孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




榎木孝明さん、急遽の和歌山入り!
今日は、急遽 榎木孝明さんが和歌山にお出でになりました。
孫市まつりのPRと下見、練習&演技指導など、とても有意義な
あっという間の午前中でした。

20150224-19s.jpg

13日にも4社お集まりいただいたマスコミさんも
今回は、テレビ1社、ラジオ1社、新聞4社と沢山集まっていただきました。
中には、徹夜明けのあと駆けつけてくれた記者さんもいました。ホンマ・・ありがとう♪

20150224-06.jpg

どこで何があるとか、先の読めない中、なんとか予定こなせて安堵しています(^^ゞポリポリ 

20150224-12.jpg 20150224-08.jpg

この勢いで孫市まつり当日(3/29)成功させましょうぞ!o(^-^)o えい!えい!おー!!
第11回孫市まつり参加者募集
第11回孫市まつり
「迫力の鉄砲演武と時代活劇 英雄“雑賀孫市”に会おう」

開催日時 2015年03月29日(日)10:30~16:00
開催場所  和歌山城を出発→和歌山市駅→鷺森別院
     ~鷺森別院周辺一帯~

s2015poster.jpg

 2010m-01.jpg 20080330d.jpg

今年の孫市まつりは、
「迫力の鉄砲演武と時代活劇 英雄“雑賀孫市”に会おう」
をテーマに開催します。

雑賀孫市で和歌山を元気にしようと活動している孫市の会主催の
手作りの祭り孫市まつりは、2005年に始まり今春開催で11回目になります。

十周年という区切りを終え、また新たな挑戦になります(^^)v(^^)v
戦国の鉄砲大将"雑賀孫市"と伝説の戦国最強の鉄砲集団"雑賀衆"を
もっと知ってほしい。孫市まつりを皆さんの手で大きくしてください。

今年は、榎木孝明さん監修による武者行列&野外劇を行う予定です。
講演会「名取三十郎と日本三大忍術伝書『正忍記』について」も 同時開催します。
雑賀衆本拠の場所、鷺森別院周辺で3月29日(日)に開催いたします。

孫市まつりを盛り上げてやろうというMY甲冑武者を募集します。

20110327m-002.jpg

とき:2015年3月29日(雨天決行)
衣装:自前甲冑をお持ちの方よろしくお願いします。

祭り全体が、雨天で決行しても行列の実施は更に検討します。
また小雨や雨の場合、自前甲冑の方の参加は任意で結構です。

申し込み:メール:雑賀孫八 saikashuu@magoichi.or.tv 宛までメールください。
  ◎明記事項(イベント保険をかけるために必要です)
   住所、氏名(ふりがな)、HN、生年月日、電話・FAX番号

武者行列募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/engun.htm

主催:孫市の会
後援:和歌山県・和歌山市・和歌山市教育委員会・和歌山県観光連盟・和歌山市観光協会

今年も鷺森別院境内と門前の道路(通行止め歩行者天国)及び小学校など
一帯にして孫市まつりを開催します。

11時開幕は、南側道路上のステージでゆるキャラ大集合で始まります。
楽しくにぎやかに始まります。

一方、武者行列は、和歌山城一の橋を10時半に出発。
11:45武者行列到着につづき野外劇や鉄砲演武を行います。
鉄砲演武(午後の部)は、15:25開始を予定しています。

〒640-8212 和歌山市杉ノ馬場1丁目27
         孫市まつり事務局 TEL:073-423-3136
         雑賀孫八まで

       20080330e.jpg
 
このほか平安衣装を着て歩いてくれる方も募集しています。

平安衣装はこちらで用意します。
(足袋、長襦袢は、各自ご用意ください)
雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/



「戦国仮装]コスプレも募集しています。
募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/sengoku-cosplay.htm



