孫市の街まちづくり
和歌山市駅前【孫市の街】のまちづくりと雑賀衆の取り組みを紹介して行きます
プロフィール

雑賀孫八

  • Author:雑賀孫八
  • 雑賀衆の取り組みと孫市の街まちづくりをレポートします^^

『孫市まつり』公式ホームページ
孫市まつり公式ホームページ

ツイッターやってますよ(^^ゞポリポリ
      雑賀孫八twitter



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




ぶらくりキッズワールド2016
5月5日は、ぶらくりキッズワールドに行って来ました!

20160505-01.jpg


真田まつりが8日実施のため今年は、私も参加できました。

20160505-02.jpg 20160505-03.jpg

キャラぱらに出た「まごりん」は、以前にまして動きに可愛さが出ていました!
キャラぱらで付けてもらった仕草から会得したものがあったようです(^^)v(^^)v
 
20160505-11.jpg

20160505-12.jpg

お陰で子どもたちも大変喜んでくれました(^^)v(^^)v

20160505-08.jpg

20160505-09.jpg

20160505-10.jpg


今日のまごりんは、中々ものでしたよo(*^▽^*)o~♪

20160505-04.jpg

「名取流にみる侍の日常」講演会
20160429-04.jpg

20160429-05.jpg

20160429-sn04s.jpg

29日は、正忍記を読む会さん主催のアントニー・クミンズさんの
「名取流にみる侍の日常」講演会に行きました!

入って行くなりクミンズさんは、1年7ヶ月前にここで初対面した出会いを
覚えてくれてたのか? 私に気づきイギリスに自作した甲冑があること
言ってくれました。次回は、甲冑姿で二人でやろうと・・・

20160429-02.jpg

20160429-sn03.jpg

今回は、前回よりも参加人数も多く最初は、座れそうになかったので
門番よろしく受付周辺にいました。一部の前半は、あまり話の内容が
聞けない場所でした。

真ん中頃で忍術のかけひきの実演に確か家に押し入る場面だったか、
前に呼ばれて実演手伝いしました。ところが帰り忍者の子達の後ろを
ついて行くと客席でどこにも行けない行き止まりでした。

一度前に出て通りなおさないと客席のど真ん中から抜け出せません(^_^;トホホ 
悩んでいると後ろのおじいさんが私で前が見えないと甲冑を叩きました。
それで仕方なく一旦前に出て元居た場所に戻りました(^^ゞポリポリ
 
20160429-sn01.jpg

20160429-sn02.jpg

PRタイムもあり少し話す。
前回から実に周りの団体さんと友好深め折に触れお世話になっている。

今後とも和歌山の良きところをアピールしたい。
もちろん、その代表が戦国最強鉄砲集団「雑賀衆」であり、
日本三大忍術伝書「正忍記」を著した名取流であろう。

20160430-newsYS.jpg

翌日の30日に読売、サンケイと和歌山版に掲載されたので
これも一緒にアップしておきます。
マジカルミュージックツアー&天守閣PR(4/24)
20160424-01.jpg

4月24日は、マジカルミュージックツアーが和歌山城であるので
甲冑で出かけるのですが、孫の陽菜ちゃんと遊んでましてo(^-^)o 

20160424-05.jpg

陽菜ちゃんにも甲冑を着せてあげました(^^)v(^^)v 
そしたら一緒に行くというので前半は、陽菜ちゃんも一緒に
会場闊歩しました(^^ゞポリポリ

20160424-04.jpg

20160424-nos02.jpg20160424-nos01.jpg

天守閣で観光客サービスした後の後半は、
「雑賀衆の足軽」こと児玉君の出番と遭遇しました。

20160424-06.jpg
豊中から来た「SNAPY」さんたち

児玉君がこちらに気づいてやりずらそうな表情だったので
後ろの方でこそっと見ていたら司会者さんが一緒に
ステージに上がれとの合図があって・・・

20160424-10.jpg 20160424-07.jpg
ステージにあがっちゃいました(^0^)/ 

児玉君の歌声は、予想よりも上手だったので嬉しい誤算でした(^^)v(^^)v 
児玉君のステージを見ていた宮本静さんとも久々に再会でしたo(*^▽^*)o~♪

20160424-08.jpg

20160424-09.jpg
和歌山城天守閣広場(1/3)
元旦につづき1月3日も和歌山城天守閣広場で
雑賀衆が記念撮影サービスをやりました。
 
20160103-01.jpg

元旦が4名!
三日が4名!(ウチちびっ子雑賀衆一人) 
と雑賀衆メンバーが参加しました(^^ゞポリポリ えい!えい!おー!!

