孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



山東小訪問 雑賀衆出前授業(11/19)
11月19日山東小訪問を訪問して雑賀衆出前授業をやりました。
今回は、山東小学校校長先生から直接依頼がありました。

1年生から6年生まで全校児童対象にやってください、とのご依頼でした。
今まで5年生・6年生とか6年生の2組とかの経験がありました。
低学年といえば、3年生にお話させてもらった経験が、1回あるだけでした。

20141119-nhk06.jpg

1・2年生の子どもたちにお話するのが、初めてでなんとか全校児童全員が
退屈しないようにとある程度考えて山東小に寄せていただきました。

20141119-nhk07.jpg

今回も1時間目お話、2時間目グランドで体験をしてもらいました。

1時間目の前半は、私がパワーポイントの画面を見せもらいながら
雑賀孫市について話ました。山東小の場所が戦国時代は、南郷だと
説明しました。

20141119-wtv04.jpg

後半は、出来さんが、本物の火縄銃を見せながら火縄銃の話をしました。
紀州筒と紀州以外の火縄銃の違いや弾の作り方、使った後のへこんだ弾など
を見せながら話てくれました。休憩に入る前に本物の火縄銃の前を通って
全校児童が見て行ってくれました。子どもたち皆、興味しんしん熱心に見て行きました。

20141119-wtv06.jpg

2時間目は、グランドで体験してもらいました。
6年生は、模擬火縄銃体験を時間の都合で
5年生以下は、兜や槍で体験してもらいました。

20141119-nhk13.jpg

20141119-nhk16.jpg

20141119-nhk22.jpg

20141119-ksou01s.jpg

20141119-ksou02s.jpg

後日、校長先生が、子どもたちの感想文を届けてくださいました。

一例です。
  「まごいちさんへ 
   よろいすがた かっこよかったです。
   おもくなかったですか?
   ひなわじゅうをもちたかったです。」

中には、足軽さん向けの感想もありました(^^)v(^^)v



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/437-8f2ee959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)