孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



歴史散策「和歌山城と紀州城下町」と同行して(5/28)
5月28日は、「和歌山城と紀州城下町」テーマの歴史ウォーキング13名さんが
孫市城に来てくれました。孫市城で少し雑賀鉢の説明した後、鷺森別院と
出来助本店にも一緒に行って出来助さんで火縄銃の事少し話しました。

20160528-01.jpg

鷺森別院さん横の石垣で紀州特産の青石(緑泥 片岩)が多い事などガイドさんが説明。

20160528-04.jpg 20160528-03.jpg

20160528-05.jpg
   鷺森別院について説明している柱状看板の前で

20160528-07.jpg
            鷺森別院本堂で

ツアーは、専光寺さんへ行きましたが、私は、出来助さんに
先に行ってここでの説明に備えました。実は、午前中にパネル
と説明用の鉄砲を予め置いておいたのです(^^ゞポリポリ

20160528-10.jpg

20160528-13.jpg

20160528-12.jpg
紀州筒の特徴と鉄砲鍛冶の図など使いました。

その後、和歌山天守閣へ登りました。
この日は、天気がややこしいかったですが、
天守閣でしばらく観光客さんたちと写真納まっていると
雨が激しく降って来たのでちょっと早目に引き上げて来ました。

20160528-tn01.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/499-47bfff2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)