20110327-m02.jpg

また当日運営のお手伝いをしてくれるイベントスタッフも募集しています。
孫市まつりを盛り上げてやろうという方、よろしくお願いします。
同様に雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/

20110327m-001.jpg

第10回孫市まつり 新聞掲載(その2)
日経夕刊に大きく取りあげていただきました。写真もカラーです。

20140403nikkei夕刊

後半の記事は、ニュース和歌山さんとリビング和歌山さん
どちらも空手子ども孫市鉄砲隊の話題でした。
これは、3月27日の読売新聞から始まりました。

20140327yomiuri.jpg

20140409-nw.jpg

20140410-living.jpg

結局、祭り後は、読売、朝日、毎日、サンケイ、わかやま新報(その1で紹介
日経夕刊、ニュース和歌山、リビング和歌山(その2で紹介)と
8紙に掲載されました(^^)v(^^)v

第10回孫市まつり 新聞掲載(その1)
20140331-asahi.jpg

20140331-mainichi.jpg

20140331-sankei.jpg

20140331-yomiuri.jpg

20140401-ws.jpg

第10回孫市まつり(3/30)チラシと内容
今年は、10周年で何かプラスアルファをと企画してきましたが、
通行止め道路で音楽ステージを設け、音楽イベント行います。
それ以外は、ほぼ例年と同様な内容になります。



20140207.jpg

孫市まつり
http://magoichi.fc2web.com/

2005年に始まった孫市まつりも今春開催で10回目になります。
戦国の鉄砲大将"雑賀孫市"と伝説の鉄砲集団"雑賀衆"をもっと
知ってほしい。雑賀孫市を土佐の竜馬に負けない和歌山のヒーローに!
孫市まつりを皆さんの手で大きくしてください。

今年の孫市まつりは、
「10周年!いざ、孫市の街に集結じゃ~!」 をテーマに開催します。

昨年同様、和歌山城から武者行列がスタートします。
○武者行列(10:30~11:45)
 和歌山城~市駅前広場(雑賀孫市木像)~鷺森別院

---- ●『第10回孫市まつり』 ----------------------------------
    とき:3月30日(日)
    場所:和歌山市 和歌山城、鷺森別院とその周辺、和歌山市駅
--------------------------------------------------------
○紀州雑賀鉄砲衆による鉄砲演武
 1回目(00:00~00:30) 野外劇 「信長を一番恐れさせた男 戦国最強のガンマン!雑賀孫市参上!!」
 2回目(15:20~15:30) 戦勝太鼓「躍虎」とコラボ鉄砲演武

○他の鉄砲隊による鉄砲演武 鷺森別院にて
 ・彦根商工会議所青年部古式銃研究会彦根鉄砲隊(12:55~13:10)
 ・堺火縄銃保存会 (13:10~13:25)
 ・根来史研究会根来鉄砲隊(14:45~15:00)

◆同時開催
・講演会「雑賀衆と鷺森御坊」(13:30~14:45)
 講師:武内善信氏(和歌山市和歌山城整備企画課)
    :井馬好英氏(公益財団法人和歌山市文化スポーツ振興財団学芸員)
(入場無料:先着200名様限り)

◆同時開催
着ぐるみサミット~歴史キャラ大集合~
歴史的なキャラも集まります。   ①11:00~  ②13:30~

☆まごりん(雑賀孫市)
☆ひこどん(彦根藩井伊家の赤備え鉄砲隊キャラクター)
☆ゆっきー(九度山町、真田幸助)
☆そうへぃちゃん(岩出市役所[市長公室])

☆くしたん (大阪・新世界の串かつキャラクター)
☆たけのこマン(山東まちづくり会)
☆だるだる(熊野地方の「妖怪や伝説」をPRする)

☆わかぱん(和歌山県観光PRシンボルキャラクター)
☆きいちゃん (紀の国わかやま国体のマスコット)
☆よしむね君 (和歌山市観光キャラクター)
☆リリクル (和歌山市ごみ減量推進キャラクター)
----------

