孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



さいか屋小史
2013年9月7日(土)は、通天閣のたもとの新世界で行われた
第6回百年縁日に「くしたん」のお友達101人の一人として
「まごりん」が参加するので、雑賀衆もお供して新世界に遠征しました。

20130907-07b.jpg

その後、お会いした方々とTwitterなどで楽しく交流していました。

その中で、神奈川県横須賀市のさいか屋さんの話になり、
さいか屋さんは、雑賀衆末裔の方が創業された百貨店ですが、
その縁もあって我々雑賀衆にさいか屋さん・県庁から遠征依頼の
お声がけがあり、過去3回横須賀さいか屋へ遠征したことがある
と話しました。

○関東遠征~さいか屋さんへ出陣 2008年6月4日
 http://magoichi.blog9.fc2.com/blog-entry-206.html

○横須賀市「さいか屋」二度目の遠征 2009年11月18日
 http://magoichi.blog9.fc2.com/blog-entry-263.html

○さいか屋遠征行ってきました(^0^)/ 2010年11月04日
 http://magoichi.blog9.fc2.com/blog-entry-315.html

20080604_12.jpg


そして・・・

「横須賀には雑賀・鈴木一族が多いとありましたが、
 和歌山からどういう経緯で横須賀に行かれたんでしょう。

 そんな歴史背景とかわかる本などありましたらご紹介ください」


とのご要望をお聞きしましたので、遠征した時にいただいたさいか屋さんの
資料「さいか屋小史」の中より該当の部分を下記に紹介したいと思います。

それぞれのページをクリックすれば大きくなります!

さいか屋01
さいか屋小史表紙(さいか屋創業125周年記念として平成9年10月発行)

さいか屋02
ルーツは、紀州和歌山

さいか屋03
雑賀衆と雑賀孫市の活躍

さいか屋04

雑賀衆が商人になった者は、安田姓、岡本姓が多い・・・さいか屋さん創業者は、岡本さん。
八代将軍 吉宗の時代に 浦賀へ

さいか屋05

享保五年雑賀屋は廻船問屋として浦賀に支店を出す。
一族の中で岡本姓のものが浦賀へ引き移ったそうです。
豪商紀州雑賀屋があった名残り・・・雑賀屋町の町名が残る!

さいか屋13
雑賀衆がかぶっていた兜「雑賀鉢」

さいか屋23
豪商紀州雑賀屋

さいか屋24
浦賀と神奈川の雑賀屋

さいか屋25
雑賀の地名をたずねて

さいか屋26
鉄砲伝来と紀州

さいか屋27
出来助の鉄砲

機会があったので、「さいか屋さんの小史」を見直してみると
大変貴重な資料だとあらためて実感しました(^^)v(^^)v


この記事に対するコメント

御忙しい中、貴重な資料をアップありがとうございました。

興味津々で、イッキに読んでしまいました。
吉宗公が、大きなきっかけを作ったんですねぇ。
それにしても、紀州人は商才があったんですねぇ。
離れた土地でも、成功して・・・

ゆかりの地も色々参考になりました。

雑賀五組の十ケ郷は、今でいう加太のあたりでしょうか!?
【2013/09/09 15:53】 URL | LAKO #frUh5rcM [ 編集]


LAKO さま

>雑賀五組の十ケ郷は、今でいう加太のあたりでしょうか!?

大体そうです。
加太~楠見あたりかな?
詳しくは、こちらの雑賀衆五組地図をご覧ください~♪
               ↓
 http://magoichi.or.tv/rekisi/02.htm

ページ下のほうに地図があります。('-'*)ヨロシク♪
【2013/09/09 19:12】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/408-6edf67f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/10 09:06)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/09/10 09:06】