孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハイブリッド船が来た!(7/30)
7月30日、市堀川にハイブリッド船がやって来ました!

20150730-hv.jpg

この船は、水の都大阪は、道頓堀川で2012年6月29日、世界初となるプラグイン
ハイブリッド船の試作船が公開されたそうですが、その船が、和歌山市の市堀川
にやって来たのです。

その模様を和歌山大学観光学部永瀬先生がレポートしてくれているので紹介しましょう。

    ☆        ☆        ☆

20150819-01.jpg 20150805-01.jpg
  (和歌山大学観光学部観光経営学科 永瀬節冶准教授

今日は9月12・13日の市駅前通り社会実験の際に市堀川に走らせる「プラグイン
ハイブリッド船」の試験航行に、学生と同行しました。

20150730-ng01.jpg 20150730-ng02.jpg

20150730-ng03.jpg 20150730-ng04.jpg

これは電気でもディーゼルでも動く、言わばプリウスの船版で、技術開発された
大阪市立大学の南繁行先生が直々に、大阪市大正区の造船所から、海南市
下津の造船所を経て、和歌山市まで運転してきてくださいました。

20150730-ng05.jpg 20150730-ng06.jpg

今日はまだ電気推進装置の付いていない通常のディーゼル船の状態でしたが、
寄合橋の北側から京橋付近まで、実際に乗せていただきました。船上からの
市堀川のシークエンスは予想以上にポテンシャルが高く、可能性を実感しました。

当日は電動で走り、非常に静かで快適な航行を体験できるそうです。
ぜひご期待ください!!

20150730-09.jpg
一緒に乗船した市会議員の吉本昌純さんも
「日常と目線が変わってこの体験は、非常によかった!」と感想をよせてくれています。

20150730-06.jpg

私も寄り合い橋の下をくぐり市堀川を航行するハイブリッド船を
写したく側岸から撮影していたら・・・寄り合い橋の上からハイブリッド船を
狙う人がいました。

流石は、プロ!!
リビング和歌山の佐藤編集長でした(^^)v(^^)v
その写真は、こちら  ↓↓

20150730-08.jpg

船の撮影って難しいですね。
今回は、同船した目線の写真の方がよかったのかもしれません(U_U;;)ウム

20150730-03.jpg

どこにも写ってないので、この日の私!
作務衣にキャップ帽子をかぶった変な私です(^^ゞポリポリ

          

市駅グリーングリーンプロジェクトのページへ
 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/461-3085dac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)