○ロックバンド「ザ・ビート」はじめとする音楽ステージ「よみがえれ孫市」
  ・THE BEATライブ
  ・大峯 章嗣
  ・Shino
  ・古家 学
  ・宮本 静
  ・沙門宏之
  ・タップダンス「ぽこ・あ・ぽこ」
  ・シンガーソングライター 羅布陽介

○孫市鍋のふるまい(12:20~)
   先着500名様無料で振る舞います。

◇その他の境内イベント
・黒潮躍虎太鼓
・空手無名塾
・阿波おどり「紀州連」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◎今年もやる孫市まつりでのパワーアップ企画のイベント
--------------------------------------------------------
◆歩行者天国
--------------------------------------------------------
 ○九家ノ丁交差点~鷺ノ森堂前丁交差点までの区間を
  歩行者天国にして戦国時代にかつて賑わっていた
  鷺森御坊周辺一帯で祭りを展開します。

 ・一階ホール 甲冑体験コーナー・紀伊名所図絵の展示もします。
        雑賀衆のビデオ上映します。

 ・バスケットピンポン(10:00~16:00)
 ・スポーツチャンバラ(11:00~15:00)
 ・『孫市の市』をより広い通りで開催!
  フリーマーケット・自由市・自慢市・手作り市の開催です。
  
 ・戦国コスプレ 「戦国仮装]コスプレも募集しています。
  http://magoichi.fc2web.com/sengoku-cosplay.htm
第10回孫市まつり(3/30)
孫市まつり・・・
今年は、10回目!10周年!!

第10回孫市まつりは、3月30日(日)開催です。

よろしくお願いします。

写真は、昨年の模様です。

20130331-01.jpg

20130331-02.jpg

20130331-03.jpg

20130331-05.jpg


20130331-04.jpg


いっぱいの報道ありがとう♪「第9回孫市まつり」(その2)
第9回孫市まつりも無事終わりました。
今回の新聞掲載は、4大紙の和歌山版とわかやま新報、ニュース和歌山と
掲載されました。いわば全紙制覇です(^^)v(^^)v

また、後日になって再度写真ニュースとして取り上げてくれた新聞社もありました。
ありがとうございました。


☆ 新聞掲載 (4/1)
4/1付 「エイエイオー」 武者行列や鉄砲演舞、9000人が興奮 毎日新聞
20130401_mainichi.jpg

4/1付  「孫市まつり」 桜並木を武者行列 産経新聞
20130401_sankei.jpg

4/1付  「雑賀衆」華麗に熱演 和歌山市で孫市まつり 読売新聞
20130401_yomiuri.jpg


☆ 新聞掲載 (4/2)
4/2付 「第9回孫市まつり盛況 勇壮な侍たちの競演」 わかやま新報
20130402_wakayamasinpou.jpg

☆ 新聞掲載 (4/4)
4/4付 「鉄砲隊 轟音響かす」朝日新聞
20130404_asahi.jpg

☆ 新聞掲載 (4/6)
4/6付 「孫市まつりで本格野外劇 東映撮影所監督がバックアップ」ニュース和歌山
20130406_newsW.jpg

☆ 新聞掲載 (4/9)
4/9付 武者行列や劇 春の陣 孫市まつり 読売新聞
20130409yomiuri-s_20130412222416.jpg

以上が、今のところ私が気づいた掲載記事です。
よろしく♪
いっぱいの報道ありがとう♪「第9回孫市まつり」(その1)
第9回孫市まつりも無事終わりました。
当日の夕方から始まって数日の間に、孫市まつりの模様が
ニュースで3回テレビ放送さました。

☆ テレビ和歌山ニュース(3/31)

まず、31日夕方のテレビ和歌山ニュースで紹介されました。
りーさんたちがいっぱい映ってましたo(*^▽^*)o~♪

20130331-wtv1.jpg

20130331-wtv2.jpg

20130331-wtv5.jpg

20130331-wtv7.jpg

☆ NHK 関西のニュース(3/31)