20160103-11.jpg

三日は、甲冑大好きオヤジさんの愛娘「咲姫ちゃん」による
「雑賀衆ちびっ子」甲冑隊員も応援に来てくれて大助かり!!

20160103-09.jpg

「可愛い!」とちびっ子雑賀衆ちゃんは、大人気でした。

20160103-02.jpg

20160103-03.jpg

和歌山城石垣の石が墓石を使用していると知っていたが
場所を明確に知らなかったが、昨日は、
和歌山城博士のK君に教えてもらいました(^^)v(^^)v

20160103-12.jpg

謹賀新年!元旦に和歌山城登城!!(1/1)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 
20160101-01.jpg

元旦!
今年は、和歌山城天守閣で初日の出を見ました(^^)v(^^)v 
早朝から出発なので早く寝ました。年の変わり目、寝てました(^^ゞポリポリ 

20160101-07.jpg

和歌山城天守閣で無事初日の出を拝みました。

20160101-03.jpg

20160101-13.jpg

登城してきた皆さんと一緒に写真納まりました(^^)v(^^)v 
今年も雑賀衆がんばりますo(^-^)o

元旦は、6:00~9:00まで初日の出を見に来る方が沢山居ました。
お正月らしく申の前立てと謹賀新年の胸当てをしました。

元旦の模様は、今回初日の出天守閣敢行できた立役者である
「申」さんが、次のように書いてくれています。
    20160101-10.jpg
「ある程度の人出は予想していましたが…
写真撮影が予想以上の人気で…写真を撮ってもらっている間に、
すっかり夜が明けてしまいましたね」

20160101-04.jpg

「孫市の会も登場!城で活動計画中」とわかやま新報に載りました(^^)v(^^)v
 
天守閣前にはこの日、戦国時代の鉄砲集団・雑賀衆でまちを盛り上げる
活動に取り組む「孫市の会」のメンバーが甲冑(かっちゅう)姿で“出陣”。

徳川吉宗の将軍就任300年や大河ドラマ「真田丸」で和歌山の歴史に
注目が集まる年とあって、ことしは月に1回程度、定期的に天守閣に登場し、
観光客と写真撮影するなどの活動を計画しており、初めて元旦に“登城”した。

森下幸生会長は「雑賀衆も頑張らないといけない。甲冑姿は特に外国人観光客に
人気がある。お城に来れば雑賀衆に会えるよう取り組んでいきたい」と意気込んでいた。
 
20160105-WS.jpg

と元旦の初日の出の記事の隣に載っています。('-'*)ヨロシク♪

ポポロハスマーケット(12/13)
20151213-10.jpg

12月13日は、ポポロハスを見にぶらくり丁へ行ってきました。
N君のお誘いもあり、甲冑二人で行ってきました!

さつきのあきさんのライブもあり応援にも行ったわけです(^^ゞポリポリ
20151213-08.jpg

20151213-04.jpg

ちなみに第12回孫市まつりにさつきのあきさんの出演が決まりました。

20151213-09.jpg
2016年2月7日「さつきのあき」和歌の浦アート・キューブで単独ライブも行うそうです!!
ぜひ一度行ってみてください(^_-)~☆

20151213-03.jpg

ポポロハスは、すっかりクリスマスムードいっぱい、スタッフのみなさんが
いろいろとクリスマス風に扮装して盛り上げていました。

20151213-06.jpg

パレードでは、金髪のカツラをかぶったプレゼントさんの後ろを
雑賀衆甲冑で歩いてきました(^^ゞポリポリ

20151213-02.jpg

ぶらくり丁の通りが狭く感じるすごい人出でしたよ(^^)v(^^)v
和歌山城天守閣広場(12/5)
12月5日は、食祭WAKAYAMAの時の天守閣を受けて月一回は、やろうという気運で
和歌山城天守閣での雑賀衆甲冑隊、お客様とふれ合う活動をやってきました。
(1時~3時までをメドに)

20151205-01.jpg

1時前に観光バスの駐車場あたりに着くとちょうど台湾からの御一行がバスを降りたところ。
すぐ写真に納まってくれとつかまりました(^^ゞポリポリ

20151205-03.jpg

紅葉渓の中も一緒に入って天守閣を目指しますが、なかなか進めません。
紅葉は、結構いい色になってました。今見ごろですよ(^^)v(^^)v

天守閣に着くといつものように写真サービス開始。

20151205-04.jpg

20151205-12.jpg

20151205-05.jpg
下で写真結構納まった台湾のおばちゃんが、またやてきた!o(*^▽^*)o~♪ 

いいカメラを持った方によく似た顔だなと思いながら紅葉の撮影ですか?
と聞くと「孫八さんに会うとは・・」と聞きなれた声!

