孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




あづち信長まつり(行列編)
6月6日は、あづち信長まつりに行って来ました。
第二京阪から京滋バイパスを使ったので割とスイスイと行けました(^^)v

2010606-01.jpg

安土駅から安土城跡大手道広場まで行列しました。
その後、大手道広場の演武場において彦根さんや
のぶなが隊さんと一緒に紀州雑賀鉄砲衆の演武を
披露しました。

akiramaya2010606_05.jpg
              (撮影:晶@真夜さん)



安土小に荷物を降ろしてボク一人は、車を迂回して
線路の向こう側にある安土城郭資料館まで行く。
駐車場に一台スペース用意していただいてたので
そこに置きに行き、帰りは、地下道を通って小学校へ戻る。

2010606-21.jpg

ここには、相撲の土俵がありました。
安土は、近代相撲の発祥の地なんですね。
そういえば、信長は、無類の相撲好きでしたね(^^ゞポリポリ



安土小に戻ると、まだ出発時間まで結構な時間あるのに
記念撮影があるのではやく着替えてくれと言う。

車を置きに行ったボクは、10分しかないやん(^_^;トホホ

急ぎ着替えるのだが・・・今日新しい巾着をおろそうと
思っていたので、まず旧と新を並べて写真を撮る。

2010606-02.jpg

着替え急いだけどやっぱり間に合わない。
もう並んでいる・・・でも撮影は、なかなか始まらなそう・・・
まあ・・写ってなかってもいいかと心決めて着替え追い込む。

やっと着替えて行くと手前の腰元さんたち4人が一旦降りてくれて
ボクを間に入れてくれた。(感謝)しかし、並んだは、いいが
この記念撮影なかなか終わらない・・やっと撮り終わったと思ったら
後列とか一部の整列者が入れ替えて三度四度と撮影するのでまた時間がかかる。

こういう装束をした者を密接させて長時間同じ場所に立たせるのは、
酷である。

やはり・・10分遅れた者でさえ長いと思ったから・・
腰元さんたちは、「早よせぇ~」切れていた。

2010606-03.jpg

記念撮影が済むと出発までのひと時o(*^▽^*)o~♪
雑談やら記念撮影に納まってもらったりと
こっちは、整列に時間がかかる全体撮影と違い楽しい~♪

2010606-04.jpg

さあ・・行列開始です。
行列は、一旦安土駅広場を回りまた安土小前に戻り
一路、安土城跡を目指す。

2010606-06.jpg

雑賀衆甲冑隊は、彦根鉄砲隊さんと一緒に
「鉄砲隊」という括りで家康隊の後ろを歩く。
ほとんど最後尾でした(^^ゞポリポリ

2010606-07.jpg

この行列は、思ったほど甲冑が多くなかったです。
馬上の信長・秀吉・家康くらいで徒歩(かち)の甲冑は、
彦根鉄砲隊さん3名と雑賀衆甲冑隊の4名のみでした。
 
2010606-09.jpg

沿道は、結構ひとが出ていました。
沿道と行列の区別がクダクダなくらい
フレンドリーに一緒に歩きながら撮影している観客もいて・・・
ボクは、こういうまったりな感じ好きです(^^ゞポリポリ

途中、子どもを見つけると「築侍」が、火縄銃を持たせたりして行列は、進む。

活津彦根神社で武将は、参拝。その間、我々は、休憩となりました。
ここで見に来ていた亀岡手作り甲冑の会Y会長さんと5/3以来の再会(^^)v(^^)v

再出発後、馬に乗る段取りなどあり、しばし時間ができる

2010606-11.jpg
         テレビインタビューに答えるお江さん

2010606-10.jpg

この間、お江さんが人気だった(^^)v(^^)v
一緒に写真撮ってもらいました。



もうすぐ大手道広場です。
広場の手前で頻繁にストップする

akiramaya2010606_01.jpg
        (撮影:晶@真夜さん)

どうやら・・・ステージで参加者を紹介していたので
その間、馬も人も一時待つ。
今まで見た馬の中でよく出来た人格(馬格)の馬で
止まってもじっとしていたが、ついに回りだした。
馬もじっと立ってるのが、苦手・・・同じ場所で回るのです。

そうなると後ろの鎧武者は、十分距離を保っておかないとね(^^ゞポリポリ

akiramaya2010606_03.jpg
        (撮影:晶@真夜さん)

我々もステージ上で紹介されました。
司会者に模擬火縄銃を向けると怖がられた(滝汗)
まあ・・ご愛嬌ということで(^^ゞポリポリ

akiramaya2010606_02.jpg
        (撮影:晶@真夜さん)

こうして、行列は、終わりました。
すぐに昼食を食べなければ・・・次の鉄砲演武まであまり時間がないぞ~(^_^;)

~鉄砲演武編につづく~




この記事に対するコメント

安土信長まつりお見掛しブログにアップしましたので見てやってください。
スライドショーになっててカッコ良いですよ♪
【2010/06/14 23:11】 URL | kyuta #mlhWOrjs [ 編集]

見ました(^^)v
kyutaさま

お知らせありがとうございます。
見せていただきました。
アップで映ってるのには、すこしビックリでしたが、
安土城址とともに扱っていただき光栄です。

また、ほかの写真も見せてもらいました。
彦根城のライトアップやびわ湖大橋の夜景
綺麗でした。ありがとうございました。

できましたら・・・
データいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

メールアドレス:saikashuu@magoichi.or.tv
【2010/06/15 09:26】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


ブログを見ていただきありがとうございます。
先程メールを送りましたが届いているでしょうか、
【2010/06/15 21:53】 URL | kyuta #mlhWOrjs [ 編集]

届いてます(^^)v
kyutaさま

おはようございます。
メール届いています。ありがとうございます。

お返事、午前中に差し上げるつもりです。
よろしくお願いします。
【2010/06/16 07:23】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/16 15:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/288-424ee047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