続いて、31日夜8:45からのNHK、しかも関西地区のニュースで紹介されました。
いままでNHK和歌山は、ありましたが、これは初めてです!嬉しい事です(^^)v(^^)v

20130331-nhk2.jpg

20130331-nhk3.jpg

20130331-nhk4.jpg

20130331-nhk1.jpg

これで孫市まつりも「和歌山市の祭り」というだけでなく
「和歌山県の祭り」になりつつあるという事でしょう・・・(*^。^*)

☆ NHK和歌山「あすのWA!」(4/3)

先日、NHKの関西ニュースで孫市まつり取り上げられましたが、
4/3(水)NHK和歌山の「あすのWA!」でも取り上げられました。

和歌山県内の方には、孫市まつりの事、2回2種類のニュースが
流れました(^^)v(^^)v

20130403-nhk01.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk03.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk04.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk05.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk06.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk07.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk08.jpg
   迫力の殺陣!野外劇です!  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk09.jpg
   迫力の殺陣!野外劇です!  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk10.jpg
   いい笑顔です!野外劇です! 20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk11.jpg

  20130403NHK「あすのWA!」より

20130403-nhk12.jpg
  20130403NHK「あすのWA!」より


~その2 新聞報道につづく~

10/10 歴史ヒストリアは、忍者がテーマ!
10/10のNHK「歴史ヒストリア」は、忍者がテーマです!
NHKホームページでは、以下のように告知しています。

 どんな時でもヘコたれません!(仮) 
   ~悩める忍者たち・3つの転身のブルース~
     http://www.nhk.or.jp/historia/
    平成24年10月10日(水)22:00~22:43 NHK総合

20120929-NHK.jpg

20121004-01.jpg

忍者が、テーマ!
そう・・・もちろん伊賀・甲賀がメインの忍者のお話です。

でも、雑賀衆も少し話に出てきますよ!
伊賀や甲賀の忍者と同じ「自治集団」としての登場です。

当初、「雑賀衆」は、火器を使う忍者として
中核的話題にしようと考えられていました。

でも、今回は、少しにして

 いずれ・・いずれ・・・いずれ・・・・
 「雑賀衆」がメインの歴史ヒストリアが登場する時が来るかもしれません。

10/10の放送とともに
この 「いずれ・・」に 大いに期待しているところです(^^ゞポリポリ

20120825-01.jpg
写真は、今年の孫市の街!市駅夏まつりでのひとコマです(*^o^*)/

第8回孫市まつり(新聞掲載)
第8回孫市まつりは、4大紙のうち3紙に、
地方紙のわかやま新報と合わせて四紙に載りました。

紹介します。

20120327ws.jpg
   わかやま新報 2012年3月27日

20120326sankei.jpg
   サンケイ新聞和歌山版 2012年3月26日

20120326yomiuri.jpg
   読売新聞和歌山版 2012年3月26日

20120326mainichi.jpg
   毎日新聞和歌山版 2012年3月26日

雑賀孫市・雑賀衆で和歌山市に観光を興すべく
奮闘している孫市の会を孫市まつりという祭りを見る中で
今後ともよろしく取材してください。お願い申し上げます。

ご来場御礼!第8回孫市まつり
3月25日、第8回孫市まつりも無事盛大に終わりました。

ご来場していただいた皆様、ご参加いただいた方々
本当にありがとうございました(感謝)

20120325-08.jpg

今年は、若い会員さんの発案で新たに3つの事にチャレンジしました。
3つとも予想よりも上手く行きました。
ありがとう♪ご苦労さんでした(*^o^*)/

孫市まつり、いつもいつもその場その場の祭りで
即興で対応するようなところがあります。
参加されたみなさまは、戸惑うところがあると思います。

今年は、私自身もそれでした。

20120325-02.jpg

野外劇!!