20151205-10.jpg
    (!o!)オオ! やっぱり尾上さんだった(^^ゞポリポリ

3時5分くらいに終わって天守閣から降りたけど動物園に行きたいとN君。
動物園を見て二の丸庭園前に戻ってくれるとバスを降りた一団につかまり、
ここで結構時間をついやす。

20151205-07.jpg

孫市城に返った時は、4時5分まえだった。前後30分は、必要。
1時半~3時半の時間帯の方がよいのかも・・・。検討しようかな(^^ゞポリポリ 

20151205-13.jpg
   キセルをふかすサムライおまけ(笑)
食祭WAKAYAMA2015
11月23日は、食祭WAKAYAMAでした。

20151123-01.jpg
       雑賀衆による模擬火縄銃による鉄砲演武

雑賀衆から随行も入れて10名ほど参加してくれました。
お疲れさんでした。ありがとうございました。

20151123-11.jpg
     孫市まつりでも司会をしてくれるShinoさんを囲んで

20151123-02.jpg
        和歌山のアイドルFun×Fanのみなさんと

途中、ワンダーランドの漫才の時が一番雨で、その時もまごりん頑張ってくれたけど、
その後は、甲冑武者が食祭会場、ラジオ祭り会場、天守閣広場と

20151123-08.jpg 20151123-10.jpg

和歌山城のあちこちでお客さんとふれあい、
祭りを盛り上げ雑賀衆をPRしました(^^ゞポリポリ

20151123-06.jpg
        天守閣広場にて

20151123-07.jpg
  ミュージカル女優の柳橋さやかさんと

毎日ウイーク・イン・和歌山(11/3)
11月3日は、毎日ウイーク・イン・和歌山に行きました。
甲冑を着ているがただの見物客です(^^ゞポリポリ 

20151103-02.jpg

さつきのあきさんのライブを聞くのも目的の一つでした。

20151103-03.jpg

20151103-04.jpg

20151103-04m.jpg

20151103-07.jpg

20151103-07m.jpg

北川博敏氏のトークショーや宮本静さんの歌謡ショーもありました。

20151103-08.jpg

20151103-05.jpg

風船のお姉さんとも写真撮ってもらい
孫のひなちゃんに風船でピンクのうさぎ作ってもらいました。ありがとうございました。

20151103-06.jpg

20151103-10.jpg

20151109-01.jpg
孫市城に「さつきのあきさん」のポスター貼りました。


和歌山エレクトリックハロウィン2015(10/31)
10月31日は、和歌山エレクトリックハロウィン2015に
雑賀衆も行って来ました。

当初、市駅にハロウィン仮装したメンバーが沢山集結して
雑賀衆も一緒に南海電車に乗って和歌山大学前駅まで
行って会場に集まる予定でしたが、
20151031-01.jpg

この肝心な市駅から南海電車の部分がなくなって、
いささかテンションが下がった状態で出陣しました!

20151031-02.jpg

20151031-04.jpg

雑賀衆は、私を入れて4名!
うち約1名だけハロウィン仕様でやる気満々!参加してくれてました。

20151031-05.jpg

20151031-06.jpg

20151031-07.jpg

彼を中心に甲冑でイオンまでウロウロしたりして会場に人が集まってくるのを待っていました。
会場の中に入って一緒に踊ったりもしました(^^ゞポリポリ

商工会議所青年部近畿大会(10/17)
10月17日は、商工会議所青年部近畿大会で鉄砲演武やって来ました!
今回も鉄砲隊は、2階で太鼓と僕らは、舞台上でした(^^ゞポリポリ 

