孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




松屋町春の陣2013
4/28は、松屋町春の陣2013「「第七回松屋町春の陣~歩く五月人形~」」に参加しました。
いつもは、孫市まつり直前の一週間前の実施ですが、今年は、孫市まつり終了後の実施
ということで、例年よりも多数で行きたかったですが、なかなか難しかったです。

当初4名プラス見学1名の計画でしたが、結局4名の参加でした。やはり、4/28、5/3、5/5と
連戦が続くので、私以外で複数参加は、なかなか難しいですね(^^ゞポリポリ

20130428-01.jpg
今回の春の陣出陣メンバーです。

20130428-02.jpg
今年は、区民会館が控え室でした。着替え完了!
ほどなく充正さんの引率でメイン会場である南大江公園に行きました。

甲援隊の精鋭はじめ地元の方々が、朝から準備してくれたらしく、すでに
テントや陣幕などが張られていました。

20130428-05.jpg 20130428-06.jpg
祭り開始までのひと時です(^^ゞポリポリ 何に指差したか?もうワカリマセン(^_^;トホホ

20130428-04.jpg
津まつりのみんさんにもご挨拶。

松屋町春の陣は、いよいよリハーサルがはじました。
ここのお祭りは、リハーサルもちゃんとした祭りの一部だ
と思って参加しています。参考にできる事は、参考にしたいです。

もちろん、本番で最高の出来になるようにと、
本番までおいておく物はおいておきます(^^ゞポリポリ

さあ、本番のはじまりです。

20130428-16.jpg
雑賀衆は、亀岡光秀隊さんと一緒に模擬火縄銃演武をやりました。

20130428-07.jpg
今年は、鉄砲演武の采配を私がやりました。
模擬火縄銃ながら口上は、本物と同じようにやりました!

つづいて、各隊の自己紹介!戦国最強「雑賀衆」参上!です。
20130428-08.jpg
「今日は、がんばるぞ!(!o!)オオ!」

富楠さん、矢舞さん、石川さんらによる剣舞と太鼓
20130428-09.jpg
今年は、いや毎年ですが、今年は特に太鼓に聞きほれ、剣の舞いも見とれていました(^^ゞポリポリ
黒澤映画のような太鼓に合わせて自分も行進している?!
そして、平家武者のような舞いに浸っておりました。

20130428-17.jpg

さあ、いよいよ松屋町へ出陣です。 一海殿を先頭に隊列は、進みます。

20130428-10.jpg

雑賀衆もつづきます。

20130428-11.jpg

20130428-12.jpg

南大江公園を出ていよいよ松屋町の町へ

20130428-14.jpg

20130428-13.jpg
人形のお店の前では、どのお店も人が出て拍手で向けてくれました。

20130428-15.jpg

人形のお店が並ぶ松屋町を五月人形が歩く~甲冑武者が歩く祭りも7回目を迎え、すっかり町

20130428-03.jpg
祭り終わりに津のみなさんと

一海さんはじめ、朝から用意したスタッフのみなさま、
地元のみなさまお疲れ様でした。お世話になりました(*^o^*)/

行列の安全通行のために走り回ってくれた地元のスタッフの方、
集合写真を撮ってくれた写真屋のオッチャン!お疲れ様でした。ありがとうございました(*^o^*)/

20130428-19.jpg
(記念撮影を撮っている様子)
この記念撮影、どんな仕上がりになるか楽しみですo(*^▽^*)o~♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/401-01f01cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


