孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



子ども和太鼓ワークショップ<< 鳴滝小・直川小>>
<< 鳴滝小学校編>>
10月19日は、子ども和太鼓ワークショップ
鳴滝小学校へ行って来ました。
今年度も、はや5校目です。

今回は、僕たちも感激しました。
校長先生が、僕たちがした雑賀孫市の話や
孫市の会の活動のことなどを
信長の肖像画や「雑賀孫市木像」の写真を手に
小雑賀川の合戦の話など補足の話してくれました。

20101019-01.jpg
「黒潮」を演奏する黒潮躍虎太鼓さん

20101019-02.jpg
今回参加のメンバー
(左から鍛冶助右衛門、玉太郎、孫八)

20101019-03.jpg
太鼓のお頭より「太鼓の叩き方」伝授
上からタオルをおろすように振り下ろす。

20101019-04.jpg
孫市の会が設置した
「雑賀孫市木像」の写真を手に話す校長先生

20101019-05.jpg
校長先生のお話、話を聞く生徒たち

子どもたちに、太鼓の素晴らしさ、
戦国時代和歌山にも素晴らしい人が居たこと
現在の我々、黒潮躍虎太鼓さんや孫市の会も
素晴らしいと3つの素晴らしいことを紹介して
くださいました。

こんな校長先生いた学校は、初めてでした(^^)v
このような校長先生のいる学校だと
テンション上がります。 また、小学校行くよ(*^o^*)/

<< 直川小学校編>>漫画『戦国八咫烏』PRも直川小で「子ども和太鼓」
11月2日は、子ども和太鼓ワークショップで直川小学校でした。
10/18に「戦国八咫烏」コミック第一巻が発売されたので
雑賀孫市の話だけでなく、より雑賀孫市のこと、わかってもらえるように
「戦国八咫烏」も紹介しました。

20101102-01.jpg
少年サンデー掲載の
読みきり判「八咫烏」の冒頭ページポスター
を是酷姫が手に持って

20101102-02.jpg
「戦国八咫烏」コミック第一巻を手に

20101102-03.jpg
今日のメンバーは、
沙也可博堂さん、是酷姫、私孫八、足軽さんの4人でした。

20101102-04.jpg
午後より関東遠征「さいか屋の陣」に旅立つので
沙也可博堂さん、足軽さんに後を託して早引きして来ました。
帰り際に撮影した和太鼓演奏「大地」

ではでは・・・
次は、横須賀市は、さいか屋催事場で
お会いしましょう(^^)v(^^)v


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/329-0b85a4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)