孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



和歌山が誇る・・・二つの日本三大!太田城水攻めと正忍記。
和歌山が誇る・・・二つの日本三大!太田城水攻めと正忍記。
「名取三十郎と日本三大忍術伝書『正忍記』について」の講演会にも足をお運びください。

日本一の鉄砲集団「雑賀衆」を戦国最強鉄砲集団として日頃より
アピールしていますが、雑賀衆関係のもので日本三大の一つがあります。
それは、秀吉の日本三大水攻めの一つが太田城水攻めです。
あと二つは、岡山県の高松城とのぼうの城の埼玉県の忍城です。

20141210-04.jpg

そして、もう一つの日本三大の一つが
紀州藩の軍学者「名取三十郎」が書いた『正忍記(しょうにんき)』です。
日本三大忍術伝書のあと二つは、伊賀甲賀の忍術集「万川集海(ばんせんしゅうかい)」と
服部半蔵家に伝わる「忍 秘伝(しのびひでん)」だそうです。

20141210-02.jpg

「名取三十郎」の墓が寺町通りの恵運寺さんにあります。
お墓が発見されたのは、割と最近で2012年の5月だそうです。
和歌山の宝の一つ「名取三十郎」と「正忍記」を広めて和歌山を活性化しようと
正忍記を読む会をここのご住職さんを中心とする十数人らで立ち上げられたそうです。
その後、いろいろと活発に活動されています。

20141210-01.jpg

そして、今度の孫市まつり(3/29)では、「名取三十郎と日本三大忍術伝書『正忍記』について」
正忍記を読む会 会長である山本寿法さん(恵運寺ご住職)が ご講演してくださいます。

伊賀、甲賀だけでなく和歌山にも忍者に関係するものがあった! 

是非(3/29)第11回孫市まつり内の「名取三十郎と日本三大忍術伝書『正忍記』について」の
講演会にも足をお運びください。鷺森別院本堂で午後1時15分から行います。
よろしくお願いします(*^o^*)/

20141210-03.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/449-0ff306c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)