20151017-01.jpg

20151017-02.jpg

無事、演武が終わって帰ろうと控え室を出たら・・・控え室に入るサプライズゲストがどなたか?
見てしまったので、僕だけ見て帰りました。

サプライズゲストは・・・
 
20151017-03.jpg

テツ&トモさんでした。
すごい盛り上がりでした。

20151017-04.jpg

テツさんは、滋賀県出身の方だそうで大張り切りした。
いつも大張り切りでしょうが、バカ受けしてました。

20151017-05.jpg

20151017-06.jpg

いい物を見せてもらいました(^^)v(^^)v ありが㌧㌧♪o(^^o) (o^^)o♪ありが㌧㌧♪
京橋にまちなか河岸「戦国駄菓子」と月見カフェ(9/27)
9月25日は、京橋にまちなか河岸、にぎわい横丁に甲冑を搬入しました。
27日に月見カフェをやると聞いていたので一日かと思いきや、
甲冑三日間の出張です。
 
学生さんも甲冑を着てくれました。
途中、こびれと袖の間に腕を入れようという信じられない装着ミスにもめげず、
無事甲冑姿で従事してくれていました。
 
京橋にまちなか河岸、にぎわい横丁、
そして戦国駄菓子「雑賀衆」甲冑をよろしくお願いします(*^o^*)/

20150925-01.jpg
   孫市城から甲冑3日間出張です。

20150927-04.jpg
   京橋では、天体望遠鏡で月を見れました(^^)v

20150927-08.jpg
   孫の陽菜ちゃんも遊びに来てくれました!

20150927-01.jpg
   私も金魚すくい!

20150927-02.jpg

20150927-13.jpg

20150927-15.jpg
       今回、参加の雑賀衆メンバー3名

20150927-18.jpg

20150927-16.jpg

20150927-nisino05.jpg

20150927-17.jpg


2015紀の国わかやま国体「和歌山市交流ひろば」(9/22)
9月22日は、2015紀の国わかやま国体「和歌山市交流ひろば」に
雑賀衆が出陣して来ました!

まごりんもバスピンしたり大活躍でした(^^)v(^^)v 

最後は、勝どきで国体の成功を願いました(^^ゞポリポリ

20150922-06.jpg
    出番!ステージまで超ミニパレードです

20150922-05.jpg
    模擬火縄銃演武を披露!最後に、勝どきです。

20150922-k01.jpg
       ちょうど来ていた高知の選手たちと記念撮影!

20150922-nisino03.jpg
     器用にバスケットピンポンする「まごりん」o(*^▽^*)o~♪

20150922-nisino02.jpg
 今回は、まごりんと雑賀衆3名のメンバーでした(^^)v(^^)v

紀州夢祭り(9/20)
9月20日は、紀州夢祭りに出陣しました。

3回目の紀州夢祭り。
今回のテーマは「先人から学び、後世に繋げる」ということで
和歌山の歴史を紐といて行くとのこと。時代順に運営したいということで
我ら雑賀衆は、一番最初の出番であった。

まずは、ミニパレードをして入場して行きます。

20150920-s03.jpg

20150920-i01.jpg
                  雑賀衆の口上

雑賀衆組撃ち鉄砲を模擬火縄銃で実演しました。

20150920-nisino01.jpg
        空手「無名塾」の生徒たちによる演武披露

20150920-02.jpg
        雑賀衆組撃ち鉄砲では、
夢祭りの実行委員のメンバーにも参加していただいた!

20150920-s02.jpg
       参加してくれた空手子どもたち
    親子甲冑教室で作成した甲冑を身に着けて

20150920-kitani01.jpg
一人残って雑賀衆をアピールしてくれたN君。
モデルの本谷紗己さんとちゃっかり一緒に写真に納まってる(!o!)オオ!


和歌山県選手団結団壮行式 (8月30日)
8月30日は、夕方から、ビッグホエールへ
和歌山県選手団結団壮行式で国体で活躍するよう
和歌山県の選手みなさんを激励に行ってきました。

20150830-nhk05.jpg

20150830-kodama03.jpg

20150830-nhk07.jpg

20150830-kodama06.jpg

まずは、アトラクションで、紀州雑賀鉄砲衆と黒潮躍虎太鼓のコラボレーション。
空砲の音に、選手がすごく反応してました。屋内での演武で野外の4倍音が大きく感じました。

つづいて、私の(孫市の会長森下による)勝どきをやりました。

20150830-nhk03.jpg

勝どきは、選手のみなさんに喜んでもらえました(^^)v(^^)v

20150830-kodama02.jpg
             控え通路にて





