孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夕日を見る会
先日23日、トンガの鼻自然クラブさんによる夕日を見る会が
ありました。雑賀崎で見る夕日が綺麗だと空と海と潮風を感じ
ながら、一日のんびりと雑賀崎の自然とすごす、そんなイベント
だそうです。

トンガ鼻クラブのYさんによりますと・・・
 結構賑わい、日没近くなると沢山の人が集りました。
 夕日を見るために次々と車が入ってきて、一時混雑
 してしまい、駐車場は大変でした。
 くっきりと大きな、朱紅の夕日が大変きれいに見えました。
 灯台に鈴生りになった人を、離れたところで見るのも
 面白かったです。      ・・・とのことです。

市長さんも奥さんとプライベートでお見えになっていたそうです。
うん、地道な取り組みが、実って行くってなかなかいい事ですね。


           写真は、夕日コンテスト1位の作品

トンガの鼻自然クラブ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tonganohana/newpage1.htm



夕日といえば町おこしで愛媛県双海町の若松さんの取り組みが
有名です。若松さんは、夕日を自慢する地域はあっても、夕日
で町おこしに取り組んだ事例はないことに気づき、夕日を双海
町のまちづくりのコンセプトにすることを思いついたそうです。
「しずむ夕日が立ちどまるまち」のキャッチコピーのように、
今日も双海町に夕日と観光客が立ち止まってるそうですよ^^

愛媛県双海町の若松進一さん
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/03wakamatsu.htm

最初に気づくこと、そしてやり遂げることは、素晴らしいことです。
常人では、なかなかできないことですし、安易に真似するのは、
どうかと思います。

安易に真似することは、「他の市町村を見習わない。見習ったら規模の大小の勝負になる。オンリーワンなら、自分たちの汗と知恵があればできる。」をモットーした若松さんの独創性を本当に真似したことにならないからです。

安易に真似の話は、また明日にでも(^^ゞポリポリ

この記事に対するコメント
夕日で町起しできないかなぁ
雑賀崎からの夕日は本当にきれいですね。
手前に並ぶ、大島・中の島・双子島の向こうには、四国の島陰もシルエットになって、その周りをキラキラした海が取り囲んでいて…そこへ、夕日がじわじわと下りてきます。最初はまぶしいクリーム色。そして金色に輝きながらオレンジ色に変化し、ぐっと赤味がさしてくる頃には、回りの島々は影絵のようになっています。夕日の瞬間を見た事のある人は多いでしょう。でもじっと見守っていると、色が変化していくのが素晴らしいです。夕日を追いかけてみませんか。
「朝日夕陽の放送局」紹介します。URLで見てください。
【2005/09/27 23:58】 URL | のりちゃん #EA9BOhdQ [ 編集]


のりちゃん、こんにちは(*^o^*)/

雑賀崎からの夕日、一度ゆっくり見たいです。
ビデオ撮影に凝っていたころ、加太から夕日を撮影したことがあります。海と夕日は、やっぱり綺麗でしたね。家の屋上からは、ビルに隠れて横に沈みました(笑) 紀ノ川河口からは、住金に沈みました。
大きな夕日が海に沈み、色が変化していく様を久しぶりに見たいです。

そんな撮影した経験からも和歌山城よりも雑賀崎の方が夕日が綺麗だと思っています。
【2005/09/28 12:10】 URL | 雑賀孫八 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichi.blog9.fc2.com/tb.php/54-7964f42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)