孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



九度山真田まつり2013
5月5日は、九度山町の真田まつりでした。
2007年から雑賀衆・孫市の会が応援に来て、はや6回目。

今回は、間際で都合悪くなった方も出ましたが、
平安衣装4名、客将のお二人+雑賀衆甲冑4名で、
なんとか ふた桁10名参加できました(^^)v

20130505-01.jpg

20130505-02.jpg
甲援隊矢舞さんと雑賀衆メンバー合わせて甲冑5人衆です!

真田十勇士も地元の甲冑隊も我々雑賀衆も同じ体育館で着替えです。
着替えが済めば、あちこちの方と交流&記念撮影です(^^)v(^^)v

20130505-03.jpg
九度山真田手作り甲冑隊の出陣の勝ち鬨~♪

20130505-04.jpg 20130505-05.jpg
九度山の鉄田さんと 九度山のアイドル!ほら貝担当"まえだ"君と

20130505-06.jpg
九度山忍者と神木シヴァさんと忍者大集合!!



いつものように、ちょっと早い目に会場へ行きました。
ジャリの地面の照り返しがあり、結構暑い会場に
写真を撮ろうとカメラマンがあちこちから、被写体にと・・・

20130505-07.jpg
雑賀衆甲冑!大人気!!

20130505-08.jpg
平安衣装も大人気でした!!

そして、いつものように舞台にあがって紹介!
「大阪へ出陣!」と昌幸役の母袋上田市長の号令!!

20130507-nhk01.jpg
その場面、NHKのニュースでやってました! 一番右端の甲冑武者が私。

20130505-09.jpg

さあ・・・出陣じゃ~~
と思いきや、今年は、お馬ちゃんのご機嫌が悪く
なかなか、行列が始まりません。

退屈したのか、隣の台湾留学生忍者がカメラで
私とのツーショットを撮って遊んでいる。(笑)
ならばと、わたしのデジカメも渡して自分撮りを
やってもらう・・・ちょっと彼女の顔が欠けたが、それがこの写真です!

20130505-10.jpg



いよいよ、行列が始まりました。
今年は、九度山真田手作り甲冑隊さんの後ろ最後尾!
しんがりです。

手をふりながら雑賀衆で~す!
戦国最強”雑賀衆”と結構触れ回った(^^ゞポリポリ

20130505-11.jpg
九度山のアイドル!ほら貝担当"まえだ"君の奮闘中~!

行列が、大通りへの調整時間が済み、動き出そうとする時に
NHK和歌山アナウンサー黒杉愛さんが沿道に居たので
一緒に写真を撮ってもらいました(#^ー゜)v
この方は、「あすのWA!」で孫市まつりの事を伝えてくれました(#^ー゜)v

20130507-12.jpg 20130507-nhk02.jpg

ところで・・・
行列も、もうすぐ真田庵というところで、「カメコで行く」と言うてくれていた
マイミクのマサカツさんを見かけないので、矢舞さんに見かけた?と聞いた。

「イヤ、見かけないですね。」と返事。
「さくらゆきの追っかけやってるんちゃうかな?」

「さくらゆき」さんなら・・・祭り始まる前に握手してもらったでぇ~
東京江戸博物館で以前まごりんと一緒に出演してくれたので
と私がしゃべっていると、突然!沿道から声援!!

「雑賀衆!!」と応援の声?!

えっ~~~~
まさに今話していたマサカツさんたちが雑賀衆の応援の掛け声を
してくれたようで・・・驚きとともに すぐ勝ち鬨をやりました(^^ゞポリポリ

20130507-13.jpg
マサカツさんらの応援に勝ち鬨をあげて応えました(^0^)/

20130507-14.jpg
「雑賀衆!」の応援に応える矢舞さん

20130507-15.jpg
平安衣装のみなさんも颯爽と真田庵へ向かう。

いや~~、亀岡も楽しかったけど、九度山も楽しかったです。
これで5月連休出陣の巻きは、幕となりました。
次は、5/12 5/15 6/11です。よろしく♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/403-3199aacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)