孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




第1回市駅まちづくりワークショップ(11/28)
和歌山大学観光学部永瀬ゼミと地元とが一緒に企画した
第1回市駅まちづくりワークショップは、11月28日無事終わりました。
予想以上に盛況でした。

20141128-k01.jpg

20141128-k02.jpg

<<準備編>>
昨日は、17時すぎから永瀬ゼミの学生さんと永瀬先生が準備してくれました。
ワークショップの段取りの打ち合わせを聞いていると今までそこら辺は、未体験
分野だったので凄く興味深かったです(^^ゞポリポリ 

20141128-01.jpg 20141128-02.jpg
みんな一生懸命で街のためにも学生さんの勉学のためにも、
今晩良い結果になれば・・・と思いました。

<<本番編>>
昨日の第1回市駅まちづくりワークショップ、いよいよ本番です!
まずは、永瀬先生から趣旨説明と永瀬ゼミの活動報告がありました。

20141128-04.jpg 20141128-05.jpg

その後、学生さんから
「まちづくりの5つの提案」があり3回生4名が手分けして説明してくれました。

20141128-06.jpg 20141128-07.jpg

そして、4つのグループに分かれてのワークです。
「まちの課題とまちの資源」を出し合ってもらいました。
あちこちで熱く語る様子がありました。

20141128-n04.jpg

20141128-n05.jpg

各グループごとに論議された内容の発表など、最後まで盛り上がりました。
毎日試飲ができるには、大爆笑!酔っ払いの街「市駅」になっちゃう(苦笑)

次回は、来年1月30日の予定。
なには、ともあれ 地元のやる気が大前提で、まだまだ参加してもらえる方々が、
いるので次回は、もっと参加してほしいと思う次第(^^ゞポリポリ

           ☆       ☆

大学サイドの感想も紹介しましょう~♪

2回生川浦 章平君
「今日は和歌山市駅周辺のまちづくりのワークショップが和歌山市城北連絡所で
 行われました。正直あまり人が来ないかなと思っていましたが、写真の通り満員
 に近い状態で議論を重ねることができました。

 今回は3回生中心だったこともあり、周辺住民の方とお話する機会は、あまりありません
 でしたが、住民の意見を生で聞くことができたのは良い経験になったと思います。

 特に地域の資源をテーマにしたワークショップでは僕らでは知らない部分も多くあり、
 いい刺激になりました。( ̄ー ̄)」


nagase_s.jpg
(永瀬先生のご感想)

「28日の第1回市駅まちづくりワークショップ。当初の不安は全くの杞憂で、
 ふたを開けてみると満員御礼!議論も白熱し、予定より30分オーバー
 (私が冒頭で勢い余ってしゃべり過ぎたというのもありますが…)。
 初回はエリアの課題と資源を挙げてもらいましたが、事前に入念なリハを
 やった甲斐もあり、学生のファシリテートも上々。

 水辺があったり、お城に近かったりといった利点もさることながら、実は市駅周辺には
 病院が多いとか、戦災で焼け残った土蔵が残っているとか、我々が知らない情報も
 出てきて、市駅地区のポテンシャルの高さがあらためて認識されました。

 今回の成果をしっかり整理して、第2回(2015年1月30日予定)は、
 まちづくりの方向性に 踏み込んで議論したいと思います。

 ご参加いただいた皆さんも、今回は参加できなかった皆さんも、
 次回のご来場お待ちしております!」



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/439-963a86a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


