孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



名取流軍学と忍術について(12/7)
12月7日は、『名取流の軍学と忍術について』などの特別講演会に
協賛参加として孫市の会も行って来ました。

伊藤さんの本物の火縄銃と手作り甲冑展示や私の甲冑姿などで
協賛参加しました(^^ゞポリポリ

到着した途端、記念撮影がはじまった!

20141207-01.jpg
  講師の「正忍記」英訳版著者アントニー・クミンズ氏と

      20141207-02.jpg
アントニー・クミンズ氏と後ろには、伊藤さんの雑賀衆甲冑と火縄銃

20141207-03.jpg
 正忍記を読む会の副会長さん、県博友の会事務局さんと

20141207-04.jpg
お城プロジェクトの忍者たちと、正忍記を読む会の副会長さんと

20141207-05.jpg
             開会の挨拶
      正忍記を読む会 代表 山本寿法氏

20141207-06.jpg
    和歌山県立博物館主任学芸員前田正明先生
      「名取三十郎の生きた時代について」

まずは、和歌山県立博物館主任学芸員である前田氏より
『名取三十郎の生きた時代について』の講演がありました。

20141207-08.jpg

そして、いよいよ正忍記英訳版著者であるアントニー・クミンズ氏による
『名取流の軍学と忍術について』の講演です。アントニーさんは、身振り
手振り豊かに熱く語りかけてくれました。

20141207-12.jpg

時には、伝書に基づく見解を会場の子どもたちや忍者さんなど
前に呼んで、参加者の協力を得ながら実演してくれました。

20141207-11.jpg

当日は、NHKのカメラも入っていました。12/22 or 12/24放送予定です。
アントニー・クミンズさんの講演は、一部と二部と前後編スタイルで行われました。

20141207-13.jpg

その間に協賛団体のPRタイムがあり、孫市の会は、後ろから二番目の出番でした。
私と伊藤さんで孫市の会の活動と孫市まつりのPRをしました。

20141207-09.jpg

会場の後ろには、名取三十郎の著書などが展示されていました。

20141207-10.jpg

和歌山には、秀吉の日本三大水攻めのひとつ「太田城水攻め」があるが、
忍術の著書でも日本三大忍術伝書の一つ「正忍記」がある!!

また、ひとつ和歌山のええところが見つかったです(^^)v(^^)v 
今日は、ええ日やった(^^ゞポリポリ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/441-e7b21bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)