いつも台本ないといいながら朝には、台本用紙もらいました。
今年は、全然話の内容もなにも知りませんでした。

20分前に伝令役を言われました。
セリフとか適当でやりますが、如何せん
出番のタイミングがまったくわからず出番を持っていました(^^ゞポリポリ

ワンシーンの出番が終わり、
階段脇や鉄砲演武場から劇を見せてもらいました。
りー村山さんの静かな中にも闘志があり、観客を引き込んでいく
演技に引き付けられるように見入っていました。

今年は、急遽
参加の甲冑武者さんやコスプレさんも出ていただいて
よかったと思います。

孫市まつり今後ともよろしくお願いします。

20120325-06.jpg

実は・・・和歌山城にも居たんですよ!
11時祭り開始のために行列不参加で私は,鷺森別院に居ましたが、
9:20~9:40までの20分間のみ和歌山城公園前で
孫市まつりPRしてましたよ~

20120325-07.jpg

今年は、若い会員さんの発案で雑賀衆の武将の旗を作りました!
 ・雑賀孫市
 ・的場源四郎
 ・佐武伊賀守
 ・中嶋孫太郎 などなど

20120325-01.jpg

そしたら・・・役員さんの中で「雑賀孫八」も要るやろ!
という意見がチラホラ・・・ということで「雑賀孫八」旗作ってもらいました。

20120325-11.jpg

孫八の兄の孫六さんです(#^ー゜)v

20120325-09.jpg

野外劇前段で戦国時代の雑賀衆組撃ち鉄砲を実演した
雑賀衆甲冑隊の精鋭三人衆です(^^)v(^^)v(^^)v


20120325-03.jpg

 リー村山さんに斬られる足軽玉太郎くん(爆)

20120325-13.jpg
 バスケットピンポンに興じる孫八です(^^ゞポリポリ

動画「バスケットピンポンに興じる孫八YouTube

本当にご来場ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします(*^o^*)/

第8回孫市まつり予告編「孫市祭りに怪物がやってくる!!」
今年の孫市まつり、ぜひ会場まで足を運んでください。
そして、最後の野外劇をお見逃しのないようにお願い申し上げます。

現在、YouTubeで「第8回孫市まつり予告編」 好評上映中です!!
         ↓         ↓


今年の野外劇のポイントを演出の中野広之氏が文章を寄せてくれました。
以下に紹介します。よろしくお願いします。

第8回孫市まつり予告編
 孫市祭りに怪物がやってくる!!


今日まで沢山のチャンバラの先生が現れました。
沢山のチャンバラ教室が全国にひろがりました。
実に時代劇にとりまして、すばらしいことだと思います。

すべての関係者の方々にこの場を借りまして敬意を評させて頂きます。

京都太秦に
25年前ひとりの格闘家がやってまいりました。
リー村山さんです!



剣豪ひしめく東映俳優陣の中で、常に第一線におられた人気
の秘密は、「武道百般、剣技妖艶」

しかし一番は

秀でたキャラクター
だといわれています。

現在61才になられておりますが、

この世界の方なら誰でも知っている
リー村山さん!

このかたが
映画村退団記念ハリウッド進出計画第一弾として
出演いただけるのが
第八回孫市まつり

映画「ラストサムライ」の
雨あられの銃弾の中
トムクルーズ様と
渡辺謙様とつっこんでいったサムライ魂を

今ふたたび見せてくれます。

是非みなさん
取材にきてください。

演出は現在全国放送中の
連続時代劇「逃亡者おりん2」の監督中野広之

予告編には
おなじく、おりん2の六車雅宣監督

某国営放送の海外報道番組を手がけるゾミゾミ

最高の布陣で
皆様をお待ちいたしております。

和歌山で
いや日本で!
最高のエンターテイメント時代劇をお見せいたします。

楽しみにしてください!!
孫市まつり予告編がついに完成しました!
ついに孫市まつり予告編が完成しました!

