さいか屋」二度目の遠征
11月18日は、神奈川県横須賀市のさいか屋さんで行われた
「まるかじり!第2回和歌山のうまいもんと観光展」に和歌山より
雑賀衆3名が参加しました。

20091118-01.jpg
    司会のビリー諸川さんと
    打ち合わせ後のひと時

20091118-06.jpg
             スタンバイOK!

いよいよ開店のセレモニーが始まりました。

20091118-05.jpg

雑賀衆は、副知事さんや岡本社長さんがテープカットした直後に
模擬火縄銃で祝砲を撃ちました。

20091118-03.jpg

次は、7階エスカレーター前でお客様のお出迎えです。
急に甲冑武者が現れてお客様を驚かすことのないように
笑顔でお出迎えしました(^^ゞポリポリ

20091118-04.jpg

11時より催事場でのオープニングでは、雑賀衆の紹介を
受けてこのイベントにかける決意を述べて3人で
「えい!えい!お~!!」をやりました(^0^)/

20091118-07.jpg

そして午後からは、和歌山物産PRに雑賀衆と
和歌山クイズ午後1時と3時と2回実施しました。

20091118-02.jpg

雑賀衆クイズでは、問題によりいろいろハプニングもあり
ちょっぴりハラハラしたけど大変楽しかったです。

20091118-10.jpg20091118-11.jpg

合間にきのくにフレンズさんと写真を撮ってもらいました(^^)v(^^)v
     
20091118-08.jpg

ミニ背旗を持っているのは、一問目の問題に必要だったからです。
まあ・・練習のような問題です。「雑賀衆」の読み方です(^^ゞポリポリ

一番受けたのは、雑賀衆の兜の問題です。
雑賀衆のかぶっていた兜は、なんと呼ばれていたでしょう?
1.紀州鉢  2.雑賀鉢  3.植木鉢

20091118-09.jpg

勝ち残った10人が選ばれると○×札を持って順位決定戦です。
1位の方には、豪華雑賀衆グッズを差し上げました(#^ー゜)v
もちろん、残りの9名の方にも素敵な雑賀衆グッズを差し上げましたよ。

20091118-12.jpg

さいか屋さんの店祖である岡本伝兵衛氏の肖像画を
見せてもらう機会がありました。紀州雑賀より商売
されていて横須賀に出て来た。歴史を感じました。

今回もいい思い出ができたさいか屋さん遠征でした。
一緒に行ってくれたTさんYさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。



この記事に対するコメント

横須賀市の住民です。
クイズに参加させていただきましたが・・・惜しくも?参加賞のみ頂きました。雑賀衆グッズ、欲しかったですー今度は地元の方へ買いに行きたいと思います。
雑賀衆の問題だったらもう少しできたかなー他の問題は全然自信なしだったので。
雑賀衆の3人の方々、大変ステキでした。是非またお会いしたいです。
【2009/11/29 11:07】 URL | メーの母 #BtggPgRI [ 編集]


メーの母さま

コメント書き込みありがとうございます。
先日は、横須賀でお世話になりました。
雑賀衆クイズご参加ありがとうございました。

機会があれば是非和歌山にお越しください。
よろしくで~す(^0^)/
【2009/11/29 12:51】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/263-f77f5a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)