孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



犬山まつり(10/23)
10月23日愛知県犬山市の国宝犬山城まで遠征しました。
はじめて参加させていただく犬山城まつり(犬山城戦国武将物語)です。
この日は、和歌山県田辺市でもまごりん登場のイベントがあり、
綾姫と孫八の二人の参加となりました。

○出発点の「徳授寺」にて
 各隊に分かれて記念撮影を撮ってくれました。

20111023-01.jpg

犬山まちなみ鉄砲隊として殿軍での参加でした。
犬山甲冑製作同好会さんに雑賀衆・孫市の会二人も
混ぜていただき、2団体の連合軍となりました 。

行列開始前に通行止めの通りに隊列が並んで準備します。
早朝にいきなり激しい雨に遭いお天気が心配でしたが、
よい天気で甲冑には、かえって暑いくらいの一日でした。

20111023-i01.jpg

並んで待つ時間が、結構ありました。
一番後ろの殿軍は、待ち時間の間に行列の途中に
何回か行う模擬火縄銃演武時の隊列確認など練習をしました。

20111023-i02.jpg

行列の一番後ろだから誰も居ない進行方向の反対側に向けて
模擬火縄銃を撃ちます。お客さんも結構喜んでくれました。
本番は、こんな感じでした(^^)v

20111023-i04.jpg

犬山の町並みを行列が進みます。
我らが、綾姫も「雑賀衆」の背旗を付けて元気よく進軍です。

20111023-ma01.jpg

甲冑工房の近くで最後の模擬火縄銃演武。
行列中、全部で6回くらい実施したかなぁ~

20111023-ma02.jpg

甲援隊の楠木正勝さんが、急遽カメラマンとして参加してくれてました。
このあたりでご挨拶した記憶が・・(笑)
今回、彼が、結構いいところを押さえてくれていたので
大変助かりました(感謝)

○犬山城前広場にて
行列も終わり近く、各隊が勢ぞろいして居並ぶ前を
殿軍が入って行きます。

20111023-g01.jpg

20111023-i05.jpg

20111023-k02.jpg

犬山城前の広場で開会式!
武者の式典が行われました。

その後、和太鼓、西洋甲冑、鉄砲演武、など
パフォーマンスが行われました。

20111023-k002.jpg

最後に甲冑劇「小牧・長久手の合戦」が行われました。
甲冑劇は、爆竹の使用や役名の袖印など
大変参考になりました。

20111023-masakatu004.jpg

しかし、一番印象的だったのは、西洋甲冑でした。
いやはや、すごい迫力でした(^^)v(^^)v

しかも西洋甲冑アヴァロンのメンバーの中にお知り合いがいました。
目だけしか見えない西洋甲冑姿で私に声をかけてくださいました。

この方は、以前ある小学校訪問時の父兄の方で
西洋甲冑と孫市まつりについて話たことがありました。

○犬山城登城へ
 最後に各隊勢ぞろいして勝ち鬨をあげて祭りは終了しました。
 そして、いよいよ犬山城へ登城しました。

20111023-ma09.jpg

20111023-ma10.jpg
祭り終わりの勝ち鬨

20111023-i07.jpg
いよいよ犬山城へ向かう

20111023-10.jpg
階段を登りながら一枚撮影!

20111023-k03.jpg
途中で片矢木宣平さんが、登って来る武者たちを待ち受けて
バッチリ撮影してくれてました。

20111023-g02.jpg
犬山まつりの軍師小川先生に
一緒に写真に納まっていただきました(^^)v(^^)v

20111023-ma16.jpg
昨年の名古屋まつり以来の再会した
Kさんにソフトクリームいただきました(^^ゞポリポリ

20111023-i09.jpg
「雑賀衆」背旗がちゃんと見えるようにと、
迷さんが後ろで持ってくれてました。(感謝)

20111023-k04.jpg
犬山城と祭り参加者が上手く納まっていますね(⌒ー⌒) 撮影:片矢木宣平氏

犬山城では、記念撮影を撮り、各隊代表が代わる代わる勝鬨をあげ
祭りの成功を祝い、無事に終わった解放感に浸っていました。
心地よいひと時でした。また犬山まつり来たいです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/375-2bc75c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)