孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



堺まつり2011<<演武編>>
20111023-s09.jpg

堺まつりは、鉄砲隊・ふとん太鼓・時代衣装行列などによる
大パレードで、約8000人ほどが大小路筋1.5キロくらいを
練り歩きます。

堺まつりの鉄砲演武は、パレードコースの途中、指定の場所で
4回の鉄砲演武を行います。毎年、7隊くらいの鉄砲隊が
3グループ程度に分かれて演武します。

20111023-s03.jpg

今回、はじめてパレード先頭に近い最初のグループになりました。
いつもは、お昼過ぎの真ん中のグループでした。
種子島火縄銃保存会、紀州雑賀鉄砲衆、岩国藩鉄砲隊保存会の
順で演武しました。

20111016-13.jpg
種子島火縄銃保存会の演武を見守り出番を待つ紀州雑賀鉄砲衆

さあ・・いよいよ一発目の演武です。

20111016-01.jpg

撃ち手が、弾込めする間を待ちます。

20111023-s04.jpg 20111023-s05.jpg 20111023-s06.jpg
弾込めをする紀州雑賀鉄砲衆のメンバー

20111023-s12.jpg

礼をしてから口上をはじめます。
「ただいまより紀州雑賀鉄砲衆による雑賀古流砲術の演武を行います。」

20111023-s10.jpg
発砲直前!
緊張の一瞬です。

20111023-s15.jpg
2発目!采配:甲冑大好きオヤジさん

20111023-s07.jpg

20111023-s13.jpg
3発目!采配:綾姫さん

20111023-s14.jpg
4発目!采配:足軽さん

これで紀州雑賀鉄砲衆の出番は、終わりました。
参加した鉄砲隊メンバーや采配甲冑武者には、
大変よい経験になったと思います。



おまけ画像として、今回手に入った写真の中から
一番派手に火が噴いている場面の写真紹介です。

20111023-s015.jpg
     根来史研究会根来鉄砲隊さんの演武より

堺の町は、一日鉄砲と大パレードに浸っていました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/372-8a986b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)