今年の予告編は、昨年6/26に
和歌山城でロケした映像も使ってくれています。

ぜひご覧ください~♪



20110626-07.jpg

監   督:中野広之
撮   影:杉原典彦
編   集:ZOMI X2
技術監修:六車雅宣
監   修:孫市の会

信   長:濱田一也
孫   市:巴里絵
孫市の父:リー村山
鉄   砲:出来可也
音   楽:THE BEAT

●孫市まつり公式サイト http://magoichi.fc2web.com/

20110628ws-s.jpg

第8回孫市まつり 参加者募集
第8回孫市まつり
「孫市魂見せちゃるでぇ~紀州雑賀から日本復活へ~」

開催日時 2012年03月25日(日)10:30~16:00
開催場所  和歌山城を出発→和歌山市駅→鷺森別院
     ~鷺森別院周辺一帯~

2010m-01.jpg

20080330d.jpg

今年の孫市まつりは、
「孫市魂見せちゃるでぇ~紀州雑賀から日本復活へ~」
をテーマに開催します。

孫市まつりは、雑賀孫市で和歌山を元気にしようと活動している
孫市の会主催の手作りの祭りです。今年で8年目の祭りです。
「雑賀孫市は和歌山の宝」を合言葉にかつて雑賀衆が活躍した
本拠の場所、鷺森別院周辺で3月25日(日)に開催いたします。

孫市まつりを盛り上げてやろうというMY甲冑武者を募集します。

20110327m-002.jpg

とき:2012年3月25日(小雨決行)
衣装:自前甲冑をお持ちの方よろしくお願いします。

祭り全体が、小雨で決行しても行列の実施は更に検討します。
また小雨の場合、自前甲冑の方の参加は任意で結構です。

申し込み:メール:雑賀孫八 saikashuu@magoichi.or.tv 宛までメールください。
  ◎明記事項(イベント保険をかけるために必要です)
   住所、氏名(ふりがな)、HN、生年月日、電話・FAX番号

武者行列募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/engun.htm

主催:孫市の会
後援:和歌山県・和歌山市・和歌山市教育委員会・和歌山県観光連盟・和歌山市観光協会

今年も鷺森別院境内と門前の道路(通行止め歩行者天国)及び小学校など
一帯にして孫市まつりを開催します。

11時開幕は、南側道路上のステージでゆるキャラ大集合で始まります。
楽しくにぎやかに始まります。

一方、武者行列は、和歌山城一の橋を10時半に出発。
11:45武者行列到着につづき鉄砲演武(一回目)を行います。
鉄砲演武(2回目)は、15:30からを予定しています。

〒640-8212 和歌山市杉ノ馬場1丁目27
         孫市まつり事務局 TEL:073-423-3136
         雑賀孫八まで

       20080330e.jpg
 
このほか平安衣装を着て歩いてくれる方も募集しています。

平安衣装はこちらで用意します。
(足袋、長襦袢は、各自ご用意ください)
雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/



「戦国仮装]コスプレも募集しています。
募集&申し込みは、こちらのページから('-'*)ヨロシク♪
http://magoichi.fc2web.com/sengoku-cosplay.htm



20110327-m02.jpg

また当日運営のお手伝いをしてくれるイベントスタッフも募集しています。
孫市まつりを盛り上げてやろうという方、よろしくお願いします。
同様に雑賀孫八まで、ご連絡くださいませ(*^o^*)/

20110327m-001.jpg

雑賀衆がつなぐ和歌山と松江
毎日新聞に「雑賀衆での和歌山と松江の交流」が掲載されました!
題して「雑賀衆がつなぐ和歌山と松江」です(^^ゞポリポリ

20111224m-01.jpg20111224m-02.jpg

クリックすると左右それぞれ大きくなります。
('-'*)ヨロシク♪




